プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になったときに人並みの生活ができるか不安です

現在高校2年生なのですが、自分の将来の夢といったものが全く無く、どの大学を志望すればいいかわかりません。
また、病弱なので肉体労働は厳しいと考えているので、志望校(将来の夢)を決めるまであと少しの時間しかなくて、本当に決まるのか不安です。

趣味も得意なこともありません。
将来の夢を探す為にはどのようなことをすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

貴方が好きな事はなんですか?


貴方の成績で少しでもいいものはなんですか?
この春休み中にご自身の棚卸しををしてみてください。
棚卸しとは大まかにいうと本来、在庫の確認のことをいいますが、
今回は、貴方の小、中、高時代を振り返るのです。

例えば
「小学○年の時の運動会で怪我をした」
「中学○年の時の文化祭の時、準備でクラス全員がまとまった瞬間がうれしかった」

というように学校の行事や家庭や地域での出来事を振り返ってみてください。
自分の事を見つめなおしてください。
趣味や得意な事が無いというのは絶対ありません。
自分に興味がないか、他人と比べすぎているかのどちらかです。
「無い」で思考が止まっていてはここの回答者だって、貴方だって
前に進める事は出来ません。

また、時間についてですが、色々な情報を見聞きできる事ができる
大学を探してください。
大学に行き、考える時間を4年間延長してもらうと考えて進学するのです。

出来れば、1年間教養を学び色々なことを見聞きして、2年次に進路振分け
というシステムの大学がいいのですが・・・。

長くなりましたが、思考を停止してはいけません。
ぜひこの春休み、有意義に過ごしてください。
    • good
    • 1

夢がないなら、自分の偏差値で大学絞って少しでも興味がありそうなところに行く。


別に大学で勉強しなくても、興味が出たら自分で資格取ったりできるだろうし。
(指定大学とかで勉強しなければならない資格なら別だが)
むしろ、そんなんなら大学に行かなければいいかもね。
学校求人で少しでも興味のあるところ受けて就職するとかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!