アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。すごく初歩的な質問かもしれません。
近々プリンタの購入を検討しているのでるが、そもそもプリンタってパソコンのどの部分に繋ぐんでしょうか? 電気メーカーのHPなどで見ているとUSBが多いようなのですが、それ意外でも繋ぐ方法があるのでしょうか?(IEEEとか何とかって書いてたりもしますが訳かわんないです。) ちなみに私のパソコンはノートでUSBインターフェイスは1つしかありません。でもこれはTAと繋がってます。これだとHP上の画像はプリントアウトできないですよね? どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

パラレルポート接続と言うのがあり、USBが出る前は一般的でした。

今でもあります。
また、USB-HUBを購入すれば、問題なく接続できます。
    • 0

お手持ちののーとPCの背面側にパラレルポートはありませんか?

パラレルポートが残っている機種であれば
パラレルポートに専用ケーブルでプリンターと接続します。

パラレルポートが無いのであれば
USBハブを購入して分岐させてください。

USBハブ
USBコネクターの二股コンセントようなもの

パラレルポート
お手持ちのマニュアルの機器の名称のページを参照して下さい。
    • 0

USBインターフェイスはUSB-HUB(追加接続してタコ足配線のように二股コンセント状態を想像してください)を購入すれば増やせます。

USB接続の他にパラレルポート接続があり、この場合PCの背面にジャックのようなものがあり、そこに繋げるようになっています。
大抵のプリンターは接続可能ですが、心配でしたら電気店にPCの機種名を伝えれば間違いありません。
    • 0

今のプリンタにはパラレルポート、USB両方とも使えます。

購入されるときに確認してください。コードは別売りです。

パラレルポートを使用するときは、パソコンの電源を入れる前に、繋がなければなりません。結構面倒です。

USBは必要なときに繋げます。便利です。

あなたの場合、USBが1つしかないようですが、madmanさんが回答されているように、USBハブを購入し、そのバブにはUSBポートが2つ以上ありますので、そこに、モデムとプリンタを繋げばよいでしょう。ハブのポートが多くなると高くなります。

以上です。
    • 0

USBは1ポート(1つのコントローラー)で127デバイスを認識できます。

そのため、市販のUSBハブを使えば、ハブも含めて127個のUSB機器が追加できるのです。(まあここまで繋ぐほど機器はないでしょうし、これだけいっぺんに繋ぐと問題もあるので非現実的ですが)
USBハブを買って繋いでください。
(ただし、ネット接続中に印刷すると帯域の干渉など若干問題が発生することもたま~にあるかも、ただホームページの印刷ができないわけではない)

IEEE1284(Institute of Electrical and Electronic Engineers 1284)は、プリンタなどに使うパラレル(セントロニクス仕様)と呼ばれる接続です。ただ、最近はPC自体に付いていない場合(レガシーフリーPC)がありますので、自機に付いているかマニュアルなどで確認下さい。欠点はUSBより低速ですから場合によっては印刷速度を落とす原因になることもあります。
できれば、USBを使って接続することをお奨めします。
    • 0

皆さんが触れていないのでちょっとだけ補足します。

増設用USBハブには2種類あって、電源供給をPC本体のみで賄う「バスパワー型」(小型(2ポート)のHUBに多い)とACアダプタを利用してハブ本体に電源を供給する「セルフパワー型」(概ね4ポート以上)があります。

接続機器によってバスパワーモードでも充分に動作するものと、セルフパワーモードでないと正常に動作しないものがありますので、両モードに対応しているセルフパワー型(ACアダプタ同梱)のものをお求めください。
    • 0

>IEEEとか何とかって書いてたりもしますが訳かわんないです。

「IEEE1394」ならi-LinkやFireWireポートのことです。それに対応したプリンタなんて見たことないけど(^^;
IEEE=アイトリプルイーって発音します。
IEEEのあとにつく数字によって意味が全然違ってくるので気をつけてくださいね。
    • 0

ご質問は無事解決されましたでしょうか?

質問が締め切ってなかったので少々気になっておりました。
解決されていないようでしたら、現在の状況と対処した策で
何が駄目だったか補足願います。
    • 0