プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式と親戚の結婚式が被ってしまいました。友人から結婚式に来て欲しいとラインをもらい、参加する旨を話していました。私も友人と同じ月に結婚式をするので、口頭で招待してありました。しかし、私の方が親戚の結婚式に参加せざるをえなくなり、友人の結婚式にやはり出られなくなったと伝えました。

そこで問題なのが私は友人にお祝いをいくら包むものなのでしょうか??3万円を包むか、1万円の他にプレゼントと祝電のどちらかにしようと思っているのですが、一般的にはどうするものなのでしょうか。
友人の結婚式の方が先にあるので、ご祝儀をいくら頂くのかはまだわかりません。

A 回答 (4件)

欠席するのに3万円は多すぎでしょう。


1万円+αでいいと思います。
出席する場合はお料理や引き出物を頂くわけですからそれに見合うように3万円というのが相場になってます。

やむを得ないバッティングですから仕方ないですね。
    • good
    • 1

他にも結婚式が被り悩まれる方がいますが,優先順位がわかっていない人が多いと感じます。


親戚の結婚式は義理です。友人の結婚式は友情です。どちらを優先しますか?
今後の人生に友情は大切だと思います。
兄弟の結婚なら友人は納得してくれるでしょう。親戚だと・・・
欠席なら3万円は多すぎると思います。
    • good
    • 0

貴女が友人を結婚式に呼ばないなら1万円と他のプレゼントで良いでしょう。


でも招待するなら3万円のお祝いにしたほうが良いでしょう。
仲が良い、友人でこれからもお付き合いしていくなら、私だったら3万円包みます。
貴女の都合で行けないのですよ。出し惜しみすると友人関係が壊れてしまう場合があります。
    • good
    • 0

出席しないのですもの。

1万とプレゼントと祝電で良いですョ。
ただし 相手から自分へのご祝儀 勘違いして一万だったりもするかもしれないので
その時は それで受け止めてあげてください。
お食事代・引き出物を受ける事が頭になく目に見えない出費(交通費とか美容院代とか)
使っていくんだから頂いた額をご祝儀にしてもいいよねって考える人も居ますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!