プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴方にとって、妄想と空想の、違いって何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 妄想とは、邪な思い。空想とは、突き詰めれば、空、悟り。

      補足日時:2017/02/27 17:30

A 回答 (7件)

他人に話したら「そんなこと、思うなんて」と引かれるのが妄想。


他人に話したら「夢があっていいね~」と褒められるのが空想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/28 09:13

私の勝手な解釈ですが、


妄想は、自分に都合がいい自分本位な想像
『僕はあのアイドルとデートして…結婚して…』
空想は、他人も喜ぶような夢のある想像
『未来は自由に空を飛んで移動出来る時代がくるかもね』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/28 09:13

妄想は、自分が必ずその中に入って、いい思いをしている。


空想は、あり得ないことを自由に思い巡らすこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気の妄想は、ほっときましょう。

お礼日時:2017/02/27 17:23

フカヒレを腹いっぱい食べられたらなあと思うのが空想


フカヒレになれたらなあと思うのが妄想
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大喜利ですね。

お礼日時:2017/02/27 17:04

>病気の、妄想は?


えーっと
病気は都合よくないぞってことですかね?

そうであれば確かにそうですね
まあ「妄想」という言葉本来の意味は
全然違うのでそこは多めに見てくださいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 17:00

妄想ってのは精神医学用語だよね。


間違った思い込みみたいな。
空想ってのは、実在しない物事。
って認識してるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 17:02

妄想は現実に沿った都合のいい話(フィクション)


空想は非現実的なことも含めた話(ファンタジー)

だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気の、妄想は?

お礼日時:2017/02/27 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!