プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代共働き夫婦、子どもは1人です。

2年前に新車で軽自動車を現金一括で購入しました。
当時はちょっと急ぎの事情があってすぐに納車できるいちばん安いものを買いました。
夫は通勤などでは使いませんので、平日は私が買い物や子どもの送迎に使い、
週末にちょっとドライブに行ったりする程度なので、年間走行距離は6000キロ程度ですし
私個人はこれで十分かなと思っています。

しかし、先日夫が定期点検の際に軽い気持ちで試乗したコンパクトカー(6人乗り)が
とてもよかったそうで買い替えたいと言っています。夫の主張としては
・たまに両親を乗せて旅行に行く際はレンタカーを借りていて、面倒だと思っていた
・子どもが大きくなったらいずれは大きい車に買い替えたい、今なら下取り価格がかなり高い
・今の軽はターボもなく、座席もかたくて遠出が疲れると思っていた、
 これを乗りつぶしてから手放すとなったら、下取りもほとんど値がつかないし
 また全額出して買いなおさないといけない
・今なら納車まで待てるから好きな色を選んで気に入ったものを買える

…とのことです。

いずれ大きい車にしたいというのはわかるし、友達を駅まで送迎するにも乗れる人数が少なくて
不便だなと思ったことは確かにあります。ありますが、友達や両親を乗せるったって
年に数回という感じです。
うちのまわりは道が狭くて、子どもの送迎でもかなり気を遣うから軽自動車がいいし、
数年後の新居購入に向けてちょっとずつ貯金をしているところなのに
今すぐ必要でもない車のために大きな出費をするのは私は反対です
(夫は家以外はローンを組まないという信念があり、今回も一括と言っています…)

夫は普段は趣味もなく休日もゲームをしている程度でほとんどものを欲しがらないし
今回にしても200万ちょっとのコンパクトカーで、大きくて高いワゴン等ではないので
それぐらいは……という気持ちもありつつ、
子どももいるし必要ないものに出費したくないという気持ちが強いです。
年間の維持費や保険料だって全然違ってきます。

ただその「今の軽が高く売れるうちに売って、普通車に替えたい」という点には
確かにそうかなあという思いもあり…。

3人家族で軽自動車のかた、普通自動車のかた、
いろいろアドバイスをお聞きしたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたの意見は ごもっとも。


たいていの奥様は あなたに賛同しますよね。

ただ 新居に100%喜べるのは 奥様だけ。
夫ももちろん喜ぶけど その際に背負う 数千万のローンと何十年という時間に げんなりするのも事実。
ですので 夫に喜んで稼いでもらうためには バランスも考えてみてくださいね。

個人的には 軽から普通車にすると ランニングコストはかかるものの
事故の際の安全性は 雲泥の差だし エアコンやシートといった環境も 一目瞭然。
使用頻度にもよりますが お子さんがまだ幼いなら 普通車がいいのにと 思ってしまいます。

うちは主人の両親と同居していたので 夫婦 子供1 父母の5人家族でしたが
旅行は3人で行きますので  3人家族みたいなものです。
旅行の際は高速道路を利用しますので 軽は怖くて 考えたことないです。
ご近所のお買いものだけなら 問題ないとは思いますが。

あとは車を買い替えるタイミングになると思いますので
軽の下取りの時期 旦那様がすねちゃわない時期を見計らって 考えてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1日でたくさんの回答をいただき、驚き、そして本当に感謝しています。
まとめてのお礼になりますが、ご容赦ください。

アドバイスを拝見していますと、本当に半々というか、私自身の見識の狭さに
ハッとさせられることもあり、また、いやいやそうだよね!と同意に嬉しく思うこともあり、
どのご意見もじっくり読ませていただきました。

マイホームまでは時間もあることなので、燃費と価格とのにらめっこにはなりそうですが
買う方向で気持ちが傾いてきました。
購入まではまだまだ気持ちも揺れそうですが、都度このページを読み直して
参考にさせていただきます。
回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 23:42

