アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、横浜の披露宴場を探しています。

・横浜グランドインターコンチネンタル
・セントジェームス迎賓館

の二つで迷い始めました。

迷うととことん迷ってしまい、
両者ともメリットがたくさんあるので
悩んでいます。

優雅さと高級感溢れるような
そんな場所を選びたいのです。

お部屋によってイメージも変わってくると思うのですがどうぞアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます!

実は私も10月に結婚を控えておりまして、エクセレントコーストにて準備をすすめております。
私もエクセにきめるまでは、色々なブライダルフェアにいったんですが、インターコンチに関しては下の方の意見と、まったく私も同意見です。
インターコンチはスタッフがご高齢の方が多く(私は同年代か多少上くらいが希望だったので)とにかく自社ブランドをおしまくる話し方っていうのに(「うちのインターコンチで式を挙げられる方は本当に幸運だ」みたいな)辟易して、やめてしまいました。
ただ、インターコンチは全面ガラスの横浜の景色が一望できる式場は素敵でもあったので(でも窓なしとその窓ありでは値段がウン百万違いました、、)全ては否定できないとも思いますが・・。

そして迎賓館は、もう説明いらずですね。本当に素晴らしい式場です!!私も本当はあそこにしたかった・・。
成約しなかった理由としましては
(1)使いたかった、外でデザートブッフェなどもできる全面ガラス張りの披露宴会場が、うちらは80人挙式希望だったのに、定員60人までだった。。
(2)交通の便が悪かった(送迎バスは出ています)
少しいった所には競馬場やピンク街の黄金町・日の出町が近くにある。でした。

それに比べたらエクセの近くにラブホや100円パーキングはマシに思えたんです。だってあそこはちょっといったら中華街ですし、山下公園にも歩いていけますし、場所は申し分ないもので。(2次会まで時間もあまるであろうと
予想されるので、友人に遊んでいてもらうという意味でもエクセの方が都合がよかったんです)
正直近くに住んでいる者なので、迎賓館の土地事情がよくわかった上でいうのですが、最近素敵な図書館こそできましたが、迎賓館のまわりの事情は先程もいったように、ピンク街・競馬場・オヤジ街でして、あまりガラがよくありません。よく警察もいますし、
迎賓館自体も今のブライダルプロデュースが改装する前の状態というのは、特にひどいものだったようで、まったく客もよりつかず倒産して、ブライダルプロデュースが買い取ったとの話です。
・・でもあそこまで、素敵な場所に生まれ変わったのだから、素晴らしい手腕としかいいようがありませんが!!

といってると、迎賓館を否定してばかりいるようで、すごく申し訳ないのですが、今の迎賓館は、入り口は素敵、駐車場も素敵、中入ったら、もう別世界で♪感動モノです!
待つ部屋も最高なんですよ!のんびりお茶のできるサロンに、西洋クラブハウスを真似ているので、ビリヤードありのバーカウンターもあり、いつも素敵なバーテンダー(この場合はスタッフ様ですね)がお茶をだしてくれます。それから、スタッフ様の対応がピカイチによいです。
普通に廊下を(赤じゅうたんの上を)歩くだけでも、少しセレブになった気分です(笑)
あそこで成約したら、絶対最後まで親身・協力体勢になってくれて、素敵な式が挙がること間違いなし!
教会も光が差し荘厳さを感じる教会で、しかも外にでれば、みなとみらいが一望できますし、最高です♪
それから、私達は運がよかったのか、14000円くらいする実際のコースの試食会も参加させていただきました!ケーキのお土産や、色々な事をたくさんたくさんサービスしていただきました。
案内していただいたスタッフ様も、素敵な方で、全体的に迎賓館をしれた事自体が嬉しかったです♪

