アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校面接についてで

最近のニュースで一番関心のあることは何ですか。
という質問で

「はい。トランプ氏がTPPを離脱したことです。
日本はTPPによって、貿易を活発にし、国内工業製品がもっと海外で買ってもらえることを期待していました。ところが「アメリカファースト」を唱えるトランプ氏は、海外製品の国内流入によって国内産業がダメージを受けているとして撤退を表明しました。
私は今後、TPPから撤退したトランプ氏が、2国間交渉で日本のメーカーにも圧力をかけ、輸出の減少や生産高の低下によって、日本経済にも悪影響が出るのではないかと心配しています。」

これで大丈夫じゃないですよね??
もっと短くまとめたいです。
おかしいとこなどと教えてほしいです。
お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 3文くらいでまとめたいです。

      補足日時:2017/02/26 13:25

A 回答 (1件)

そうですね。

いかにもニュースで聞きかじったことを適当に答えてみました、という感じでつまんないです(笑)。あなたの考えがない。(悪影響云々はあなたの意見じゃなく、テレビのコメンテーターの意見でしょ?)

トランプによってアメリカがTPPを離脱したことをネタにするのは良いです。
でも、「関心」というのなら、それを自分の手元に引き寄せる作業をしましょう。
簡単に言えば、「あなた自身にどんな影響があるのか」まで考えるということです。
ニュースで聞いた意見なんてのは材料でしか無いのです。
そこから先を自分なりにどう考えるかが優劣を分けます。

本当にアメリカのTPP離脱に関心があるんですか?
あるのなら答えは自ずと出てきます。
短くまとめるとかはその後の話。
まずはもうちょっとまともなネタに磨き上げましょう。
(高校の面接でそこまで求められるかは知りませんけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/26 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!