プロが教えるわが家の防犯対策術!

爆薬発電ですが、なぜこれを利用した発電所がないのでしょうか?

ディーゼルエンジンは爆発を利用したものの一種ですよね? ピストン運動を利用して発電には使えないのでしょうか?
爆発発電の問題点は、媒体の耐久性と汚染物質の排出、火薬などの燃料資源の調達コストがかかる、などでしょうか?

これについての本やウェブの資料がありましたら教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    >一回きり
    例えば火薬の量を調整して持続出来るようにするのはそんなに難しくないように思いますが、どうなんでしょう?

      補足日時:2017/02/28 04:29
  • 水力や火力などのように大型の発電所としてはどうなんでしょうか?爆薬が発電に使われるというのは、聞いたことがなかったので不思議に思ってます。

      補足日時:2017/02/28 04:32

A 回答 (8件)

代表的な火薬であるTNTは1gで1Kcalのエネルギーを持ちますが、軽油は1gで11Kcalのエネルギーを持っています。

したがって、火薬で発電しようとすると、軽油の10倍以上の燃料を必要とすることになります。

火薬の破壊力が大きいのは、その反応速度が大きいためです。火薬は反応生成物が音速以上で膨張しますので、それが衝撃波となって、周囲を破壊するのですが、エネルギーそのものは大きくありません。一方軽油はピストンに吹き込まれると、ピストン中で拡散しながら空気と反応しますので、燃焼速度は軽油の拡散速度以上にはならず、音速を超えることはありません。しかし軽油のピストンを動かすエネルギーは火薬より大きいのです。

そのほか、火薬を燃料とすると、爆発力によってエンジンが壊れないように頑丈に作る必要があること。火薬の貯蔵には爆発の危険があること。固体の火薬をエンジンに連続的に挿入することが困難であること。などを考えると、あまり実用的でないように思えます。
    • good
    • 1

爆薬は取り扱いが面倒、というのがあると思います



燃料は、酸素供給がなければ燃焼しませんが、爆薬はそれ自体が酸素を含んでいるため、加熱や火花などで爆発します

また、一般に爆薬は安定のために意図的に不純物を含ませており、燃焼の際、これが燃えかすとして燃焼系や排気系を詰まらせます
    • good
    • 0

火薬ではないけど、こういうのもあります。


http://www.ekouhou.net/%E7%99%BA%E9%9B%BB%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物性粉塵爆発、面白いですね。
こういう特許のサイトもあるんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/01 03:12

効率が問題かな。


参考までに。研究は進んでるみたい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E8%96% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはりこのWikiくらいですかね。工学の人間ではないので難しい…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/28 19:19

非常用発電機の多くはそのディーゼルエンジン利用したものですよ。


おっしゃるようにエンジンは内部で小さな爆発を繰り返して運転されます。
つまり、爆発発電、もう実用化されているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/28 19:07

使用のたびに許可が必要な火薬類取締法が最大ネックになります。


第二十五条  火薬類を爆発させ、又は燃焼させようとする者は、都道府県知事の許可を受けなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律がネックになるんですね・・・
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/28 19:08

戦艦大和の主機関があなたの言う爆発発電でない理由と同じようなものでしょう。


逆にビルの中に持ち込み非常用に使うのに火力発電は小回りがききません。
さらに重量を問題にする飛行機の発電機は往復機関でなくタービンですね。
コスト・燃料なども含めた適材適所の選定ってことなのでしょう。
原子力飛行機ってのがありましたが、鉄腕アトムの時代はまだまだ先のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/28 19:09

発電するにはエネルギーを持続的に安定して取り出す必要がある。


 爆薬は1回こっきりでしょ?落雷を電気エネルギーとして使えないのと一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/28 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!