プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝鮮半島が統一の雰囲気が出てきましたと言われはじめました。
韓国人のメリットを教えて下さい。
離散家族が会えるくらいしか思い付きませんでした。不況にあえぎ、就職できない若者などが大勢いる韓国が北朝鮮人労働者の流入でさらに悪化し治安も悪化しか思い付きません。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 統一した際の韓国のメリットはありますか?ときいてるのに、またそっちのけで持論を展開するだけする人が想像したように多いですよね。ここはいつもこんな感じですよね。いつもがっかりしますよね。

      補足日時:2017/02/28 19:06

A 回答 (11件中1~10件)

現在、韓国の次期大統領候補で支持率が最も高いのが文在寅です。


この方とその政党である「共に民主党」は極端な左派なので、
反日・極端なポピュリズム等々非常に香ばしい方なのですが、
開城工業団地の早期再開など、親北政策を明言しています。

ほかの大統領候補も、潘基文が下りたので左派しかいないのですが、
今は目立つのに必死で、安請け合いの大衆受けする政策の表明を
応酬しているところです。
その中に、北との融和があげられることがありますが、
統一までは考えません。

ソースがないと信頼しない方がおられるようなので、
記事の引用をしておきますので、長くなります。



統一による韓国側のメリットとして、以下のものをあげます。
(あくまでも、彼らの脳内にあるもので、現実とは異なります)



・民族の悲願を達成する。

分断国家として70年、統一は朝鮮民族の悲願です。
多少のデメリットは「優秀な」朝鮮民族なら克服できます。
(と思っています)



・安価な労働力が得られる

統一問題でよく語られる政策方針として、
韓国が資本を提供し、北朝鮮が労働力を提供します。
つまり、今の開城工業団地で行われていることを全国的に行います。

「韓国の1人当たり所得が統一後15~30%減少
 ソウル女子大教授らが分析」
(ハンギョレ 2016.8.8)
 ttp://japan.hani.co.kr/arti/economy/24842.html

興味があれば、記事をみてください。
1国2制度で、北からの難民は制限しつつ韓国の資本で発展させても
北朝鮮の生産性が韓国の半分になるのに50年という予測です。

これと似たことが100年前にありました。日韓併合です。
当時、世界最貧レベルで、国の借金により首が回らなくなったので
日本に併合をお願いしてきました。
日本は朝鮮に投資し、朝鮮は労働力を提供しました。
結果はご存知のように、日本が搾取したことになっています。



・人口が増える

韓国も日本と同様に高齢化による人口減少問題の問題があります。

「高齢化危機、韓国は日本と同じ轍を踏むことはない」
(朝鮮日報 コラム 2016.4.7 注 元記事は削除済み)
(ただし、会員登録をすれば見られるそうです)
 ttp://www.chosunonline.com/svc/auth/index_login.html?contid=2016040700762&code=news
 
  韓国も高齢化により、来年以降は生産年齢人口(15-64歳)が
  減少に転じる。生産と消費の主体である青年・壮年層が急減し、
  全般的に経済活動が委縮しかねない。
  (中略)
  韓国は日本と異なり、統一という不確定要素がある。
  統一は人口爆発、内需爆発につながる。統一が高齢化問題を
  根本的に解決することはできないとしても、かなりの時間的
  余裕をもたらすはずだ。ドイツは統一で不動産価格が急騰し、
  内需市場が拡大するなど特需を経験した。



・統一すれば常任理事国入り(あくまでも希望的観測です)

「統一韓国は外交・安保でも常任理事国入り」
(朝鮮日報 2014.8.2  注 元記事は削除済み)
 ttp://www.chosunonline.com/svc/auth/index_login.html?contid=2014080200661&code=news

 2040年に南北が統一され「統一韓国」となれば、経済的に主要7カ国
(G7)に入れるだけでなく、外交面・安保面での地位も大幅に上がり、
 国連安全保障理事会の常任理事国入りも狙えるという見通しが
 発表された。

ちなみに、発表したのが韓国の外交通商部(日本の外務省)です。
砂糖より何倍も甘い希望的観測ですよねぇ。
彼らは利点しか見ないで、不利益が発生すると他者(特に日本)の
責任にします。実は日本が統一を恐れていると考えています。

「韓国外交筋『統一外交、日本から妨害受けない必要ある』」
(朝鮮日報 2015.9.7 注 元記事は削除済み)
 ttp://www.chosunonline.com/svc/auth/index_login.html?contid=2015090700721&code=news

 外交筋は「統一をめぐり、韓国は日本から少なくとも『妨害』を
 受けない必要がある。習主席は気が進まない3カ国の首脳会談を
 受け入れた。それは朴大統領に対するプレゼントだ」と指摘した。



現実問題として、現在の韓国経済は思わしくありません。
前述のように大統領選挙が近いので、各候補は人気取りに必死です。
徴兵期間の短縮などはかわいいほうで、就職率対策でギリシャのように
公務員を大増員しようとか、経済ブレーンがいないとしか思えない
とんでもない政策ばかりです。
北との融和政策は、その延長線上にあるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。メリットはないが、メリットあると思い込んでいるなるほどーーー

お礼日時:2017/03/01 12:10

人口が増えると生死を掛けた戦いがどこの国でも始まります。

それが人類史ですね。日本の戦国時代もそうでした。知性がない者は、回避策を持ちませんだから内戦で駆逐するしか無いのです。結束を作らず盗み殺す事しか考えられない為なのです。このような状態は、殺し合いの内戦でしか解決し無いのです。馬鹿者を駆逐するしか手は無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答するところを間違えてますよ

