アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブマスターツールのサイトマップ処理日が保留のまま数か月経っています。
その間にブログ更新やサイトマップ再送信をしていますが送信数や登録数も変わりません。
ネットで検索するとFC2ブログでそういった事例があったそうなのでそちらのほうにも問い合わせましたが回答がなく困っています。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

siteコマンドでインデックスされているかどうか調べて下さい。

検索窓に以下を打ち込んで検索します。
site:url
urlは例えばhttp://www.abc.com の様に。

表示される検索結果一覧が、googleにインデックスされている物です。

ここに登場していたら、サイトマップ処理日が保留で有っても問題有りません。

処理日が保留で、かつ、ここにも登場して来ないなら、原因はgoogleが「インデックス(登録)に値しない」と評価してるからです。

そうなる最大の原因は
・良く似たコンテンツが既に有る(自分や他人のサイトにも)。
・文字数が少な過ぎる。

見直して両方を解消します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトコマンドで検索してみました。
登場していたのでホッとしたのですがよく見るとタイトルと中身があっていない(中身が広告になっている)ものも結構ありました。
それの解消方法はありますでしょうか?

>>タイトルと中身があっていない

タイトルとは検索結果一覧の事だと思います。
また、htmlのhead部のtitleタグの事かも知れませんが、検索結果一覧のタイトルをtitleタグを使ってgoogleが表示する保証は有りません。

あくまで、googleが「これが相応しい」と判断した内容を、検索結果一覧に編集して表示します。

内容と合わせたいのでしたら、先ずはheadのtitleタグ内容をページ内容の要約に書き換えます。

ページ内容の要約にするのも結構シンドイです。
googleが色々な要素を判断して、編集して表示するからです。

そのままでも良いとは思います。

そういうページは時々、ウェブマスターツール画面のFetch as googleからページ単位に、インデックス依頼して下さい。

正しくインデックスされていない(google処理途中)の可能性が有ります。

全世界1兆ページを一手にgoogleがインデックスしてるので、結構時間がかかりますので、積極的にインデックス依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ試してみます。