プロが教えるわが家の防犯対策術!

偽善と善の違いを教えてください。

利己主義の何が悪いんですか?
どう考えたって マザーテレサもオードリヘップバーンも
笑顔や相手の幸せを感じる事によって得られる
自分の幸せのためにやってた行動だと思うんです。

この人は本当の善者という人を見た事がありますか?
いたら教えてください。 有名人でも隣人の話しでも良いです。

私は利己主義で 自己中心的な生き方を誇りをもってしてると思います。
私が邪魔なら人を殺しても良いし 
社会のためなんて生きようとも思いません

A 回答 (14件中11~14件)

物は言いようで、世な中のほとんどは利己主義だと思います。


口では「世のため人のため」といいますが、本当にそう思ってる人がどれだけいることか・・・
警察官は「国民の安全を守るために!」というと思いますが、「給料は一円もあげないけど私たちを守ってね♪」と言ったらどうなるでしょう?誰も警察なんかにならないと思いますよ。

そいうわけで利己主義でも構わないと思いますよ。
ただし他人に迷惑を掛けない程度なら・・・

「なんで他人に気を使わないといけないんだ!」と思うかもしれませんが、それが社会で生きていくためのルールです。

それが嫌なら山の中で一人でひっそりと自給自足の生活を送ればいいのではないでしょうか?

>人は何故殺したらいけないんですか?
それがルールだからです。法治国家で生活したいならルール(法律)を守らなければいけません。そのルールを破ればそれなりのデメリット(投獄等)はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

社会のルールというのは個人のなんとなくの集まりだから
なにしてもかまわないと思います
これは,価値観の違いって奴ですね

私は社会無しで生きていけない自信があります
社会が自然を汚たりとか いろいろです 勝手に山を自分の所有地にしたりとか
熊を見れば分かるでしょ 

ひと殺しのは 分からなければい言って事ですね

お礼日時:2001/06/28 16:50

偽善者レベルチェックがありました。



uglyelさんもためしてみて、結果を
おしえてください。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/suzuki-tama/gizen.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
レベル2でした。
できれば、質問に答えてからにしてください
あなたのやってるのは双方にとって無駄でしょ
こういう診断テスト系のあてにならなさしらないんですか
血液性格診断テストと同じですよ 
あなたはいくつだったんですか?

お礼日時:2001/06/28 16:46

uglyelさんは、ちょっと思い違いをしておられますね。

「相手の幸せを感じる事によって得られる自分の幸せ」、これを利己主義とはいいません。これが本当の善者です。そしてもう一つ。「自己中心的な生き方を誇りをもってしてる」これも幸せな一つです。でも、本当ですか。別に疑っているわけではありませんが、本当にそれを誇りにできて、そして幸せでしょうか?幸せに感じられているならそれでいいと思います。でも多分uglyelさんは、「社会のためなんて生きようとも思いません」とはいっても社会のためになっていると思いますよ。だって買い物するでしょ。仕事(バイトでも会社員でも社長でも)すれば給料もらうでしょ、そしたら必ず税金払っているじゃないですか。つまり社会のためになってますよね。それから、「邪魔なら人を殺しても良い」とはいっても多分uglyelさんは、人殺しはしてないし、人を傷つけたりもしていないと思いますよ。なぜならもしそうすれば、人からは恨まれるし、警察に捕まるし、少なくともいい気持ちはしないということを知っているからだと思います。つまり、uglyelさんは、自分のことを利己主義とは言っていますが、実は社会性を十分に認識した人であると私は確信します。どうして今回のような強い気持ちをもたれることになったのか、むしろそちらの方が重要なことに思えますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は社会を離れて生きていく自信がありません
最低限の義務を果たし 利用し尽くす

人を殺さないのは 割に合わないから
あなたが言ってるのと同じですね

最後のは自分のままに生きてるほうが楽できもちいいからです。

お礼日時:2001/06/28 00:40

uglyelさん、こんにちは。



>利己主義の何が悪いんですか?

自分も利己主義ですが、利己主義は
特に悪いとはおもいません。

>私が邪魔なら人を殺しても良いし 

人を殺すのはよくないことです。

>社会のためなんて生きようとも思いません

社会のために、生きている人ってそんなに
たくさんは、いないような気がします。

『本当の善者』っていうものが存在するのかさえ
わかりません。
言葉としても、その存在のかたちとしても。

偽善者ならたくさん、見本はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

人は何故殺したらいけないんですか?
死の理由がつくだけだと思います。
自殺とか家族とか近親者とかが悲しむからいけないって
他人の気持ち悪くないのために生きなきゃいけないんですか?
ってこれは価値観の違いですね すいません

世のため人のため って言うんですか 最近はいないんですか? 
知りませんでした。

偽善者の見本を教えてくれたら嬉しいのですが。

お礼日時:2001/06/27 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す