プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LDLコレステロールが若いとき高かったが、ここ2年程度野菜中心の生活を行うと
LDLコレステロール基準値の下限より2-3低くなって、注意の印が出ています。
Drに、薬を止めるか 効き目が低いのをするかしなくて良いのかと聞くと
薬で、低くなっても、大丈夫と言います。今、クレストール錠2.5mg飲んでいます。
本当に、大丈夫でしょうか。
良く知ってる方、アドバイス願います。

A 回答 (3件)

LDL/HDLの比率は幾つでしょうか。

恐らく1.0以下だと思いますが、
薬を飲んでいない人でもそういう方はいますので気にすることはないと思います。
あるいはクレストールを飲み続けて食事制限を若干緩めにするとかでも良いかもしれません。

クレストールを飲まれているということは心臓か血管の疾病をお持ちだと推測しますが、
最近は「新常識」でクレストールを止めてEPA製剤だけを飲めと勧める医師もいるようです。
クレストールを飲んでいるということはバイアスピリンやエフィエントなど
凝固作用を抑える薬も飲まれていると思います。
もし同じようなことを言われた時は決して鵜呑みにせず、貴方自身の理解力を以て総合的に判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この間の分は、
LDL-c=69 hdl-c=39です。LDL/HDLの比率は69/39でしょうか。なら1.76です。
バイアスピリンを飲んでいます。
クレストールを、日ごとに服用などはだめでしょうか。
EPA製剤とは、青魚の油成分ですか。

もう少し 教えてください。

No1です。

そのことはよく私も聞きます。確かにLDHは細胞の修復に必要ですし、
ただしガンの発症についてはガン自体がコレステロールを利用するために結果的に低い数値になるのだと聞かされています。
ガンになりやすいという情報はネットに溢れていますが、学会ではそういうデータは示されていません。

そしてLDL60と同様にHDL40はガイドラインで言うすれすれの低い数値です。
私はHDL50以上で考えています。それならばLDLは75以上で良いはずです。
ですが、貴方にとって最良の判断するのはあくまでも掛かり付けの医師次第ですので
今ここで書かれていたことを積極的に相談されてみて下さい。

酸化LDLについては下記を参考にして下さい。その際、マクロファージという言葉に注目して読んでみて下さい。
http://hobab.fc2web.com/sub2-sannkald.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No1です。

1.76の比率は優秀ですが、1.5以下を目指したいところです。
その場合はLDLを更に下げるか、逆にHDLの数字を上げる必要があります。
適度な運動(毎日、20分休み無しの散歩、屋内の徒歩でも可)で
LDLを下げるよりもHDLを上げるのが医師を納得させる上でも1番良い方策なのではないでしょうか。

EPA製剤はその名の通り、魚の脂を原料にした製剤で、中性脂肪を分解することで血液の脂質を下げる=血をサラサラにする薬です。
青背の魚を食べなさい、というのはこのEPAやDHAを取るために言われています。
バイアスピリンとは仕組みが異なりますが、血栓を防ぐという意味では同様です。

またLDLは良く悪玉コレステロールと言われますが、問題とされるのはLDLが酸化した場合です。
これが動脈硬化の原因となりますので
比率だけではなく、LDLを酸化させないよう、食事の質(抗酸化作用のある食べ物を意識的に摂ること)も考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一つ 教えてください。

LDLコレステロールが低いと、副腎皮質ホルモン、胆汁、細胞膜などが正常でなくなり、血管や細胞がもろくなり出血しやすくなる。また、LDLコレステロール値が高くても、低くてもガンの発症する確率が高いと言われます。
LDL/HDLの比率も大事ですが、HDLが40ならLDLは、60で1.5になりますが、60以下でもどうもないのですか。

LDLが酸化した場合の意味が良くわかりません。

2点 教えていただけましたら幸いです。