プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
前から疑問なのですが同じレーサーでF1とWRCのチャンピオン
どちらが速いでしょうか?
例えば街で偶然会ってレースした!とか
高速で東京ー大阪間のレースとか・・
何でもええです
同じ普通車で走ったらどっちが勝つか教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

 ドライバの運転行動は、大きく2つに分けられます。



 一つはフィードバック制御、或いはクローズド制御重視と言えるモノで、要するに車両の挙動をセンシングしながら次の操作の選択を決める運転方法、もぅ一つは予測制御重視と言えるモノで、これはつまり、車両の挙動が発生する前に次の挙動を予測して次の操作を始める運転方法です。
 普通のドライバはこの2種類の運転方法を混ぜて用いていますが、自動車競技などの極限運転では、どちらかをやや重視した行動に変わってきます。

 ラリーのドライバ(ラリーストと言います)はフィードバック制御が得意とされ、ブラインドコーナーの出口が思った以上に荒れておりクルマが予想外に滑ったとしてもその場で何とかしてしまいます。
 一方F1ドライバ、と申しますかサーキットのレーサーは予測制御に長けており、例えばあるコーナーの脱出でスロットルを開けた時、車両が滑り出す前に「アクセルをこれだけ踏んだから、次はパワースライドになるはず」と予測し、実際に車両が滑り出す前にパワースライドの修正行動を取り始めます。

 これらはそれぞれの競技の特徴に対応した運転方法と言えるモノです。
 ラリーでは、いくら現代の様に完璧なペースノートがあったとしましても相手はあくまでも自然、実際にその場に行くまで正確な状況は判りません。
 サーキットのレースでは、あまりに走行スピードが速い為に、車両挙動が起こってからの対処では人間の運動速度や反射速度の限界、車両の応答遅れなどにより操作が間に合いません。

 この様に、ラリーストとレーサーは、別の種類のプロである、と言えます。

 ‘60年代のレーサーは契約によりラリーなどにも出場していましたが、F1の神と言われるジャッキー・スチュワートは彼の著書で「F1ドライバは予測運転でなければ到達出来ない速度域でクルマを走らせているので、1個所でも予測が狂うとクラッシュするしかない」とゆぅ様な事を書いています。また彼によると、F1史上最高の天才と謳われているジム・クラークでさえ「コーナーの読み違いを起こすと彼でさえラリーでは完走出来ない」と指摘しています。

 また逆に車両挙動をセンシングしないと次の行動が取れないラリーストは、車両の限界ギリギリを出し切った走行が出来ないと言われています。‘70年代前期~中期のラリーでランチア・ストラトスを駆り無敵を誇ったサンドロ・ムナーリは、その後ストラトスでグループ5(耐久王・ジャッキー・イクスや英才教育レーサー・ハンス・スタック、空前絶後のドリフトキング・ロニー・ピーターソンなどがひしめく、当時のツーリングカーレースの最高峰)に打って出ましたが、成績的には芳しいモノではありませんでした。

 結論と致しましては、やはりどのようなコースを走るかによってラリーストとレーサーどちらが速いか結果が違ってくる、と言えるでしょう。

 尚、余談ですが。

 自動車メーカーのテストドライバは、ある程度の運転技量も必要ですが、車両挙動の精密なセンシング能力と自動車の各部品の働きが理解出来る工学的知識が最優先され、それはラリーストともレーサーとも違うモノです(ナニに乗っても速いヤツ、誰よりも運転がうまいが車両挙動を具体的な言葉で説明出来ないヤツはテストドライバとしましては一流にはなれません)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます
どちらも得意なステージが有ってどちらが速いかは決められない
ということですね
案外いろんな道で速いのはテストドライバーが一番なのかも
知れませんね
でも無名のテストドライバーが運転技術+工学知識などなど
に優れている人いうのにビックリです
案外レーサー引退した人のアルバイトなのかと思ってました
またいろいろ教えてください

