プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneに詳しい方!教えて下さい
離婚を機にケータイを新規に変えました。前のケータイは元奥さんの名義で、本体は売り飛ばし家にチップと契約書を置いていました。
3ヶ月程経ってその売り飛ばしたはずのケータイのラインが動きだしてると知人から連絡が来ました。
家に戻りチップと契約書を探したのですが、どこにも見当たらず
今使ってる新しいケータイの契約書も無くなってました。警察に相談したのですが、いつ入られたのかもわからないと捜査できないと言われてしまい…
前のケータイのデータはどうすれば消すことが出来るのでしょか??

A 回答 (4件)

携帯を売却するする時、売り先から、必ず、データを消去して下さい、とのコメントが有ります。

後日のトラブルを避ける目的が有ります。
もし、犯罪に、使われたら、迷惑が、周囲に、及びます。
サイバー犯罪に関わらぬ様、一応、警察に相談して見ましょう。
    • 0

ソレ、iphoneがどうのと云う問題ではないです。

LINEは電話番号に依存しますから、端末で無くSIMに紐付きます。

例えば、電話番号①が有ったとして、ソレでLINEアカウントを登録していたとします。
暫くしてその電話番号①を解約しても、電話番号①は半年後とかに電話番号の使い回しで、他人の契約時に復活する事が有ります。
それから、その電話番号①で他人がLINEアカウントを作成した場合、電話番号①を登録していた、元の電話番号①の持ち主(質問者さまに当たります)の友達の友達欄には他人がそのまま友達として残ってしまう事になります。
友達から見れば「お前のアカウントが動いてる」となりますね。
コレはLINEでは普通の事ですが、成りすましと同じ状態となってしまうので、問題です。

多分、元奥さまがそのSIMを使ってるのでは?
通常では、新規アカウント作成でアカウントの登録情報(写真、名前等)が変わってしまうので、違う人だと云うのは直ぐに分かってしまうのですが、登録情報もそのまま何ですかね?
売り飛ばしたガラケー(iphone?)の情報は質問者さまの友達のトーク履歴には残ってますが、そのSIMを挿した別のガラケー(スマホ?)には残りません。
また、LINEアカウントはアカウント削除しない限り、端末を初期化してもアカウントは残ったままですが、同じ電話番号でアカウントを作成すれば以前のアカウントは抹消されますから、質問者さまのアカウントはもう抹消されてる筈です。

その友達に聞いて見て下さい。
ホントに質問者さまのアカウントか?と。
現在のアカウント情報を完全に取得するにはLINEの「設定→友だち→友だち追加」で連絡先のアップロードを更新しないと成りません。

質問者さまは既に電話番号は変わっていると思いますから、以前の電話番号で使ってるのは元奥さまか他人です。
友だちには、以前の電話番号は連絡先削除して、動いてるアカウントはブロックして貰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の携帯はもう自分名義で番号も全く違います。
ラインが動いてると気づいたのは元奥さんと共通の知り合いが、ホームを変えた時に
強制的に解約されてるはずの携帯のラインからいいねのスタンプが押されてました。

気づいて2日後にそのスタンプは消されていました。

解約して数ヶ月とかなら、電話番号は無効な状態だったりしますよ。

LINEってアプリだとアカウントなりが分かれば、他のスマートフォンで利用出来ます。
あなたが売りさばいた方はリセットされていたとしても、違う機種にSIMカードを入れて、LINEのアカウントを入れて使われているって可能性もありますよ
それなら、あなたがLINってものの解約しなかったのがダメとも言えますので。

元奥さんに以前の携帯電話の電話番号などはどうなっているか聞いて、LINEはどうなっているのか聞くしかないでしょう。
それで対応をお願いするしかないのが現状でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

電話料金を支払ってないらしく、電話会社から強制的に解約されてます。

私の方に20万の請求書を渡してきました。そのお金を用意しない限り家の鍵は返さないと言われました。

>本体は売り飛ばし家にチップと契約書を置いていました。

元奥さん名義のiPhoneのSIMを自宅に置いていた…ってこと?

あと、LINEってパソコンからもアクセスできるんですけど…。
https://line.me/ja/download
LINEのアカウントさえ分かればスマホが無くても問題なく使えます。
スマートフォン(iPhone)でのアクセスであることに間違いないのでしょうか。

端末のほうが気になるなら…
■@IT:Windowsネットワーク管理者のためのiPhone/iPod touch入門:第9回 なくしたiPod touch/iPhoneのデータをリモートで消去する
 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1107/21/n …
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを使いこなす人ではなかったのでスマートフォンからだと思います。ラインのパスワードも教えていません。

アップルにも問い合わせしたのですがIDとパスワードがわからない事にはと返答でした。

警察はそれだけでは動けないの一点張りで、逆に返して欲しいと連絡した私を、ストーカー法で引っ張ると言われました。