アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感情が顔に出てしまうようで、誤解されてしまいます。
20歳女です。先日大学のサークルの友人と飲みに行った時に、嫌な時は顔に出るタイプだよねー。と言われ、それは昔から多少自覚があったので、否定はしませんでした。でも異性の友人に、〇〇の前だと凄く嫌そうな顔してる。あいつのこと嫌いでしょ。と言われてしまいました。私はその人とはその時初対面だったので嫌いといった感情は感情はなかったし、その場の話が弾んでなかったので、自分から当たり障りのない話題を振ったりしていました。私は根っから大人しい訳ではなく最初人見知りする性格で、それを治したくて挨拶とか簡単な話題を振るようにしていたのですが、かえって裏目に出てしまい、その人自体のことが嫌いなのだ、と周囲の人に誤解を与えてしまいました。
頑張った結果完全に自分の印象だけが悪くなってしまっていることと、平然と私の性格の悪さのようなことを指摘されて、割と傷つきました…。
誤解されることってあるよね。と、その場にいた先輩1人がフォローしてくれ、なんとか場は収まりましたが、
私はむやみに話しかけたりしないほうがいいのでしょうか?確かに人付き合いは得意ではなく10年来の親友にも、あんたはみんなに好かれるタイプでは決して無い。と言われることもあり(親友は私のダメなところも受け止めてくれてます。)、また中学生の時にいじめにあった経験と親から暴力を振るわれた経験から、人の顔色を伺い過ぎてしまう癖があるのは自覚しています。だから今回も、自然と初対面の人と話す不安な気持ちが顔にでて、それを不快に思った人がいたんだと思います。
大学では友達もたくさんできて自分では楽しい毎日を過ごしていて、また彼氏もできて、過去の暗い自分を克服できたと思っていたのに、知人が酔った弾みで出た一言でかなり傷ついて、もう数日引きずっています。アドバイスいただきたいです。

A 回答 (3件)

気にせず普通にしていれば、自然に周りも貴女の人となりを理解してくださいますよ。

変に意識的に動けば、状況は良くなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ありのままで、過ごします。

感情が顔に出てしまう ・・・ほとんどの人間はそうですよ。

程度にもよりますが,感情を持った人間は顔や言動に出ます。
無表情の人はたまにいますが,顔に出るほどの感情が無いからです。
感情が無い人は人生面白くないですよ。

メンタリストはそういう表情・言動で次の行動も予測できるのです。
私も若い頃は少しそういう能力があったので良くわかります。

対処法は嫌いな人とは距離を置くことです。 嫌な顔を見せずにすみます。
欠点よりも長所を大事にしましょう。

楽しいときは誰よりも笑顔になれるじゃないですか!
これは長所です。長所を伸ばしましょう。

悲しい映画を見て泣くのが何が悪い!
楽しい映画を見て笑うのが何が悪い!
そう思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりやすいのも長所ですね!

今のあなたでいいよ!

全員と上手くやりたいわけじゃないし、嫌いな奴もいる。それなりに努力してるんだし満点なんてないんだから。あなたの個性だよ。
一方、デリカシーがない奴もいる。良いとは思わないけど、気付けない奴もいる。それはそれで、そいつの個性だと諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
割り切って明るく生きていきたいと思います!