プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパでのマツダの人気は本当ですか

質問者からの補足コメント

  • ディーゼル車に試乗したら、坂道での力強さ、加速感、シートのホールド感に惹かれました。ただ、ディーゼル車は耐年数が少ないとか、故障が多いとか聞きました。その辺はどうなのでしょうか?

      補足日時:2017/03/02 20:55

A 回答 (9件)

>ヨーロッパでのマツダの人気は本当ですか



ドイツをはじめとしたドイツ語圏とその隣接国では人気ですね。

>ただ、ディーゼル車は耐年数が少ないとか、故障が多いとか聞きました。その辺はどうなのでしょうか?

一度、ドイツで80万キロ走ったメルセデスCクラスの4気筒ディーゼル車にのったことがあります。エンジン交換はしていないそうです。
これがアウトバーンで通勤するような国柄の実情です。
マツダのディーゼルエンジンは80万キロは無理かもしれませんけど、日本なら40万キロ無故障なら問題ないでしょう。大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2017/03/04 19:35

マツダ車は走りが地をシッカリ掴んでる感覚があります。


先日社有車でCX-3に乗りましたが、坂道で力強い感じがありましたが平坦な道ならアクセラH/B(ガソリン車)の方が走りはシッカリ感がありました。
ヨーロッパでどれだけ売れているかは知りませんが、トヨタ車には無い感覚なので、1人でヨーロッパの小道を走るのは楽しいと思います、人気があると言われたら確かにそうかもと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CX3、CX5、アクセラで迷ってます。ありがとうございました

お礼日時:2017/03/03 19:54

補足について



スカイアクティブDで言えば、吹かさない人には向いていませんね。
マツダが乗用車に投入したのはむしろ間違いだと思っています。
(しかし低圧縮ディーゼルでは貨物にも向いていないので積める車が無い。)
そこそこ飛ばすと言う人にとってはほぼ問題がないわけですが、おっとり走る人はカーボン地獄が待っています。

しかし実はスカイアクティブで言うとGも出来は悪くないです。
本当に燃費だけで勝負するならHVかと思いますが、それなりの燃費で良ければ、走りのカッチリ感を犠牲にしないマツダ車は乗り易く、長時間走行での身体負担も少ないはずです。

燃費を諦めるならスバルの方が良いですが、小さい車が無いのが選択肢を狭めます。

問題が出来るだけ少ない方が良いと言うのが重要ならトヨタにはかないません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討材料になりました

お礼日時:2017/03/03 14:59

良いですね。

何の問題もありませんよ。
    • good
    • 2

しかしマツダ車買うのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのつもりでが、何か問題でもありますか

お礼日時:2017/03/02 20:20

極一部で人気が有る程度では?


 拡大評価的なコメントと解釈します。
煤が貯まりやすいディーゼルエンジンも欧州で通用するか?
昨年のカーオブザイヤーは、取りませんでしたが
良くマツダ車が 獲得していましたが 金で獲得と業界関係者か良く聞く話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにマツダ車は問題があるのですか?できたら理由を、教えてください

お礼日時:2017/03/02 20:23

「ヨーロッパ」って言うのが曲者ですが、人気がないわけではないですね。



「人気」を数字的な意味で示すとなると、トヨタに対して国内販売数では1/6ですが、欧州では1/4.5。
国内でトヨタの半分程度売ってるホンダより一割程度少ないくらいという事で、日本車で言えば国内よりも人気があるということになりますね。

それからマツダは東洋工業だった頃から一貫してヨーロッパをイメージして車造りをしてきていましたから、他の日本メーカーよりも少しだけ受け入れられやすいのでしょう。

知り合いの旦那さんがスイス人で、知り合った当時(20年前)スイスの実家ではファミリア(親)とRX7(本人)を乗っていたそうです。
RX7は好みですが、コンパクトも多いヨーロッパでわざわざ日本車を選んだのは安さだけではないのかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね

お礼日時:2017/03/02 20:56

スバリストも多いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルも良いですよね

お礼日時:2017/03/02 20:56

本当です。

だからフィアットとアバルト124スパイダー広島マツダ工場で作っています。
ちなみに欧州のタクシーの50%はメルセデスEクラスです。(ギリシャからポルトガルまで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイツではベンツは大衆車並みなのでしょうか

お礼日時:2017/03/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!