プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷やかし説教ごめんなさい。的確に教えていただける方お願いします(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

現在アルバイトと下着の売り子をしております。
19歳です。
下着の売り子は主にメルカリやラクマで
お取引しています。
月に5万円〜くらい稼いでいます。
下着の売り子って社会的にしてはいけないことはわかっているのですが、法律でダメなものではないですよね?画像なども一緒に売っているのですが、その場合もどうなのでしょうか。いわゆるオプションと言われる下着に付加価値をつける行為もしています。

また、契約社員として働かないかとバイト先に言われました。嬉しいことなのですが、契約社員は副業禁止ですか?その会社によって違うことはわかっているのですが、副業のことをバイト先に話す時に『ネットオークションなどで稼いでいます。』と言おうと思ったのですが、これでも大丈夫ですかね……?
バレたりすることはありますか?


また、今年から売り子を始めたのですが
確定申告が必要な額になりそうなのでまだ先の話ですがしようとおもっています。
確定申告についても全くの初心者なので、税務署にお尋ねして、書き方を教えてもらおうとおもっています。その場合、税務署の方にどのような収入ですかと聞かれた場合、上記同様に『ネットオークションやフリマアプリでの転売での収入です。』といった言い方で大丈夫ですか??
下着販売されている方、確定申告の際どのような収入として記入しているのか教えて欲しいです。

確定申告する際は、アプリ内でそのまま使ったポイントもあるのですが、現金化したものだけ記入すれば良いのでしょうか?


また、確定申告の際どのくらいお金を持っていけばいいかも教えて欲しいです!


質問つめつめですみません。
教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>バレたりすることはありますか…



5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で年中朝から晩までパソコンにかじりついてこのカテで回答して質問者のあらさがしをする古狸さんだと 「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」となるわけです。

これを防ぐには確定申告の際、住民税に関する事項の欄で、給与・公的年金以外の所得の徴収方法を「自分で納付」に○をつけることです。

契約社員は副業禁止かどうかは分かりませんし、仮に禁止でもそんなのいちいち会社に報告する必要ないです。
    • good
    • 0

>冷やかし説教ごめんなさい…



はい、では税法面の講釈だけ。

>現在アルバイトと下着の売り子をしております…

アルバイトは「給与所得」、売り子は「事業所得」。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>確定申告が必要な額になりそうな…
>確定申告の際どのような収入として記入しているのか…

給与所得は会社から源泉徴収票をもらって、「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の (カ)、(6)、(44) 欄に転記。

事業所得は「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成して申告書の(ア) 欄と (1) 欄に転記。

>バレたりすることはありますか…

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」となるわけです。
一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を見るだけですから、何事もおきません。
さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

>税務署の方にどのような収入ですかと聞かれた場合、上記同様に…

それはそれで良いでしょう。

>アプリ内でそのまま使ったポイントもあるのですが、現金化したものだけ…

はい。

>確定申告の際どのくらいお金を持っていけばいいかも…

それは、申告書の (47) 欄の数字です。
申告書提出と同時に税務署で払っても良いですが、いったん帰宅して 3/15 までに銀行等へ払いに行けば良いのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

使用済み下着の販売ならば古物商免許、性風俗関連特殊営業の届出が必要。

    • good
    • 0

失礼ながら、オプションと言う所で笑ってしまいました。



ええ、おっしゃる意味はよくわかります。

さて本題ですが、契約社員やアルバイトであれば問題ないでしょう。ただ、あまり周りには言わない方が良いでしょうね。

申告内容は「オークションサイトでの古着の販売」で良いでしょう。実際、「本当に」新品の服を買って不要になった物を出品している人もいるわけですし、その境目は非常に曖昧なわけですから。

画像に関しては、決して猥褻物と判断されないことが重要です。つまり、局部などが写った画像ではなく着用している画像であれば問題はありません。このことは質問者さんも良くわかってらっしゃると思います。念のため気をつけた方が良いと思われるのは、ブラジャーの場合バストトップが透けてしまうと、ちょっと引っかかるかもしれませんね。しかし、現在の日本の法律ではバストトップが見えても猥褻物とはみなされないので問題ないとは思いますが、下手をするとファーストペンギンになってしまう可能性も捨て切れないので注意が必要です。

ポイントに関してですが、現在の法律ではポイントをどう扱うかが国会で審議中です。何故かと言うと、ポイントを発行している会社が倒産した場合そのポイントは現金として扱うべきかどうか判断が非常に難しいからです。ポイントが現金として認められるかどうかは国会でもこれからかなりの時間をかけないと法律が整備されないでしょう。

つまり、ポイントは確定申告しなくていいと言うことです。

以上、お役に立てれば光栄です。
    • good
    • 2

各オークションサイトやフリマサイトの利用規約は知りませんので置いておくとして、下着を売ることについては違法ではないと思いますが、オプション?よくわかりませんけれども、例えば、わいせつな写真をつけて販売しているようだと、罪に問われる可能性があると思います。



契約社員の副業については、その会社の就業規則次第だと思いますが、仮に一般的な副業禁止規定があったとして、就業先での業務遂行に影響がある(例えば頻繁に休む、遅刻早退、寝不足で居眠り、勤務時間中にネットを見ている)ような場合はNGでしょう。

確定申告は、本業とは別に月5万もの収入があるのであれば、しないといけないのではないですか。
その際の名目は、古着のネット販売とでもしておけばいいような気がします。

実際の納税額は申告内容によって変わるので、具体的にいくらとは言えません。
    • good
    • 0

変なところでまじめですね。


別に申告しなくてもいいと思いますよ?
たぶん、足はつかないし。
バイト先にもばれることはないです。
あるとすれば、フリマサイトが密告するか、あなたを知っている誰かが密告するか、ですが。

あなたが儲かっている、というのをひた隠しにし、派手に預金額を増やすようなことをしなければ問題ないと思います。
タンス預金が怖いなら、貯蓄タイプの保険に加入という手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年間100万程稼いでもですか?
お尋ね来たりしないんでしょうか?

お礼日時:2017/03/04 02:07

法的にだめかどうかというよりは利用しているサイトの規定に反していないかどうかを気にした方が良さそうな気がします。



まず売り子は職でも何でもないのでわざわざ契約社員になったからといって申告する必要はありません。
ブックオフに本売ってお金もらってますって言わないですよね?

確定申告も同様です。
税務署に申告してどんな顔されるかは気になりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度収入があれば副業になりますよね。それによって住民税なども変わってくるので申告義務あるとおもうのですが…

確定申告をしなくていいと言う事ですか?一定額を超えているのに?脱税OKってことなんですねびっくりです(><)

どんな顔されるかって…
それを免れるためにどう言った内容で申告すればいいのか質問したのですが読んでもらえてないみたいですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

お礼日時:2017/03/04 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています