プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win10 上のフォルダ C:\Users\mike2\Music 背下に次の2つのフォルダを作成しました。
ForWMA
iTunes\iTunes Media

Win7時代に Windows Media Player (WMP) および iTunes に取り込んでいたファイルをそれぞれ ForWMA および iTunes\iTunes Media にコピーしました。
なお、WMP用のファイルの拡張子は .wma のみ、iTunes用のファイルの拡張子は .m4a のみです。

Win10機にWMP12 および iTunes 12 をインストールして、
WMP の[ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]の[取り込んだ音楽を保存する場所]として C:\Users\mike2\Music\ForWMA を、
iTunes の[編集]→[設定]→[詳細]の[“iTunes Media”フォルダーの場所]として C:\Users\mike2\Music\iTunes\iTunes Media を、
それぞれ指定しました。

それから、
[コントロールパネル]→[プログラム]→[既定のプログラム]→[既定のプログラムの設定]において、左ペインでWin Media Player を選択して、[→既定でこのプログラムで開く項目を選択する]をクリックして表示される「プログラムの関連付け設定」画面上では[名前]が「.m4a」に左隣の□にはチェックなし、かつ、右側の[現在の既定プログラム] は「iTune」と表示されています。

ところが、WMPを起動した曲目リストには、私が iTunes用としている .m4a の曲目も表示されてしまって困っています。

質問はタイトルどおりで、Win Media Player では、.m4aファイルを非表示にするにはどうすれば良いかを教えてください。
ちなみに、iTune の方では、.wmaファイルが表示されません。

回答するには情報不足ということであればその旨をお知らせください。補足させていただきます。

A 回答 (1件)

WMP12⇒管理⇒ライブラリの管理⇒音楽・・

・・で、収集場所の一覧にiTunes関連がありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

「WMP12⇒管理」とは、WMPの[ファイル]⇒[ライブラリの管理]のことですね。
[ファイル]⇒[ライブラリの管理]⇒[音楽]を辿ると、[ライブラリの場所]として、次の2行が表示されました。

ミュージック ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄パブリックの保存場所
C:\Users\Mike2\Music

ForWMA
C:\Users\Mike2\Music\ForWMA ̄ ̄ 既定の保存場所

上段を[削除]して、WMPを終了⇒パソコン再起動⇒WMPを再起動したところ、[ライブラリの場所]が ForWMA だけで、「既定の保存場所」だったところが「既定およびパブリックの保存場所」に変貌してました。
お陰様で懸案の問題が解決しました。

誠にありがとうございました。