プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は将来グラフィックデザイナーになりたいのですが、専門学校と美大のメリット デメリットを教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

初めまして。

グラフィックデザイナーもかなり色々あるので、その中でもどんなものがやりたいのかにも変わってくるかと思いますが・・・。

大きな部分では試験の有無があると思います。
専門は試験がないので、学生のレベルも低いことが多いです。授業も0からスタートが多いと思います。
美大はいわゆる5美大の話ですが、試験がある分レベルは専門より高いですが、それ故まず入学できるかが問題ですね。浪人とかすればその分お金もかかります。
専門は大きいところだと企業との繋がりに力を入れていて就職に強かったりなメリットもあると思います。
5美大は卒業できればある程度は肩書きのメリットもあるかもしれません。

あと大きなところで学生の期間ですね。
専門は2年が多いですが大学は4年が多いはずです。
このメリットデメリットは捉え方次第ですね。
仕事はなんだかんだ現場で覚えるのが一番早く、専門でさっさと社会に出て、現場で磨くなんて道もあります。
4年の間に生涯の友人を作れればそれだけでも意味があったりもしますし。

個人的にはグラフィックデザイナーなら5美大目指したほうが良いかと思います。

がんばってください。
    • 0