お礼日時:2001/06/30 00:30

仮に、完全にイコールコンディションの市販車を用意して、


東名高速を閉鎖して、東京~名古屋までのレースをした
としたら、
F1ドライバーもWRCドライバーも俺も、ほとんどタイム差は
出ないんじゃないかと思いますよ。ほぼコーナーの無い
東名高速では、ほぼ全域近くで5速全開状態になると
思いますので。差が出るとすれば、スタート時の加速で
久々にマニュアルを運転する俺がシフトアップでミスって、
あとは足柄辺り(かな?)の登り坂区間で、俺が失速して
遅れを取るくらいなんじゃないかな? 東京~名古屋の
約300kmだと、給油も必要無いでしょうから。これが、
もうちょっと距離が長くなると、プロのドライバーは
微妙なスロットルワークで燃料補給無しで行けるのに、
俺だけが無駄にアクセルベタ踏みして燃料を無駄遣いし、
ガス欠(途中給油)と言う事になってしまうかも知れません。
さらに、一般道まで交えたレースになると、まず最初に
俺がクラッシュしてリタイヤするでしょう(笑)。
もし、住宅地の中みたいな狭い道も走るとなると、
WRCドライバーが有利かも知れませんね。なぜなら、
F1ではサイドターンとか、ドリフトさせて鋭角のコーナーを
曲がる、なんて事はやりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
楽しい意見ですね~なるほど~~
微妙なアクセルワークで燃費・・なるほど(笑
さらに住宅地でクラッシュ・・(笑
なるほどなるほど・・・
そう言わず頑張ってください!

そうなると細い道=WRC
広い道=F1
高速=大差なし!!
というワケですね!
参考なりました
また教えてください

お礼日時:2001/07/02 05:15

テニスのチャンピオンと卓球のチャンピオンはどちらが強いか?ってのに似てますね。



>高速で東京ー大阪間のレースとか

違法行為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ははは・・・突っ込み有難うございます
しかし同じルールで走ってもらえたら
楽しいですね<夢ですが・・・>

また教えてください

お礼日時:2001/06/30 23:18

どちらのドライバーも、市販車の性能をほぼフルに


使い切ってしまうであろうと言う点では、あまり差は
出ないかも知れません。
とは言っても、普通車と言う事であれば、多少、WRCの方が
有利っぽい気はしますね。それは、ハコ車独特の重心の
高さや、サスストロークの長さなどの面です。
また、4WDやFFの車なんかだと、F1ドライバーは前輪が
駆動するのに慣れていませんから、その辺も影響するかも。
でも、1つだけ忘れてはいけないのは、F1ドライバーも
WRCドライバーも、レースマシンにしか乗っていないと
言う訳ではないと言う事ですね。彼等も普段は、FFの
乗用車を運転したりしてる訳ですからねぇ。例えば、
ミカ・ハッキネンなんかは、メルセデス・ベンツのAクラス
を持ってますし(と言っても、特製のツインエンジン車!)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり普通車やとWRCの方が有利な気がしますね
でもレーサーもかなりプライベートでいい車運転してるみたいで
普通車での腕もかなりの物のような気もしますね
また教えてください

お礼日時:2001/06/30 23:15

以前、ある番組の企画でWRCとF1のドライバーがそれぞれの専門の車を乗り換えて、タイムアタックをしたことがあります。


ドライバーの名前は忘れましたが、どちらもほとんど同タイムをたたき出していました。
あくまで、タイムアタックなのでWRCの苛酷なSSのアタックが続く場合や、
F1のような繊細なセッティングが必要になった場合などは結果が変わってくると思いますが、
それは経験の差であって、絶対的なドライバーの腕ではないと思います。
どのカテゴリーであっても、トップドライバーの運転技術はそれほど大差はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほぼどちらも互角ということですね
さすがにレースのチャンピオンクラスになると
何でも乗りこなしてしまうんでしょうね
参考なりました
また教えてくださいね

お礼日時:2001/06/29 06:01

私も同じ事考えたことあります・・・・。


どっちなんだろなぁ~~。

むかしイベントでF1マシンをWRCのトップドライバーに運転させるという企画がありました。

結局、まともに周回できなかったのですが・・・。
このことから微妙なマシンコントロールという点では、F1ドライバーが勝っているようにも感じますねぇ。

ただ、同じ普通車で、道路のコンディションがラリードライバー向けの場合はどうかというと・・むづかしいですねぇ。どっちなんだろ??

舗装ならF1ドライバー、砂地ならWRCということで・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり考えてしまいますよね
どちらが速いか!
やはり舗装されたコースやとF1速いですか
最高速もかなりでますしね
参考なりました
また教えてください

お礼日時:2001/06/29 05:03

おひさ~ yanronです



F1パイロット VS WRCドライバー ですか・・・
甲乙つけがたいですね(-_-)

ただ、
キャノンボールみたいなONありOFFありの公道レースでしたら
WRCドライバーの方に分があるんとちゃうかな。

あと、
F1パイロットのテクニックもごっつうすごいもんやけど
普通車の扱いにかけては
WRCドライバーに1日の長があると思う・・・

どんなもんかな _(._.)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
最近商売の方はどうですか?

そうなんですキャノンボールみたいなレースで
戦ったらめちゃ面白そうですよね
どんなコース走っても自由とか(笑
やはり公道ではWRCですか
また教えてくださいね
おおきに

お礼日時:2001/06/28 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!