アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳大学生の娘がコンビニエンスストアで早朝のアルバイトを1年半ほどやっています。以前からたまにアルバイトの時間が一緒になる中年女性とウマが合わず、文句を言われたり、オーナーにあることない事告げ口したりされていることを私に話してくれていました。2ヶ月前位にそのアルバイトの中年女性の財布から2万円が盗まれた事件があり、警察に被害届を提出。その後その日にアルバイト中年女性と同じ時間帯に働いていた4人が警察により事情聴取と指紋採取をされたそうです。その後警察からはまだ連絡はありません。ひと月ほど前に娘がクビになりました。理由は勤務中に携帯をいじった事。そしてお金を払う前にペットボトルのジュースを飲んでいるのが見つかったというのが理由でした。お金を払わずにお店の飲み物を飲むのは娘が悪いのでその件についてはきつく叱りました。

給料日が来たので、娘が最後の給料を取りにコンビニエンスストアに行ったところ。給料は保留で、今は渡せないといわれたそうです。給料は今まで現金を手渡しされています。理由を聞いたところ、警察の返事待ちで結果が出て娘が犯人だった場合に被害者にすぐお金を返せるようにとの事でした。明細も渡せないといわれ、警察にも娘が絶対に犯人だと告げてあるので時間の問題だと言われたそうです。
もし親が何かあったら弁済すると一筆書いてくれれば給料は渡すとも言われたそうです。

私は娘の言い分しか聞いておらず、オーナー側の言い分もあると思うのですが、給料を保留とかオーナーの一存で出来るのでしょうか?娘はお金は絶対に取っていないし、そのアルバイト中年女性の嫌がらせだといっております。

私は親として一筆書くべきでしょうか?そして娘はどう対処すればよいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>警察は犯人がわかってもわからなくても連絡はくれるのでしょうか?

普通は「連絡」はありません。被害者ではないので。

>あれから二ヶ月、何の音沙汰も無いので進展しているのかもわかりません。

2カ月程度では、何も進みません。犯人が自首している事案でも、起訴が決定するのに2カ月はかかります。
    • 2

以前、実家では、パートを雇い、コンビニをしてました。

店のものは、売りものだという事を考えていれば、飲まないと思います。きっと、その常識の欠損により、娘さんへの心情が悪くなってしまったのかもしれません。お金は取ってないとしても、商品に手を付けている〜と、犯人扱いされてしまったのかも。でも、警察は、きっと、真実を突き止めるはずです。お母さんは、娘さんを信じてあげて下さいね。
    • 1

>オーナー側の言い分もあると思うのですが、

無いですよ。民事と刑事を混同している。何故、オーナーが弁済の間に立とうとするのか、それが一番の疑問。弁済したいなら、オーナーが自分の一存で自分の金でやれば良いだけ。
不払い自体は労働法の明確な違反で、この事件を口実に自身が加害者の犯罪を行っているだけです。受け取りに出向いて拒否しているようなので、延滞金利、交通費、労した時間の補償請求をしても良いくらいです。
とりあえずは、オーナーの犯罪行為の証拠を集めておいてください。「この前来たときにも、払えないって言ってましたけど、もう一度説明願えますか」と言い、録音するとかも効果的です。
一筆書かせるとか、何の根拠もない強要ですしね。こういう嵌め合いのときは、部外者を極力排除しないと駄目です。一筆書くと関係者になります。

窃盗事件の件、給与不払いの件、何らかの書面に書くよう強要された件、相関はありますが、別件として扱えるようにするべきです。

>給料を保留とかオーナーの一存で出来るのでしょうか?

オーナーとの利害関係が成立するか、強く疑われる客観的根拠があるならば、裁判所に供託することで実施できます。労働契約は片務ではないので、片方の判断で勝手なことはできません。
    • 1

ジュースの件がスゴく気になります。

常に日頃から皆が後払いをしていて 支払うのを忘れたのか? 後で払うつもりだったのに 見つかってしまったのか?
払う気がなくて飲んでる事が見つかったのか?常習性が、あったのか?ですね。

解雇になるほど重大なのか?
まして 店内の従業員どうしの事で警察を交えるとは、よっぽどですね!

今回の事案で指紋を採取された事は、窃盗事件の容疑者として貴女の娘さんは、警察のデータベースに残ります。
参考人として指紋を採取されたなら良いのですが…。

まぁ参考人だと思いますが。

どうしてもジュースが気になって仕方がありませんが…。

労基に行って話す事をオーナーに伝えてみてわ?
どんな返答があっても労基には、行って下さいね。

今回を切っ掛に色々と理解出切ることを…。
    • 1

聞けば聞くほど娘さんの犯人の確率が上がりますね。

私の見立てでは現状証拠のみで4割娘さんが犯人です。

後払いの件ですがそれにする店側のメリットとデメリットを考えて見てください。

必要性やメリットが感じられず、払い忘れと言うデメリットしかありません。

しかも本当だとしたら何故貴女は娘を叱ったの?

本当であれば娘は無実ですよ?