お礼日時:2017/03/01 11:32

統合した場合のメリットですか。



1、核保有国になれる可能性がある。

2、東ドイツを吸収したドイツは、社会主義で
 なまけ癖のついた東ドイツ人に足を引っ張られ
 ヨーロッパの病人、と言われるまでに経済が落ち込み
 ました。

 しかし、その後、アジェンダ2010という経済改革を
 実施し、これが成功して、今ではEUの牽引役とまで
 いわれるまでに好調になりました。

 韓国も、その気になって大胆な改革をやれば 
 人口が増えるのですから、GDPを大幅に上昇させる
 ことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核保有国!というのはすごいメリットですね。ただアジェンダ2010は統一から10年以上たったあとですので、韓国がそれまで持つかのかなと思いますね。西ドイツは先進国、文明国、民主主義国だったのに対して、韓国は三権分立がかなり疑わしく、虚栄心だけ強く、賄賂、コネ、権力政治かつ近隣だのみのいわゆるコ○キ政治ですからねえ。

お礼日時:2017/03/01 11:41

ソースは、韓国次期大統領候補に親米大統領候補が皆無で、内政は軍部以外が親朝工作員で盛り上がっていることです。



一般市民はこの状況でも無関心。
後は三度目の親朝大統領が、米軍撤退を容認し、中国と国交正常化を画策してthird導入を取りやめることで統一へ目途が立ち、そこで朝との共同宣言で金王朝への平和的併合で、ソウルの無血開城です。

こんな状況でも、まだ韓国が存続し得ると思っている人って多いんですね。
九条教の信者でしょうか?
    • good
    • 2

韓国人にはメリットありません。


しかし、国としてはどうか?
韓国は大国になりたい、なりたい、なりた~いです。
年がら年中、日本と比べて劣っているのが悔しくて仕方ない。
北と合併したら国力が二倍、三倍となって日本を抜くんだ~というような書き込みを翻訳版でよく見ます。
ですからメリットは、
「国土が倍になって人口も大幅に増えて一応数字の上では国力が増したことになる」
であります。実際は大混乱となりIMFが再び介入します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。甘い見通しで統一をするわけですね。

お礼日時:2017/03/01 12:08

核とその運搬手段が手に入るくらいかなあ。

どっちも現在韓国が保有していない技術ですし。
 まあ、現時点で北を抱え込んだら経済崩壊で軍を維持する費用にも事欠くことになるとは思いますけれど。
    • good
    • 1

私も基本、「韓国側のメリットはない」と考える立場ですが・・。



でもまあ、分断してしまった国家が、再び統一されると言うこと自体が、メリットとは言えるかと。
また、単純に国土や人口が増えることは、メリットと言えるでしょう。
あるいは、これもたちまちですが、統一と同時に、核保有国の仲間入りとか?

言い換えれば、長期的にはメリットになる可能性があるのですが。
しかし、そこに至るまでに、高確率で財政破綻しますね・・。

朝鮮半島が統一国家になっても、財政破綻を回避する方法は、一つしか思い浮かびません。
ご質問の様な「韓国側のメリット」を言う発想を捨て去って、逆に「北朝鮮側にとって最大のメリット」を追求する方法で・・。
すなわち、「北朝鮮が韓国を武力統一する」です。

経営状況の悪い中堅企業が、負債だらけで倒産寸前の零細企業を買収しても、共倒れしか無いですが。
その逆であれば、零細企業の側から見れば、大躍進です。
    • good
    • 1

待ち望んだ李王朝への回帰。


金王家以外はみんな同じ。
労働党員として強制労働で失業率ゼロ。
理想の反日国家なので日本と戦争できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産業がないところを労働者ばかりねじ込んでも経済はよくなりませんよね、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 12:05

韓国主導で朝鮮半島が統一されることはありえません。

 中国と韓国が国境を接するようになれば、国境沿いにアメリカ軍が展開します。 そんなことは中国が全力をかけて阻止します。 朝鮮半島が統一されるなら、中国の傀儡となった北鮮主導による統一です。 アメリカも面倒くさい韓国を守るよりも、最悪日本を防波堤として、朝鮮半島は中国にくれてやっても良いと思っています。 そのための中国の切り札であった金正男が暗殺されてしまったわけですが、怒った中国は北鮮の傀儡化を加速するでしょう。 幸か不幸か韓国の次の大統領は、親北派の「共に民主党」から選ばれるのがほぼ確実な状況です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国が阻止する前にジョンウンをアメリカ軍が急襲しますよね。ジョンウンが自分の周りを粛清してくれるので一人だけ襲って制圧すれば比較的容易ですよね。
それよりも、統一はありえないという意見を述べるのは質問の回答とはちがうのでそういうのは、これから他の質問の回答するときもやめてもらえませんか。質の低下です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 12:02

>朝鮮半島が統一の雰囲気が出てきましたと言われはじめました。



情報のソースは?
北朝鮮の崩壊ですか?

確かに、中国の言いなりにならない正恩政権は、中国にとって疎ましい存在で、その上、中国の庇護下にあった正男を暗殺され、怒り心頭。
一方で、亡命政権樹立の動きもあります。
が、中国は、北朝鮮の崩壊で大量の難民が中国になだれ込む事と、南北統一でアメリカ側の軍事勢力に組み込まれる事だけは何としても避けたい。
本心は、中国の言いなりなる傀儡(かいらい)政権の樹立でしょう。

東ドイツが崩壊。統一ドイツが誕生したのとは政治的背景が違います。
だから、南北統一は、そう簡単な事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北朝鮮崩壊せずその前に国際統治で混乱を押さえたあと韓国に吸収。なら難民問題は発生しませんよね。移民規制問題ですあとは。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!