それにひきかえ、エクセは・・。(系列会社で迎賓館に紹介された所なんですがね・・)
結果的に、交通の便のよさ、式の後友人らが遊びにいく所がふんだんにある、披露宴会場の条件一致、独立チャペルの素敵さだけで選んだ感じになってしまいそうです。(それだけ一致すりゃいいじゃないかという話がありますが)
要はスタッフが新人と、慣れた方しかいなくて、しかも慣れた方はほとんどが「うちはこういうやり方ですから」と断言をし、こっちの話など聞きゃしない人ばかり。
正直コーディネーターとやらも、私らの事をみて話をすすめてくれないので(通り一辺倒な説明ばかり)全く信用していません。
おまけに、あの系列の式場を選んだ方にレンタルドレス時会社の案内がくるのですが(プリンセスガーデン)割引率は確かにすごいのですが、スタッフの対応が悪い悪い・・流れ作業なのがみえみえで、とっとと仕事を終わらせたいのよっていう感じがみえみえで嫌な思いを何回かしました。(ただ人によってなので、いい人はいい人で親身になってくれました)

というわけで、交通事情やまわりの環境が大丈夫であり、
優雅さと高級感あふれるという所でしたら「迎賓館」を本当にオススメします。中身的には問題が何一つありません。

それから、私達は教会と式場とだけ契約するわけではありませんので、これから半年なり、1年なり付き合っていくわけですから、正直その場にいるスタッフさんの態度もみて決めた方がいいと思いますよ。

スタッフさんだけでいうのなら崎陽軒、メルパルク(国がやっているのですが、その割にはとても素敵♪スタッフ様も親身に色々相談をのってくれました。ただ難点は実際の披露宴会場が狭い・・)がとてもよかったです!

ただ、優雅さと高級感あふれる所でしたら、広さも第一条件だと思いますし場所的には、シェラトン、ニューグランド辺りも見学にいってみるのもオススメします。
ですが、パンパシ、インターコンチなど、立地が桜木町にあるものはオススメしません。(素敵ではありますが内容と値段がつりあっていないと思うから←桜木町は土地代が元が高いので仕方ない部分もあるのですが。駐車場もめちゃくちゃ高いし)
結婚式場より、一流ホテルの方が優雅さと高級感を感じれるとは思います。

ちなみに、人情的にいうなら、迎賓館と同じ系列のホテルコンチネンタル横浜もオススメしますよ!あそこも皆さん素敵なスタッフ様です♪ただ、あそこは2次会向けかな・・?やっぱり。

以上ですが、参考になると嬉しいです。
大変だと思いますが、自分の足で実際いって感じたまま未来の旦那様とも話しあい、素直な気持ちで決めた方がよいと思いますよ♪
式場探し、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆さんの優しく温かいご意見にこちらはとても幸せです。横浜にこんなに沢山の悩める場所があるなんて
思いませんでした(^^)

横浜は大好きなのでゲストの方が来て良かったと思ってもらいたいですよね~

セントジェームス、エクセレントコースト
結婚が決まるまで知らなかったのですが・・・
結婚ってこうして皆さんが悩んで悩んで
現地に行ったりして決めていたのかと思うと、
本当に招待されたらどんな会場であっても温かい目で
見てあげたいですね。

ゆっくりゆっくり付き合ってきた私と彼なので
心に響く会場に出会えることを願いながら
式場を探したいと思います♪

ありがとうございました

私も今年の春にセントジェームスで披露宴行いました!

候補に挙がってるなんて、なんだかとっても嬉しいです。
セントジェームスはかなりお勧めですよ!
まず、とにかく雰囲気が違います。
オシャレで気品あって建物全体の雰囲気がまさしく「迎賓館」です。
下の方もおっしゃってますが、本当にスタッフの教育がいいし、目標とする「ゴージャスだけど、アットホーム」が大成功で来てくれた方からは「こんなに良い結婚式は初めて!!」と言われまくりでした(本当にスタッフさん、コーディネーターの方のおかげです)
私の友達もたまたま同じセントジェームスだったのですが、呼ばれて行ってもやはり感動&うらやましいと心底感じる式&披露宴でした。
部屋は人数にもよりますが、SAVOY、キャッスルなら舞踏会のような雰囲気です。
料理もおいしく好評でしたし、なにより普通の式ではなく「凝ってるな」って思われる演出が上手ですよ。
あと、行けばわかりますが、マイシアターはお勧めです。
私はやってみたら友人&親戚が号泣で「映画を見終わったような感動があった」と言われました。
スタッフの方は気さくですが、接客にソツがなく要望にできるだけ答えようとしてくれます。
私なんて、「フォアグラの味付けを濃くして」なんて言ってみましたがオッケー出るまでシェフに掛け合ってくれました。