万が一娘がやったとしても余程の決定的証拠が出ない限り立証が出来ないからです。

①防犯カメラに映る
②財布のプラスチック部分などにくっきり指紋が残る等

店長をギャフンと言わせたい場合は方法はあります。

しかし、危険も在るのです。
    • 2

友人でコンビニ店員を過去にしていた人が何人かいますが、通常は着替えてから清算するので後払いって言うのはちょっと考えにくいです。

その職場が全員でそうだとしたら上層報告にあたるような問題です。

犯人探しは難しいと思います。
お財布から指紋が出たのなら話が別ですが、嫌がらせ冤罪はよくあることなので確たる証拠がないと犯人が見つかることはないかもしれません。

ロッカールームに金庫があるなら防犯カメラがあるでしょうけど、ない場合は費用がかかるので設置がないと思います。

一筆に関しては書かない方がいいです。
必ず労働基準監督署を通してください。
相手がそれを悪用して示談だの損害料金だのを言って不払いを主張し出したら精神的にも疲れるし面倒だと思います。

娘さんが今回だけと言うなら信じましょう。
親として信じて手助けしてあげてください。
    • 0

いちいちこんな事で一筆かかなくていいですよ

そもそも娘さんが犯人と確定してないのに言いがかりのなにものでもないですからね。

とりあえずコンビニは大手ですか?
まず、労働基準監督署に事情を相談しましょう。
その上でコンビニの本部の然るべき部署に電話し給料の未払いが打倒なのか確認してみましょう。

その際すでに労働基準監督署に相談している旨、伝えておいた方がいいですね

今後娘さんが無罪だった場合
名誉毀損で中年女性とオーナに謝罪して頂きますが構いませんかと聞いてみてはいかがですか
    • 1

返信ありがとうございます。

無理やり書かせるのは強要罪かも~w
しゃかいてき制裁も視野に入れて今後動きましょう
    • 1

給料の支払いを今回の事案で保留にする行為は、おかしな話しですね。

けど勤務中に携帯電話や商品に手をつける。
解雇されただけで良かったですね。
現金に手を出した事への疑惑は、指紋はでないでしょう。
可愛い娘さんを思う お母さんの気持ちは、すごく解ります。
が!一筆を書く前にジュースの件を謝りに行くのが先決でしょう…。
しかし! そんな常識よりも娘さんのカタキをオーナーに対しとりたいなら
給料未払いの事実を労働基準局に相談しに行けばどうですか?一筆を書かなくても未払いの日数の利息までスグに支払いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勿論ジュースの件はこっぴどく注意しました。立派な犯罪ですから。
解雇を伝えられたときに、娘はオーナーさんと店長さんに謝罪しに行っています。
その時に店長さんは娘にゴメンねと言ったそうです。何でゴメンなのかはわかりませんが、オーナーさんは目も合わさず何も言わなかったそうです。

早速労働基準局に聞いてみようと思います。

問題がなければ何でもできます。

警察でも、裁判でも、弁護士でもなんでも出来ます。
それは明確な証拠の元、動くから全く怖くないんです。^^

お子のバイト代=給料としての賃金は御質問者様がお子に一旦立て替えてあげてもいいとは思います。

A:親が信じる → 一筆書く → 警察動く → 「大丈夫でした」
→ オーナー及びその本社に対して侮辱罪及び精神的苦痛に対しての損害賠償請求 → マスコミ、各種SNSに報道依頼 → オーナーはどうなるでしょう?www

B:親が信じる → 一筆書く → 警察動く → 「犯人でした」
→ オーナーに深く謝罪 → 弁済 → お子には外出禁止令 
→ 家族会議で今後の対応 → 友人知人の影響など調査 
→ バイト禁止、該当友人との交際接見禁止 → 犯罪が悪い事と教える→ 二十歳までの教育厳守

です。
これだけ。

確認ですが海外に在住の経験はありますか?お子や御質問者様は?
経験上、海外であれば、「お互いの信用の元」で店内で商品取る
→飲みながらレジへ → 商品購入 → 支払い完了。
これでも問題無い国もあります。

ですが、日本国内では全く聞きません。
商品を飲む行為は既に「自分の物」=所有権が発生するでしょう。
「薬を飲むために、今すぐ飲ませてください。」という行為とは全く別です。

それを考えた場合、犯罪に抵触する行為があった。疑われてもしょうがない。
ま、社会や会社は雑多な人間が多いです。会社にもいますよね。
ずるい人間は。オーナーでもお子でも、御質問者でもないとして、ずるい人間は相手をうまく利用したがります。

嘘偽りがなければ、今は辛いとは思いますが、我慢。
結果が出てから、「え?謝罪は不要ですよね?警察が判断したということですから、今後の対応を本社に文章で確認してもらいます。その上で対応を検討します。既に弁護士とは相談してますから。」とでもオーナーとお金を盗まれたという人間に伝えればOKなだけです。

あ、無料弁護士相談は区や市民課でもやっていますから一度問い合わせてみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察は犯人がわかってもわからなくても連絡はくれるのでしょうか?
あれから二ヶ月、何の音沙汰も無いので進展しているのかもわかりません。