アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みです。海外で偽ブランドを購入する人は多いと思いますが例えば個人的に使用している最中の場合は帰国の時に摘発されないのでしょうか?よく財布を購入した場合、中にお金等を入れておけば大丈夫とか、持って行ったかばんを捨てて新しいものに詰め替えれば良いとか聞きますが実際はどうなのでしょうか?海外で購入したものでなく最初から持ち出したと言う事になり没収されないのでしょうか?悪意ではなく本当に使用目的で購入した場合です。安くて購入した+せっかくならブランドマークが付いていた方が良い。といった感じで国内で転売するなどと言った気はさらさらありません。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

行く国にもよりますよ。


警察さえ信用できないような治安の国では、まともなバックを持っててもイチャモンつけられて、チップを渡すハメになっちゃったりしますから、ニセモノ持ってたら、没収どことか、マニーマニーって罰金取られるかもです。(正当な請求ではないですけどね)

出来れば、海外旅行にニセモノを持って行って欲しくないし、海外で買ってその地で使って欲しくないなって思います(そんなの人の勝手なのにごめんね)

でも、良く海外で欧米人が偽者バック持った日本人の女の子を見て、『きっとあれ日本人よ~裕福な国でも、本物を見る目がないなんて・・無知で可哀想~』って、さげすんで言ってるの良く聞きます。

わざと、日本人の私に聞こえるように言う人もいますし、あなたは同じ国の女性としてどう思う?って聞いてくる人もいます。後者の人でも、うすらあざ笑った様にいいます。

恥ずかしいです。って答えるしかないのが悲しいです

もし、面白い!が目的ならアジアの方には、もうココまできたら法に引っかからないだろう・・っていうTシャツとかあって面白いですよ。

変なパンダの柄に日本語のロゴで『となりのトレリロ』(トトロ?)

とか、変なお菓子のアメで『ガラロッピー』ってカタカナで書いてあったり・・面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。何気ない質問をしたはずなのですがコピー商品に異常なくらい敏感になっている回答がくるのでびっくりしているところです。おそらく自慢のブランド品を持っている人かもしくは憧れている人なのかなぁ~と思ったりします。ブランドマニアだったりして・・・。大金出して本物を買うのにグレードの高いコピー商品を格安で買われる事に腹が立つのでしょう。結局、真の回答が出ないようです。私も議論する場ではないと思いますので打ち切りにさせていただきます。みんなありがとう!そんなにムキにならないでね!浅草の露天でもいつでも買えるので私もそんなに欲しくはありません。けどちょっと高い。私は”エルメス”とそっくりで文字(ロゴ)だけ”ヘルペス”と書いている腕時計が欲しいです。

お礼日時:2004/08/19 04:15

#2です。



>税関で指摘された場合は例の三角のプラダマークをその場で外し関係者へ渡せばバックはそのまま持ち込めるのでしょうか?

税関ではブランドのタグを回収するわけではなく
商品そのものが没収されるので無理だと思います。


参考URLの中の「コピー商品だって犯罪です」の項目をよく読んでください。
(検索すればすぐ出てきます。)

その中の一部ですが・・・

「コピー商品」を買うこと、持つことは、たとえ軽い気持ちや冗談のつもりだとしても、 犯罪に手を貸すのと同じ行為なのです。


「コピー商品」と知りながら、海外旅行先で購入して国内に持ち帰るケースが数多くあります。 バレなければいい、安ければいい、という心理がそうさせるのでしょうが、こうした日本人の姿勢は 各国からの非難の対象になっています。

日本人が「コピー商品市場を支えている」とひんしゅくを買っているのは、なんとも残念なことです。 いまや国際社会の中で日本人の見識やモラルが問われているのです。
日本の先進技術が発明したさまざまな分野における製品や技術のニセモノが世界中に出回っていますが、 その知的財産権を主張するためにも、「コピー商品」追放に真剣な目を向けることが必要なのです。
 
*******

どうかあなたがひんしゅくを買うのはここだけにしてください。

参考URL:http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく読みましたが犯罪に手を貸すのと同じ行為!とは書いていますが犯罪行為とは書いていないです。国内でもコピー商品を持っていても捕まった話しは聞いたことがないです。それに日本はコピー社会です。レンタルビデオショップを見てください。あなたはCD借りていませんか?本・CDコピーしていませんか?もししているなら同じ境遇の日本人を攻めてはいけません。ブランド品だけ特別扱いしないで!1ページの雑誌に知的財産権を与えてあげて・・・。微妙なニュアンスですネ。私はブランド商品にまったく興味がないと言ったのは世の女性たちが大金をつぎ込んでまで購入する正規品の事です。お金の無駄使いです。金持ちならまだしも身分相当な持ち物を持ってもらいたいですね。私の身分相当な持ち物はうそ物です。ブランドマニアは多分、自分の日常生活から考え大金をつぎ込んだ!と言う満足感が一種のブランドを持ちたがる真理なのでしょう。冗談心はモノマネ好きの日本人としては仕方がないのでは・・・・。ひんしゅくを買ってすみません。けどまねをする事から後進国の産業の発展は始まります。本当にあの国が精度よく作っていますよ!ユニクロも真っ青。恐るべし。

お礼日時:2004/08/19 04:03

#3です。



ギャグの感覚は理解できるのですが、その事で迷惑が掛かっているという現実がある以上ギャグという軽く考え無いほうがよろしいかと思います。
ブランド物にこだわらないのでしたら、似ていないバックでいいのではないですか?
ギャグでブランド物にこだわっているのでこの質問なのですよね。
持っているだけでもそれを持って外に出かけるわけですからまねされたブランド会社は迷惑だと思っています。
ここは討論の場ではないのでこのへんで。。。
    • good
    • 0

No1 補足します。



趣旨はよく分かりますが、ここで違法に持ち込む方法を伝授するわけにはいきませんよ。ロゴがついていない
持ち物(使用中の)まで検査するほど税関は暇ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。考えてみれば使用中の持ち物検査まで手が回らないと言う事はそんなに重要視していないようにも思えますね。人の命にまでかかわらないもの。出国前は徹底して身体検査するのに・・

お礼日時:2004/08/19 03:42

自分では「悪意ではなく」と思っていてもその行動で迷惑になっていることがあります。


ブランドメーカーはその品質維持、デザインのために多くの経費をかけています。人気がでるのはそのような事の積み重ねです。
偽ブランド、似せブランドはそのような歴史を崩しかねない違法行為です。
もしもあなたの顔そっくりに整形してあなたの名前をかたり、いろいろな場所で悪行をしている人がいたらどうしますか?
せっかく築き上げた信頼もなくなってしまうかもしれませんね。
偽ブランド品似せブランド品を持つ人ってかっこ悪いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かっこ悪いって言うのは気にしません。偽ブランドを購入する人は二通りあると思います。高くて正規品が買えない人、話の話題でギャグで購入する人。私は後者です。ブランド品は持つ人の満足感で価値が変わると思います。国内のディスカウントで仮に偽ブランドを知らないで買わされた人、本人が気づかなければ本物と同じ満足度を得られます。偽ブランドギャグ者は嘘物と指摘されたとき嬉しい!正規50万のものが8000円だった!ハハハ・と話題作りができるのです。いずれにしても法律違反は分かってます。国内で売る事は犯罪ですが持っているのは犯罪なのかなぁ?

お礼日時:2004/08/18 11:15

たとえ目的が個人の使用であっても偽ブランド品は日本国内には持ち込みできません。


#1の方もおっしゃっているようにそれが偽者と知らずに買ったとしても没収、悪質な場合は関税法に基づき処罰されます。

参考URL:http://www.narita-airport-customs.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばの話ですが仮に使用目的で偽プラダのバックを購入したとします。税関で指摘された場合は例の三角のプラダマークをその場で外し関係者へ渡せばバックはそのまま持ち込めるのでしょうか?あくまで使用目的でついでにブランドを・・・(うそものでも良いので)感じで質問しました。私はブランドには興味がありません。

お礼日時:2004/08/18 11:02

世の中にはイミテーションが氾濫しています。

税関はイミテーションは許せないという正義感で取り締まっている訳ではなく法的根拠(関税法)に基づいているので見つかれば没収、販売目的の悪質な場合は逮捕となるはずです。従って、個人使用目的でも自己責任で没収覚悟となるでしょう。海外まで行って偽ブランドを買う気持ちはちょっと理解できませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不謹慎ですが海外だから偽ブランドを・・・と言う人はいると思います。中国とかは正規の価格の20分の1以下程度で精度の良い物が売られていると聞きました。海外にまで行って・・・ではなく行ったついでに!という感じです。すみません。

お礼日時:2004/08/18 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!