プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう解散してしまいましたが、ミッシェルとブランキーは日本の真のロックンロールバンドと世間では言われています。この2つのバンドが出てきたとき、日本の音楽界はどう変わったんですか?また他のアーティストと(サザン、ミスチル、B’zなど)根本的に違うところってどこですか?
また現在でミッシェルやブランキーに匹敵するバンドっていますか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

約10年ほど音楽業界で仕事をしていた経験を踏まえて、自分なりの答えを書かせてもらいますね。(あくまで参考程度にしてください)

>>この2つのバンドが出てきたとき、日本の音楽界はどう変わったんですか?

◆特には変わっていません。彼らのやっていた音楽は、新しいわけでも、珍しいわけでもなく、洋楽(アメリカ、イギリス)では普通に定着していることを、日本向けに作り直しているだけのことだからです。

それに#1さんが言われているように、THE MODSなどもそれに近い音をもっと昔からやっていますし、インディーズのバンドでももっとたくさん同系のバンドはいます。

ただ、今までであればアンダーグラウンドな世界から抜け出すことのできなかったようなジャンルでも、商業的に成功させることができるんだという意味で「変わった」というか、幅が広がったということなんだと思います。
要するに、メーカー側の戦略的勝利です。それに本人達も音の面だけでなく、ライフスタイルの面でも、若いリスナーへ影響を与えるようなことをしてきたから、「生き方がR&R」的な見え方がしているのです。

彼らだけではないですが、同様のバンドが商業的にも成功できたことで、日本のバンド界の裾野が広がったことは確かだと思います。

>>他のアーティストと(サザン、ミスチル、B’zなど)根本的に違うところってどこですか?

◆サザン、ミスチル、B'z=歌謡曲
ミッシェル、ブランキー=ロック
というのが一番わかりやすい違いだと思います。

>>現在でミッシェルやブランキーに匹敵するバンドっていますか?

◆これは、個人個人とらえ方が違うのでなんとも言えないですけど、インディーズも含めて幅広く見ればいると思います。
    • 0

こんにちは。

上手く言えないんですけど、僕はブランキージェットシティやミッシェル・ガン・エレファントには他のバンドには感じない強烈な緊張感を感じます。平凡な例えですが、触れたら血が吹き出るような刃物みたいな感じです。

>日本の音楽界はどう変わったんですか?
それほど変わったようには思えません。今の日本はロックよりポップの方が主流みたいです。

>また現在でミッシェルやブランキーに匹敵するバンドっていますか?
いろいろフォロアーがいるみたいですけど、彼らを超えるバンドってなかなかいませんよね。彼らの存在はワン&オンリーだと思います。
    • 0

のTHE MODSは骨太で硬派なバンドだと思います。

現在も精力的に活動されているようです。「激しい雨が」は名曲です。

ミッシェルやブランキーの大先輩にあり、大御所です。

参考URL:http://www.themods.jp/index2.htm
    • 0