アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日 小学校1年の息子が帰ってくるなり「帰りに犬に噛まれて血が出て痛い」と言い
見ると噛まれた周りが黒く腫れ上がり皮が捲れて血が出ていました
息子の話を聞くと 2匹の犬を連れたおばさんとすれ違った際噛み付かれた 「大丈夫?」とは聞かれ噛まれた所が痺れた感じで痛かったけど 犬がずっと吠えてて恐かったのもあって大丈夫と答えてさっさと帰ってきた と話し すぐ流水で流し病院へ
様子を見るようにとのこと
同じ団地に2匹の犬を連れてる飼い主に心当たりがあり 行くと飼い主から
「最近 物騒だから子供たちの登下校に合わせて散歩してあげてるのだから 飛び付いて噛まれたぐらいでとやかく言わないでほしい」と言われ 「男の子だから怪我の一つや二つ大したことではないわよ」と言われる始末
せめて 飼い主として息子に謝ってあげて欲しい旨を伝えるも「感謝されることはあっても謝る理由がない 不審者が居たら犬に追い払わすから大丈夫」と笑われてしまい 無性に腹を立ててしまったのですが 地域の防犯の為といえ飼い主に犬が噛んだこと詫びてもらうのはいけない事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 飼い主には 病院へ行き医師の診断内容等を説明し細菌に感染してるため通院が必要である旨や咬傷事故として保健所へ言うように言われた事などを伝えたのですが 「こっちはわざわざ子供たちの登下校に合わせて散歩してあげてる」の一点張り・・・
    ご近所だからあまりこと立てたくはなかったのですが 何を言っても無駄だと感じたので 保健所へは連絡しようと思ってる事と せめて息子に詫びてあげてほしい事を伝えたのですが「噛んだこと位で・・・」「男の子だから・・・」と言われました

      補足日時:2017/02/28 01:57

A 回答 (10件)

医師から言われているなら保健所に連絡しちゃいましょう。


ご近所の人には「人を咬んだことがある犬はこれからも咬む可能性が高まるから飼い主がその位って言ってるのが1番危険って言われちゃって、これで他の人も咬まれたら連絡しなかった私にも責任はあると思って、悩んだんだけど先生の言う通りにしたわ〜」でいいと思います。

実際危険です。
飼い主が咬んだ飼い犬を叱ってないならまた同じことを必ずします。
血の匂いを覚えているし早急に連絡した方がいいと思います。
    • good
    • 1

被害届と告発。


NO8さんの対応です。

結局、自分が良ければそれでいい。
自己中です。

そんな輩はいます。
そうなると公的権力が一番いいです。
ーーーーーー
以前、マラソンコースで「とんびに餌付け」していたご老人がいました。
学生さんも歩くし勿論危険きわまりないと思い注意しました。
逆切れww トンビだけが友達なのでしょう。。
しょうがないので市と警察に相談して注意してもらいましたがピタっ!と止みました。
そんなものです。

噛まれました→私悪くない。犬が悪い。犬に言って!
通用しませんよね。。。。m(_ _)m

お子様のケガもおだいじにです。m(_ _)m
    • good
    • 0

警察に届けましょう


保健所に届けましょう。
おそらく同様に噛んだことが
ある犬だと思います。
他のお子さんに被害がでるまえに処分してもらうかしたほうがよいと思います。
犬への躾けを放棄したような飼い主さんなので話し合いは、平行線になるとおもいます。
お子さまが元気になられるように願っています。
    • good
    • 1

訴えるのは簡単だけど、因果関係を証明するのが難しいのでは?


犯人はわかっていても、その犬が噛んだか否かを証明するのって
骨が折れるのでは?飼い主が応じなければ調べることは
できないのではないかと。
治療済みであって、犬の唾液だとかそういうのは
調べる前に証拠が流れているから無理と言われるかと。
仮に証拠があっても、買い主が犬をよこさなければ
何も始まらないです。

警察に一度相談してみたら、おそらく上記と似たことを
必ず言われると思います。
訴えてみたら、相談したらと安易に言うことはできても
内容を受け入れてもらえるのはごくわずかだと思います。
犯人がわかっているのに、証拠がないと動かないからです。
怪我の証拠ではなく、該当の犬にかまれたという証拠です。
裁判にいたっても同様のことが言えます。