物凄くざっくりした意見ですが・・・


女は家・男は車 だと思いますよ。
    • good
    • 1

夫が それで 働く意欲が湧いて来るのでは 家計の影響が少ない様なら 好きにさせたら 所詮 軽は軽ですよ

    • good
    • 1

軽自動車は事故の場合の安全性のリスクがありますし、燃費が存外悪かったりします。


他に浪費癖のない旦那様の熱い望みなら、ここは希望を叶えてあげた方が
今後、様々なシチュエーションで旦那様との交渉に優位に立てるとおもいますよ。
それに快適な車生活は貴方自身にとっても心地よいはずですし
    • good
    • 0

>ただその「今の軽が高く売れるうちに売って、普通車に替えたい」という点には


確かにそうかなあという思いもあり…。

下取り価格に惑わされてはいけません。
人生を通じて、車の買い替え回数が一番少ないのが一番経済的です。
したがって、将来の住宅資金などを貯める段階なら、まずは買い替えタイミングを先延ばしにすることです。その場合、しみったれた気持になるのを防ぐために、次のクルマはベンツにしよう(ベンツでなくても良いが少し高望みの車種)と決めて、それまで長い期間、今の車に乗る。
次のクルマも15年は乗れるクルマにして、結果、人生を通じて買い替える回数を最小化することです。
これが、自動車会社や自動車販売店が大反対する戦略です(笑)。
    • good
    • 5

普段、あれ欲しいこれ欲しいと、いわない旦那さんが、言うんだから、よっぽど欲しいのでしょうね。


もし、購入したら、貴方のお小遣いは、これだけにしますよ、晩ごはんも節約しますよ、外食も月に1回にしますよ。とか、欲しいものを手に入れると言うことは、家族もこれだけ我慢して生活しなきゃいけないから、これだけは、守って。とか、条件じゃないけど、伝えて、それでも欲しいというならば、買ったらいいと思います。旦那さんに、仕事がんばってもらえばいいやん。じぶんが糒といっているのだから。男は、一度欲しいと口にしたら、引かないですよ。大変だけどがんばってね。
    • good
    • 2

今はその時じゃないと思うよ。


うちも家族がまだ3人の時は軽じゃないけど、ヴィッツだった。
さすがに子供が2人増えて5人になった時にはミニバンにしたけどね。
旦那さんのおっしゃる軽は遠出の時に疲れるってのはまさにそうだし、ドアとか屋根もうっすいから冷暖房効率も悪い。
だけど長距離運転とかが年に数回程度なら、都度レンタカーの方が絶対にいい。
維持費が全然違ってくるから。
そこで貯めたお金を自宅購入の頭金にした方がずっと良いと思うよ。
    • good
    • 3

男と女の脳の違いです。


女にとって車は、移動のための道具にすぎないのですが、
男には財力、社会的地位、センス、ライフスタイルなどを表す
ステイタスシンボルなんです。
別の言い方をすれば、とても大きくて高価な「おもちゃ」なんです。

ですから、経費とか道幅とか理屈で考えたり攻めたりしても効果は
ありません。解決策を出せなくてすみませんが、まず敵を理解することから
始めましょう
    • good
    • 1

わたしは、もう10年前に、免許返上し、車に付いて語る資格は、有りませんが、世の中で、最大のムダ使いは、車の購入です。


また、個人の夢を叶える最高の物が新車です。
この二つの矛盾した考えは、決して、相い反せず、私たち共有の考えです。
車を手放して早、10年、時々、車に乗った夢を見ます。
ご主人のただ一つのムダ使い、奥様、どうぞ、ご主人の願いを、聴いて上げて、下さい。
    • good
    • 0

経費の差額出してみましょう


年間に掛かる経費 ガソリン代・税金・保険 これはデメリットです
メリットも書き出して 家族旅行のレンタカー代金 数年後子どもが大きくなった時便利
相対的に考えましょう。

「今の軽が高く売れるうちに売って、普通車に替えたい」は今の価格に対してです 新車を乗れば新車の価格も落ちるので あまり考えない方が良いでしょう
トータルの資産価値は乗り尽くす方が得策です。

子どもがもう少し大きくなってから が一番イイと思います
今の車に不満が無いのなら 乗れるだけ乗る
ご両親もいることだし ひょっとしたら大きな車(車いすが乗る車)が必要になるかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!