プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォーマル用としてベルベットでワンピースを作成しようと思います。
都内でお勧めの生地屋さんがありましたら教えてください。
あと、ベルベットは裁ちにくい、縫いにくいというのをよく聞きますが、
その理由と具体的な解決策が知りたいです。

A 回答 (3件)

都内でお勧めの生地屋さんとのことですが、私は以前ベルベットの生地を孝富で購入しました。

質のよいものを取り扱っているところだと思います。

お店の場所などは下記URLに書かれています。
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/info.html


ベルベットの扱い方については、もう何年も前に学んだことなので、手元にある資料を元に書かせて頂きます。

《裁断・印つけに関して》

・縫い代は2,5~3cmとする。
・毛足があるためにずれやすいので、印つけ、裁断は1枚ずつする。
・印つけはチョークでし、実際の布で仮縫いする場合は絹縫い糸で縫いじつけする。

《本縫いに関して》

・短い縫い目の縫い合わせは容易でありますが、50cm以上の長い縫い目は困難。
・本縫いのためのしつけ用の針は和裁用の絹長針、糸はロックミシン用ポリエステル糸80番が縫い目のしまりがよい。
・しつけはできあがり印から糸1本分外にかける。
・糸は絹糸50番、ミシン針は11、9番を使用し、針目は3cmに13~15針が適当。
・必ず試し縫いをする(30cm以上)。
・ミシンは内側の印通りにかける。
・毛足の方向にそってなで毛にかける。
・途中で針を止めた場合、針周辺の布は動かさない。
・試しがけの縫い目にピリつきがある場合は、テープ状に切ったセロハン紙を敷いてミシンがけをする。

これらのことを気を付ければ、それほど難しくはないと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takatomi/info.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作ろうとしているものはロングドレスなので、説明を読んで少し不安になってしまいました。
今まで、別珍までは挑戦したことがあるのですがやはりベルベットは縫い応えのありそうな感じですね。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 08:52

お勧めはほかの方が書いてあるとおりです。


私の個人的なお勧めはオカダヤです。
値段は問屋街に比べて張りますが、失敗は少ないと思います。

私は裁ちにくさはあまり感じませんが、縫いにくいです。
毛足があってずれるから。ぬいぐるみなんか作るときもボアってずれますよね。あれと同じです。
解決するには、ヌーベルクチュールという職業用ミシンをつかうといいです。下からずれ防止の針が出てくるのでずれ難いです。ただし、生地が傷みやすいです。
このミシンがなくてももちろん縫えますが、しっかりしつけをするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JUKIの工業用ミシンです。コンピュータミシンなので針目などは自動で見てくれるので楽ですが布地に対する対応は押さえ金の強弱くらいです。大丈夫かなぁ。
丁寧にしつけをかけて縫います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 13:27

都内なら ユザワヤ キンカ堂 オカダヤ でしょうね。



縫いにくいのは 毛が立っているので、印をつけたところをキッチリ合わせてぬったつもりでも 毛足の分だけなぜかズレるんです。それに毛並もあって裁ち方を間違えると右身頃と左身頃で(反射の関係で)色が違うということもあり… 解決策は慎重にやることですかねぇ しつけを面倒がらずにゆっくり。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく上質な(毛足の長い)ものを探しているのですが、見つかったら見つかったで縫製大変そうですね。
しつけもしっかりがんばります。
やはり、その3店ですよね・・・いまいち、いい素材が見つからなかったので、取り寄せ含めてもう一度行ってきます。

お礼日時:2004/08/17 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!