アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です。
ライブハウスで写真を撮ろうと思っています!!
Canon eos Kiss x7を使います。
ライブハウスでの撮影に適した設定を詳しく、初心者の私にも分かるように説明をしてほしいです!
カメラに詳しい方、よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

ISO 3200 ←感度



F 4   ←絞り

1/250  ←シャッタースピード

露出補整+1~1.7

これで暗ければISO を上げるノイズを気にしないなら6400位まで 

明るさが十分ならシャッタースピードを上げる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおおおお!とってもわかりやすいです!
ありがとうございます!
参考にしますm(_ _)m

お礼日時:2017/03/14 21:33

忘れてた❗



ホワイトバランスは会場の照明による 電球色とか蛍光色 発光ダイオードとか 多数が混ざっている場合は 色温度(ケルビン)で 電球色が強いなら3200~3400k 蛍光色ダイオードが強めなら4000~4500k が良いかもオートにするとかなりばらつきが出る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!わざわざありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/14 21:34

手持ちのレンズは? キットの標準ズームかな?


できたら、単焦点レンズが欲しい場面ですね。
例えば、EF50mm F1.8 STM。Kissに付けると80mm相当と長焦点になりますが、ライブ中程の席からだと、丁度良い画角になると思う。
STMだから、AFも早い。(レリーズボタン半押し時しかフルタイムMFは不可)

設定は、Tv優先露光のISOオート。SSは、被写体の動きに応じ1/125~1/500s。
絞りは開放になるが、なお適正露光が得られない時はISO感度で補償される。
AFモードはワンショットAF。測光モードは評価測光で良いと思う。

あと、是非使って欲しいのは、DPP(Digital Photo Professional) 。
無償で、これだけ出来の良いRAW現像ソフトが使えるのはキヤノンユーザーの特権。
ゆっくりパラメータやホワイトバランスの設定を遣ってられない場面で、後から画像の劣化を招かない調整には非常に有効。
他にも、レンズ収差補正、ゴミ消し、合成多重露光などの機能も豊富。
写真表現の幅が広がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!勉強になります!
詳しく教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
実践してみます!

お礼日時:2017/03/04 08:30

ライブハウスでは、動いている被写体を撮影することになると思いますので、被写体ブレを防ぐために、シャッター速度優先モードで撮影することをお勧めします。

シャッター速度は被写体の動きの激しさにもよるのですが、1/250あたりを中心に、激しい動きならもっと速く、ゆったりとした動きならもう少し遅めでもいいかもしれません。

また照明の明暗の変化があると思いますので、ISO感度はAUTOにしておくのがよいと思います。感度が上がるとノイズが増える可能性がありますが、初めのうちはあまり気にしなくてもいいと思います。

連写モードにしておき、とにかく枚数を撮っておけば、あとからいいショットを選ぶことができます。

RAW現像できるようでしたら、RAWで記録しておくと、ホワイトバランスの変更や、多少の明るさの調整でしたら、現像時にいじることができるので、ベターかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
詳しく説明してくださり、ありがとうございます!
実践してみますね!

お礼日時:2017/03/04 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!