プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レポートで名言をまとめるのですが、
どのような名言が有名なのかわからないので
有名だろうと思われる名言を教えてください。
中学生なので、難しい事は良くわかりませんが、
興味はあるので、色々と教えてください。
(例えば、僕が知っている名言は『板垣死すとも自由は死せず』などです。)

A 回答 (11件中1~10件)

まあ、詳細は自分で調べてもらうってことで回答します。

*迷言も混ざってます。
「青年よ大志を抱け」
「自分で自分を褒めてあげたい」
「今まで生きてきた中で一番幸せです」
「生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ」
「君の瞳に乾杯」
「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」「私の尊敬する人は父と母と両親だ」
「真珠湾を忘れるな」
「愛とは決して後悔しないこと」
「人民の人民による人民のための政治」
「記憶にございません」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!為になりました!
どこで調べても難しいことしか乗ってなかったのでここは最後の手段として使ったんです。詳細は自分で調べます!

お礼日時:2004/08/17 21:14

1.「決断」とは、がむしゃらに行動することではなく、


内なる確信が「行動せよ」と命じるとき躊躇わないことだ。


2.人を思いやるということは、自分が強く在らねばならない。


3.自分が正しいと信じることをすればよい。
しても悪口を言われ、しなくても悪口を言われる。
いずれにせよ批判を免れることはできないのだから。


4.つまずくのは恥ずかしいことじゃない!
立ち上がらない事が恥ずかしいんだ!

いままで読んだ小説などから、書き留めてあった文言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/08/18 20:17

「ブルートゥス、お前もか・・・おぉ、カエサリオンよ・・・」


「エジプトはナイルの賜物」

「私の私による私のための政治」(鳥肌実)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「私の私による私のための政治とは」リンカーンの名言と正反対ですね。

お礼日時:2004/08/18 20:13

それでも地球は動いている(ガリレオ=ガリレイ)



私の辞書に不可能という文字はない(ナポレオン ボナパルト)

人の一生は重荷を背負いて遠き道を行くがごとし(徳川家康)

我に艱難辛苦を与え賜え(山中鹿之介)

人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり(武田信玄)

命(ヌチ)ドゥ宝 (尚泰王?)


ナポレオンやガリレオのは後の創作という話もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2004/08/18 20:08

1961年1月20日に行われた、ジョン F. ケネディ のアメリカ大統領就任演説より。



Ask not what your country can do for you--ask what you can do for your country.

非常に有名な言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/18 20:06

「少年老い易く学成り難し


一寸の光陰軽んずべからず」

→年をとるのは思った以上に早いが、学問は奥が深く中々成功するのに時間を費やすことから、貴重な時間を無駄にせず絶えず努力をせよ という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに貴重な時間を大切にした方がいいですよね。

お礼日時:2004/08/17 21:26

一番有名なのは、エジソンの



「成功は、1%のひらめきと99%の努力の賜物である」ですね。

中学受験の時、「成功は1%の~‥‥」と、毎日のように言っていたような気がします。

3年の担任が2学期のテスト時に、エジソンの名言を出して、
「努力せず勉強しないで、自分の中にある1%のひらめきだけを頼ってひたすら待つのがいいか、99%のありったけの努力をして、ひらめきは偶然で良いと、頼らずに試験に臨むがいいか。どちらがいいかは自分で決めなさい」と言われました。

「99%の努力をすれば、1%のひらめきは、本当に欲しい時、必ず訪れる」が、エジソンの名言の真意だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 21:22

甘粕正彦さんの、「大博打元も子も無くすってんてん」


甘粕事件みたいな酷い事件を起こす人も、死ぬ時は
こんなこと言っちゃうのかなーなんて思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 21:19

「青年よ。

大志を抱け。」
明治時代・札幌農学校(現・北海道大学)で教鞭を執っていたクラーク博士の有名な言葉です。これには続きの文がありますが、あまり知られていないので、この機会に紹介させていただきます。

青年よ、大志を抱け。
お金の為でなく。
また、自分本位の欲望を満たすためでなく。
人が「名声」と呼ぶ、
はかなく消えるものの為ではないことに大志を抱け。
人間として、こうあらねばならないという
全てのことを実現する為に大志を抱け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!続きがあるなんて知りませんでした!

お礼日時:2004/08/17 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2004/08/17 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!