アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!
『輸入比率=輸入額/入荷額』
の公式の意味が解りません...

因みに問題としてはこのような感じです。
もしこの問題の分かりやすい解き方があればそれも教えて頂けると嬉しいです!

「教えて下さい! 『輸入比率=輸入額/入荷」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 尚この問題に付いてた解答にはこのようにあります。

「教えて下さい! 『輸入比率=輸入額/入荷」の補足画像1

A 回答 (3件)

これは難しく考えず、算数(受験)上のテクニックと割り切ってください。

こういう問題は、問題文にある数値を使った比率になっています。

ただ、「定義が明確に書かれていないこと」に疑問を感じる姿勢は大事です。
大人の世界では、恣意的に不適当な定義をしたことをごまかして計算することで自分の都合の良い数値を出すことが一部で横行しています。
そういうことに騙されない賢明な大人になって欲しいです。
    • 0

「輸入比率=輸入額/入荷額」って、公式でも何でも無くて、「輸入比率って何か?」を

考えたときに、「当然、そういう式で表される」というだけのことですよね。

この問題の場合、「輸入比率」とは「全体の入荷額の中に占める、輸入額の割合」なので
しょうから、輸入比率=輸入額÷入荷額(全体の額)になるのは当たり前です。

で、この問題の場合、2010年の輸入比率は、グラフから大体38%(=0.38)ぐらいですから、
「0.38=X÷入荷額」となる訳で、この式を変形して、
入荷額=X÷0.38≒2.63X
となります。

繰り返しますが、こういう問題は、「覚えた公式を当てはめて解く」という問題ではなく、
「問題文を読んで自分で考える」という問題です(何も覚える必要がなく、その場で考え
ればいいので、楽でいい問題ですね)。
    • 0

分母の「入荷額」とは何かを理解できればわかるでしょう。

入荷額=海外からの入荷額+国内からの入荷額 ですよね。。。
    • 0