プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。先日法政の文学部に受かった者です。
第一志望は早稲田で、手が全く届かなかったのは自分の努力不足だと深く反省しています。
浪人はできないので現役で法政にいくことを決めましたが、今の所まだ早稲田を諦めることができず、2年後早稲田の商学部への編入試験を受けることを考えているのですが、その場合、文学部から商学部への編入というのは不可能なのでしょうか。
もし可能な場合、そもそも商学について大学で学んでいないのに、独学で編入できる可能性はあるでしょうか。
少しでも可能性があるのなら、今度は逃げずに全力でやりたいと思っています。
解答お願いします!

A 回答 (3件)

学部から言っても相当な難易度です。

一般4年で全くだった大学学部に、編入で簡単に合格できると思わない事です!当然一般4年の方が簡単ですよ!そんなレベルの早稲田に、法政文学部と言うお門違い学部からだと、面接でも相当突っ込まれますよ!学力も相当違いますから!大学受験は後から後悔してもダメですし、なぜ高校の時にもっとやらなかったのか!それでできなかったのに、こらからはできるのか?今から偏差値も上がりませんから、諦めも肝心かと!滑る可能性がいくら頑張っても高いですから、あなたの今の心情からなら、その後の人生に後戻りや過去にこだわり過ぎになりがちで、なかなか進歩前進できないようになってしまいます。今のあなたには、反省と今からの法政での努力の方が大切かと。その割り切りの方が人生にプラスになり、早稲田編入にも失敗すれば、人生に大変大きな痛手でもう脱け出せなくなることでしょう!この2年間もったいないし、法政も面白くなくなり成績も落ちると思いますよ。本当に早稲田に行きたければ、夜に肉体労働して稼いで、予備校へ行って浪人する覚悟もないあなたに、編入などとうてい無理ですよ!そんな早稲田は甘くありません。
    • good
    • 1

それは簡単な話で、あなたが編入試験に合格できるほどの学力を身に付けることができれば編入できる


でしょうし、そうでなければ編入できないというだけの話。

要するに、現時点でのあなたの学力が判らないことはもとより、今後どの程度学力が伸びるかなんて
誰にも判るわけがないので、ここで聞いても無意味。
    • good
    • 0

制度はありますから、可能性はあります。



しかし、編入学試験受験資格に英語検定試験
(例えば、toeic620以上)などあり、
試験問題も専門性の高いこと書かれており
(電卓持ってくること要する)、
過去の実績も厳しい数字です(2014年度10志願2合格、
2015年度15志願0合格、2016年度14志願2合格)。

https://www.waseda.jp/fcom/soc/applicants/admiss …
から、リンクをたどると掲載ある編入学試験要項参照。

2年(正確には1年8-9か月)間、備えに備えて、満を持して
臨まれるますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!