プロが教えるわが家の防犯対策術!

日焼け止めをつけても焼けちゃうんです。
もともと色は黒いほうですが、夏はやけまくって困ります。
会う人会う人に、「やけたねー!なにかやってたの?」って聞かれ、
とくに遊んだわけでもないのに、
本当に嫌になります。

日焼け止めつけなくても、ほとんど焼けない子がうらやましいです。
やっぱり、もともとの体質もあるとおもいますが、
この差は、どうしようもないものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私は逆にいつも「色、白いねぇ」って言われます。
でもこの白さを保つために色々と努力をしているからなんです。

私は1年中日焼け止めを欠かせません。フェイス用には肌にやさしく、ウォータープルーフのものをつけています。
でもいくらウォータープルーフでも落ちるのだそうででもファンデーションの上から日焼け止めをぬることもできずファンデーションのUV機能のあるものを化粧直しにはつけています。

化粧直しのときには腕、とくに首筋に日焼け止めを塗り直すのも大切です。
首だけが黒いとおかしいので・・・。

室内でももちろん日焼け止めをしていますし、雨や曇りの日、ちょっとした買い物、夕方でもかかせません。
数時間ごとにこまめに塗り直しています。

後はホワイトニングにも気をつけています。
でもホワイトニングも案外価格が高いのが多いので色々探したところアテニアというメーカーの「ホワイトニングエッセンスC」(3900円)を愛用しています。
私はこれでけっこう明るめの肌になりました。ポイントは首筋にまでホワイトニングを伸ばすことです。
もちろん体にもボディ用のホワイトニングをぬっています。

私はここまでやって最近、市販のファンデーションの一番明るい色が合うようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは朝つけたきりつけなおさないことがほとんどなので、そこにも問題があったんですよね。
こまめさが鍵ってことですね、がんばってみます。

お礼日時:2001/07/01 01:02

どんな日焼け止めを使っているのでしょうか?また何時間ごとに塗り直してるのでしょうか?


SPFの数値が180など高い物がありますが、ただ高くても意味はありません。
さらっとした液状のものですと汗に簡単に流れてしまいます。つけにくいかも知れませんが少し粘度のあるクリームに近い物を選んだ方が良いです。
私のお薦めは花王の日焼け止め。化粧品扱いになり、3200円くらいしますがやっぱり良いです。
また、室内にいても紫外線は入ってきます。顔くらいは外に出なくても紫外線対策をお進めします。

私は子供の頃から色が黒いと散々言われてきましたが、この数年外に出る時は日焼け止めを塗るか上着を着用。冬でも顔の紫外線対策は絶対怠らない、車に乗る時は手袋をする(これは一年中)ようにしていたら色が白いと言われるようになりました。
日が強くても強くなくても紫外線は常に存在してます。それを遮断しない限り色は白くならないと思います。
肌の色は一朝一夕では変わりません。今から対策を練って来年に備えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、こつこつ努力していくことが大切なんですね。
私はちょっとくらいいいか~って、炎天下をうろうろしたりしちゃってたんですけど、反省してがんばります。

お礼日時:2001/07/01 00:59

気休めかもしれないんですが、何時間かおきにぬりなおすとかするとだいぶ違ってくるのではないのかな、とか思うのですが。

日焼け止め付けてても焼けちゃう時ってありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こまめにやってみます!

お礼日時:2001/07/01 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!