プロが教えるわが家の防犯対策術!

3.5%10%15W と記載の2端子電気部品です。サイズは幅 1.3mm 高さ 1.3mm 長さ 48mm でセメント抵抗のような感じです。色は灰色で、直流抵抗を計ると 4.0 Ω で逆にして計ると 3.2 Ω になります。スピーカーのネットワークに使用されているのですが、抵抗かコイルかと思ったのですが、逆に接続すると直流抵抗が変わるのは不可解です。因みに抵抗値の測定は、ネットワ-ク回路から外し測定しています。また、使用したテスターはデジタルです。

どなたか、この不可解な物の正体がお分かりになる方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • サイズの幅、高さはそれぞれ 1.3mm ではなく 13mm の誤りです。もうし訳ありません。
    また、3.5%10%15W の記載は他の1台でも同様にプリントされています。

    せめてメーカー名くらいあれば想像がつくのですが。

      補足日時:2017/03/04 18:24

A 回答 (2件)

幅、高さ1.3㎜は13㎜の間違いと推測します。


そのサイズからしてセメント抵抗でしょう。
参考データを添付します。
http://www.chb.co.jp/pdf/Hanako9-MS.pdf
サイズ一覧の15W抵抗器の記載サイズとほぼ同一です。

記載されたサイズ13ⅿ㎡×48mmはケース外寸法のはずなので
その中にコイルを封入してあるにしては小さすぎます。
幅、高さが正味1.3㎜であった場合、耐圧15Wの物は存在しません。
従ってコイルの可能性は低いです。

逆接続で抵抗値が異なるのはリードワイヤ―表面の酸化膜で接触が万全でない
あるいは抵抗器内部でで断線しかけている、
リードワイヤ―の金属疲労で導通不良の可能性があります。
テスターのリード棒表面の汚れも抵抗値に関係してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

poteti800ne さんのご指摘のとおり1.3mmは13mm の誤りでした。

poteti800ne さんの回答は正しいと思います。このネットワークが入っていたスピーカーのウーハーはパワーアンプの犠牲になった物です。
このウーハーを調べてもらったところ、長時間にわたって過電流が流れていた痕跡があったようです。

スピーカ-にはヒューズがあり、過電流ならヒューズが切れると思いこんでいました。実際、ふたを開けてみるとヒューズが入っているのは
ツイーターのみでした。

ただ、思うことは、抵抗だった場合、抵抗値の記載がありません。3.5%10%が抵抗値に当たるのでしょうか?
確かに 3.5 Ω 10% と記述されていれば、分かり易いのですが 3.5%10% はプリントミスかもしれません。

お礼日時:2017/03/04 17:44

「3.5%10%」の表記の解釈ですが


「3.5 %10%」のように空白はないですか?
以前購入したセメント抵抗にはそのように記載されていたものがありました。
プリントミスの可能性も捨て切れません。
抵抗値3.5Ω誤差精度10%とするなら
実測3.2Ωの物は精度誤差範囲内ですが
実測4Ωの物は精度誤差範囲から外れた規格外品(不良品)となります。
規格外品が実装されたのはパーツメーカーの検査をすり抜けたのか
経年劣化から抵抗成分が増えたからなのかは分かりません。

しかし外部グレーのケースとは珍しいですね。
一般的なセメント抵抗はセラミックなので白いケースです。
灰色のケースというのは別の混ぜ物(カーボン?)があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poteti800ne さん解答ありがとうございます。

色に関してですが、灰色と書いたのですが、もう少し現物に近い表現をするなら、茶褐色に白を混ぜて薄くした感じです。

尚、余り色々と書き過ぎて混乱するかと思い、書かなかったことがあります。このスピーカーは米国製です。因みにこのネットワーク内の電解コンデンサーはメキシコ製です。
そういった事があり、この素子が米国製の可能性はありますが、そうとも言い切れません。

ネットワーク内に他のセメント抵抗があり、5W.5Ω ±10% と記述があり、メーカー名?が SRECO と2行目に書かれています。
2本目の抵抗は 5Ω ではなく 0.5Ω です。

poteti800ne さんの「3.5 %10%」ではないかと言うご指摘ですが、「3.5%10%」で空白はありません。

念のため、もう一本のスピーカーも調べてみましたが、表示は全く同じ、抵抗値は 3.3Ω と4.1Ω でした。

抵抗値の違いですが、ダイオードでも入っていれば、納得できるのですが、スピーカーのネットワークに
ダイオードを入れることなど、あるのでしょうか?

お礼日時:2017/03/05 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!