訴えても、証拠不十分で謝罪もされないまま終了になる可能性が
高いと思います。
街や団地の防犯カメラに証拠があるのなら、証明できますが、
個人レベルの事件では防犯カメラの開示も実質不可能かと。
噛まれた映像はあるが、開示される理由に届かないという
理由で開示されないかと。個人情報などというクソ理由も含めて。
殺人事件ではないと開示されないでしょう。

詫びてもらうことはいけないことでしょうか?の問ですが、
かなり悠長なこと言っていると思います。
詫びで済むのでしょうか、あなたの心は。
補足や他の方のお礼欄見ている限り、済んでないじゃないですか。
でも、気持ちはわかります。

当方は犬ではないのですが、似たような件で、悔しい想いをしました。
犯人がわかっているのに、証拠が当日でないからという理由で
過去扱いになって迷宮入り状態、
詫びの言葉は無料なのに頑なに犯人は言おうとしない、
それがすごく欲しいけど叶わない、たかが一言されど叶わない。
無駄な時間、月日と心労を延々と犯人の不誠実のせいでエンドレス、
証明するのに年月かけました。
訴える、証明する、勝ち取る、その先に残るのは
かけた労力に見合わない過ぎた時間だけでした。

謝罪にこだわるかやめるかは、あなた次第です。
許せないのであれば行きつくところまで行くのも道かと。
    • good
    • 0

https://legalus.jp/criminal/assault_and_injury/q …
*例えば、犬に噛まれたことを、
保健所または動物指導センター等に届け出ると、飼い主に対して指導を行っています。
 あるいは、条例で、犬を放す行為を禁止している地方自治体もあります。
 損害賠償という民事責任を追及するとともに、
再発防止の観点からも、保健所等に指導をお願いするという方法も考えてみてください

分割払いで慰謝料を支払わせることもできます。
*を例に挙げながら、慰謝料(治療費・休損・交通費別)として30~50万を提示。
10万~30万円の間でまとまれば良しではないでしょうか

いちど弁護士と相談した方がよろしいかと(相談料30分5000円程)。
    • good
    • 2

とりあえず 


診断書 これがだいじ

医療費はもちろんのころ、
通院付き添いするのに勤務先を休み、給料の支払を受けられなかった場合
(有給休暇を利用した場合も同様)には、その金額も休業損害として請求することができます。

http://www.hou-nattoku.com/damages/damage3.php

めんどくさがらず、私もNO4さんと同様に
そんな人にはお灸を据えてあげてほしい。
    • good
    • 1

犯罪としては、(業務上)過失傷害罪が


成立する可能性があります。

民事では、治療費や慰謝料を請求可能です。

そんな非常識な人間にはお灸をすえてやる
必要があります。

法的手段を検討されてはいかがですか。
    • good
    • 1

警察に届けましょう



病院で診断書もらいましょう

慰謝料もらいましょう

私も小さい時犬に追いかけられ

未だに犬が苦手です

お子さんは噛まれました

どんなトラウマになるか心配です

飼い主に責任とってもらいましょい。
    • good
    • 1

大人として親として、詫て済む問題じゃないのに、そういう問題を軽んじた交渉をするから、先方もそうゆう態度なのです。


過失傷害は謝って済む民事じゃない。立派な刑事事件です。
ちゃんと事実を証明し、相手の過失の非を責めなければ、相手は認めませんし、謝罪もしません。
そこまでしなきゃ防犯にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返事ありがとうございます
詫びて済む問題では無いのは分かってはいたのですが ご近所だから出るとこ出る前に穏便に済めばと診断書と医師に言われた事 伝えたのですが「そこまでしなくても こっちはわざわざ子供達の時間に合わせてあげてる」の一点張り
話にならないから 助言通り動く前に飼い主として息子に一言位 謝ってくれても良いのでは無いかと思ったのですが「男の子だから・・・」と開き直る始末 はなから訴えたら良かったのでしょうかね?

お礼日時:2017/02/28 02:40

てかそんなことより早く病院行って破傷風などないか確認してこいよ。

てかおばちゃんぶっ飛ばしてこい(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返事ありがとうございます
病院にはすぐ掛かり付けの小児科へ連れて行きました
細菌感染してるので破傷風の疑いがあり明日総合病院で詳しく調べてもらいます

お礼日時:2017/02/28 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!