プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のさかりって、どのくらい続きますか?

A 回答 (5件)

だいたい、2,3週間くらいが一般的じゃないでしょうか。


春夏くらいにくるという場合も多いですが、しかし
最近電灯などのせいなのか、季節問わずという場合もあるようです。

手術をされているのに発情っぽい状態になるとしたら、

発情を経験したあとに手術をしたか、
(メスでもマーキングとかする場合がありますが、
その後に手術をしてもマーキンググセが残る場合もあります。
何度も経験した後だと可能性も高まるかも)

子宮、卵巣の全摘出ではない手術方法だったか、
(一般的にはどちらもとらないと、病気の予防になりにくく、
また発情したり、稀に妊娠してしまうこともあると聞いてます)

卵巣の取り残しをしてしまっているか、

が思いつきました。
発情状態のように見えても違う場合もあると思いますが、
ロードシス(オスを受け入れる態勢をとる、しかし
お尻をとんとんして欲しがる猫の場合同じようなポーズを
することも)、頭などをしきりに
こすりつける(これはいつもやってる猫もいるので
見分けがつきにくいかも)、
ローリング(いつもしない猫がこの時期これをするということ)
などをする場合は、発情の可能性もありかもです。

まずは手術した病院に、子宮のみの摘出か
全摘かを確認して、本当に発情状態のような感じでしたら、
卵巣の取り残しがある場合の再手術などを相談なさっても
よいのかもしれませんね。
http://www.mpagro.co.jp/members/ca_kiji/naika3_2 …
(手術の画像があります、要注意)
こちらにあるように、発情しているとしたらですが
発情期にしか確認できない方法もあるようなので、(超音波。
その後確定するために血液検査をするようです)
    • good
    • 0

メスですか?


避妊手術済みでも卵巣の取り残しや、副腎などで、さかりがくる(卵巣再生して妊娠可能)なことが稀にあります。
その際は再手術です。
病院で検査を。
    • good
    • 0

発情する前に避妊去勢手術をしないとホルモン系の癌などの悪性腫瘍の確率がかなり高く上がりまくります。


手術を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応しています!
でも、発情しているような感じなんです...。

お礼日時:2017/02/27 22:49

私の家の周りで猫らが大騒ぎしていました……なんかもう化物じみた声で……



すみません勝手に同意しちゃって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です!
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/02/27 22:48

猫が発情している期間は平均して2〜3週間ほどですが、サインを出す期間は3日ほどしかなく、全くサインを出さない猫もいるようです。


また、年に2回程とも言われますが、2カ月ほどの期間で定期的に訪れる事も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の猫は2~3週間くらい続いてるんですが、発情してるんでしょうか?

お礼日時:2017/02/27 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!