もう、ここには書ききれないくらい良いんですよ~!
直接話したいくらいです。しかも私はブライダルフェアに10回以上行って決めました。
なので自分がやったからとヒイキ目ではないはず??センスが違うって感じなので、パンパシ、コンチなどのホテルは(もし行った方がいたら本当にごめんなさい!私の私見です)「あ~どこでも一緒だね」って感じでした。
そのくせ少なくとも100万は違いますし…。
また、挙式もパンパシは地下で暗いし、フラワーシャワーも「はら?」って具合。コンチはロビーでの挙式を見ましたが、酔っ払いのおっさんがいたり落ち着かないし厳かな雰囲気もなかったです。外人女性の賛美歌代わりの歌は迫力あった気がしますが。あと、新郎が王子様みたいに遠くの階段から降りてくるのはちょっとかわいかったです。

セントジェームスの挙式は明るくてフラワーシャワーも本当に感動ものですよ。
姉妹店?のエクセレントコーストも本当は鳥肌が立つくらい挙式が良く、披露宴会場も良かったのですが、ラブホの隣で100円パーキングがすぐ見えるのが難点で諦めました。それが気にならなければかなり良いと思います。

セントジェームスの最大の難点は交通の便でしょうか。送迎バスがありますが、やはりホテルのようにはいきませんね。私はかえってその俗世から離れた雰囲気も良かったんですが。
そういえば来週アートグレイスポートサイドヴィラで友人の結婚式があるので、行ったら報告したいですけど、もう締め切っちゃいますよね。
そこだけはブライダルフェアに行ってなかったんですが、良さそうと思ってたので。
でも、友人の話ではドレスだのなんだの持ち込み料が半端なく嫌でも式場の物から選ぶはめになったとブツブツ言ってました。
でも、立地、雰囲気ともに良さそうなイメージですよ。
なんだかんだ言って、やはり自分でブライダルフェアに行くのが一番ですよね。良い式場が見つかるといいですね~!
最後に…セントジェームスはせめてフェアに行ってみてくださいね!!できればエクセレントコーストも。←しつこくてすいません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにお勧めされてしまうと・・・
ググッ(^^)です!

まだまだスタートを切ったばかりなのですが
セントジェームスの魅力をとことん感じてきたいです。

アットホームさは本当に惹かれます。
心の温まるもてなしとサービスは
やはり心を打つものがあり、人に感動を
おこしますよね☆

エクセレントコーストも
楽しんで見てきますね。

来春、セントジェームスクラブで挙式+披露宴を予定しています。

私がセントジェームスに決めた理由をいくつか挙げてみました(^^)

・まず雰囲気、かしら。なんともいえないオシャレな雰囲気が好きです。
・スタッフの方たちの対応がとっても良いので、これなら当日ゲストの方々に嫌な思いを
 させることはないだろう、と思いました。
・また、セントジェームスはお料理がおいしいと評判だったことも決めた1つかな。
・私はダラけすぎない、ある程度きちっとしたお式にしたい希望があったので、その希望が
 セントジェームスでは叶えられると思ったこと
・もともと考えていた予算に合っていたこと
・引出物以外に持ち込み料がかからず、自分らしいウェディングができそうだと思ったこと

などです。実際に式場には行かれましたでしょうか?
何度も式場に行って、細かい部分までチェックされると良いと思います(^-^)
lovelovehappyさんが、素敵な式場と出会えますように~☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

なんだか本当に本当に素敵なところなんですね。
やはり雰囲気と料理、スタッフもとても重要ですもんね。

まだ現地に行っていないのですが
チェックチェックで楽しむつもりで見てきます。

幸せな文章にこちらまで幸せになりました♪