アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですが織物を勉強したいと思っています。どなたか良い人や教室をご存知ありませんでしょうか?定期でも不定期でもかまわないのですが、岩手県の沿岸にすんでいるので普段はなかなか遠くまで出向くのは難しいです。県内であれば、週末などに通えるのですが…。県外であれば7月末から8月頭は少しまとまって休めるので、その辺りにじっくり教えてくれる人がいらっしゃると幸いです。裂き織りでも糸の織りでも問いません。基礎からよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔、アリスファームで、短期の織物教室をやっていたような気がしたんだけど、エラーが出て、確認できなかった。

一応URLを、記入しとくね。アリスファームじゃなくても、織物工房で、短期の合宿を、やっているって話を聞いたことあるので、織物工房で検索してみたらどうかな・

参考URL:http://www.arisfarm-niki.com/farm.html
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさんありがとうございます。なんと北海道にある施設なのですね。HPでは、私もエラーが出てアリスファームのページは見られなかったのですが、織物工房で検索して2・3候補を見つけることができました。ありがとうございました。

岩手ならホームスパンで有名なところです!が、いったい何の織物を勉強したいのでしょうか?木綿、朝、絹?それとも羊毛?

ホームスパンは羊毛です。岩手県に技術が導入されてすでに100年経つそうですよ。

残念ながら地元の人間ではないので、具体的にこの人!という情報はありませんが、eririnさんは「盛岡手作り村」をご存知ですか?そこで体験できる工房があります。
「盛岡手作り村」電話89―2201

また、盛岡市内の「光原社」tel22―2894でホームスパンの作品を販売しているので、情報入手も可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。さき織りを始めたのですが、基礎を学びたいなと思ってこの投稿をしました。素材によっても織りの基礎は違うのでしょうか?数年前まで盛岡に住んでいたので「手作り村」「光原社」ともに行ったことがあります。今度はそういう視点で訪れてみたいと思います。ありがとうございました。

岩手の叔母が裂き織りをしてるので聞いてみました。

ホームスパンなら、材木町のあずばるかん(でした?)に
 相談してみてください。
 東和と小岩井農場とでの、体験などもあるそうです。

あと、裂織は川徳に出品してるかたが教えてくれてると言う話を
 きいたことがあります。
 キューブツーで展示会を開いたりもあるようですので、そこの
 担当の方に連絡先を聞いてみては?
    • 0