プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年夏に白川郷に行ったのですが、
その素晴らしい景色ととても美味しい食事に感動しました。その時はお屋と二人で自動車で行ったのですが、やはり自然は一人で満喫したいと思っています。
なので3月7日頃から自転車で名古屋市から白川郷まで短い旅をしようと思っております。そこでできれば自転車旅行を好んでる方に質問なのですが、
名古屋市白川郷まで自転車で行くのは可能なのでしょうか?体力面とかそういう問題ではなく、自転車が通ることができる道があるのか。です。
そして私は現役の高校生でお金があまりなく、簡単に言ってしまうとママチャリ1台しか家にありません。
ママチャリのようなロードバイクと異なるものでも行けるのでしょうか?
6日間の旅行にしようと思っておりますが、泊まる余裕などはできるのでしょうか?
そして、自転車で長距離を完走したあとはどんな気持ちなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしければこの男子高校生のわがままにお付き合い下さると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• ご丁寧な回答を有りがとうございます。
    そうですね。ママチャリで行って雪で滑らして怪我するより、一時期間トレーニングを重ねてから行ったほうが良いですね。
    暖かくなったら一緒に走ってくれるのですか!!
    是非お願いしいたします!!!
    そちら的には大丈夫なのでしょうか?
    新たな返信を待っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/27 12:48

A 回答 (4件)

国道を走って行けばいいです。

でも、道中は夜中に車が1台も通らないようなところですよ。
除雪車も来ません(笑)

ママチャリは、1時間こげば、股関節が外れそうなぐらい痛くなりますよ
3日頑張れば、ケツが痛くて座れなくなります。
    • 0

再。

コチラ的にはダイジョウブでございますよ(笑)
ただ。
このサイトは同好の友を集うのが目的ではありません。
それに、私と質問者さんが直接連絡を取り合う方法が無いと思います。

どうです?
今、どうしても白川郷に行きたいのなら交通機関で行く。
向こうで探せばレンタサイクルがあるんじゃないかな?
6日あれば、滞在するもよし、他も巡るのもよし。

で。
もしママチャリに限らず自転車でのツーリングに興味を持つならば、今回の白川郷行きとは分けて考えてください。
自転車でのツーリングはけっこう費用がかかる。
キロ単位での経費が高い(笑)
今どきLLC使えば諭吉さん一人で相当遠くへ行けるよね。
でも自転車旅行はスタートから終点まで、すべての事象が「旅」なわけだ。
密度が違うんよ。
ちょっとバイトして旅費を貯めておけば?

名古屋ならカトーサイクルさんという老舗もある。
慌てずに自転車のことをちょっとずつ知ってごらん。
「ジテンシャ」の世界は適当に遊んでも、どっぷり浸かっても、どっちも面白いよ。

事故だけは気をつけること。
自分が注意していても、巻き込まれることもあるから。
    • 0

名古屋から白川郷ですと、岐南町から美濃市を抜けて長良川沿いに国道156号線を北上して、奥美濃の郡上八幡・白鳥・高鷲辺りを通過する事になります。

距離的には約160kmで、自動車専用道路などは無いので、自転車でも片道2日あれば十分に行けるルートです。
ただし、3月上旬はまだスキーシーズン真っ盛りで、道路には雪が積もっている事が予想されます。
道路に雪が無くても、日影や朝晩は冷え込んで濡れた路面が凍結する事もありますし、昼間に気温が上がれば道路に流れ出た雪解け水を車が跳ね上げるので、自転車で走ると泥だらけになってしまいます。
※車で走っていても、車が泥だらけになります。

そんな状況ですので、ロードバイクがどうこうと言う問題ではなく、3月上旬に自転車で白川郷に行くのは道路事情の面でお勧めできません。
    • 0

おはようございます。

レスがなかなか付かないようで…

結論。
この条件で、もう来月の上旬の話なら止めたほうがいいと思う。
理由。
時期がよくない。
準備と経験不足。

回答にならないが、自転車が通る道路があるかどうかは地図を見ればわかる。
ソロでの自転車旅行なら地図を読むくらいできないと。
標高差から手製のプロフィールマップを作るとペース取りが楽。

宿泊地もあなたのルート取りがわからない。
名古屋から白川郷へは、往路の後半は登り基調。
体力に問題は無い、って、ママチャリでどのくらい走ったことがありますか?
ケツの痛さは体力とは関係無い。

決して不可能ではない。
ただ、楽しい旅か?となると話は別。
ま、苦しい想い出のほうがあとで印象に残るけど。

宿はどうするの?
高校生を一人で泊める宿って、リゾート付近ではあまり無いと思う。
民宿やビジホあたりになろう。
飛び込みで断られると悲惨だから、あらかじめ親に予約を入れてもらうのが無難。
でも。
予約したら途中でトラブってもたどり着くしかないよ。

雨が降りだしたら?
パンクしたら?
ケツが悲鳴をあげたら?
対処できる?
まだ寒いなか、何を着て走る?
結局はあなたのヤル気次第。
ママチャリで日本一周をした猛者もいるし。
途中で挫折したら引き返せばいい。
引き返せなければ、途中で自転車を放棄して交通機関で移動してもいい。
この辺りの応用はとても大事。

完走したら、、、
人それぞれ。
また行きたくなるよ(笑)

寒くない夏休みじゃダメ?
それまでにママチャリで走れるペースをつかむ、とか。

あと、ロードバイクが何を意味するのかわからないけど、よく見かけるタイヤが細く荷物も積まずに颯爽と飛ばす自転車のこと?
確かにママチャリよりは楽だと思う。
でもね、自転車の車種は目的で変わるんよ。
あなたはどんなふうに移動する?
荷物を多目に持ったり、ちょいちょい道草くったり、スローペースで走るんじゃない?
それならロードが合うかは何とも言えない。

しまなみ海道のように舗装されたフラットな道を淡々と走るなら最高かも。

できればチャレンジしてください。
あなたのように好奇心とチャレンジ精神を持つ若い方は大好きです。
暖かくなれば一緒に走ってサポートしてあげますよ(笑)
(寒いの嫌だし)
この回答への補足あり
    • 0