プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段バイオを使ってます。
音楽CDを、バイオのソフトで「SonicStage」というソフトで録り溜めしてパソコンで聞いてるだけだったのですが
最近、ソニーのHDDマルチプレイヤーというのを
購入したのですが、それを音楽プレイヤーとしても
使おうと思っているのです。

プレイヤーに転送できる、ファイルはMP3とあるのですが、バイオに保存されているファイルは、OpenMGフォーマットとなってます。
この、OpenMGの音楽ファイルをMP3に変換するにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>OpenMGの音楽ファイルをMP3に変換するにはどうしたらいいのでしょうか?



"OpenMG"は、著作権保護のための『暗号化技術』ですから、著作権保護を施された"OpenMG"ファイルが、簡単に著作権保護の無い"MP3"(←これは圧縮の方式)ファイルに変換出来てしまったら、"Sonic Stage"というソフトの存在する意味がありません。

また、誰かがそういうフリーソフトを開発したりしたら、ソニーからクレームが来る事はほぼ確実でしょう。(開発したくても、暗号化を解除するための技術情報も公開されてないですし。)

HDDマルチプレーヤーが"OpenMG"に未対応でしたら、元の音楽CDから、『"SonicStage"を使わず』に、MP3で録音し直すしかないです。(同じSonyのNW-HD1なら、音楽専用でMPEG2/4には対応していませんが、"Sonic Stage"からの転送ができるんですが・・・。)

『ITMedia:OpenMG』
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0102/26/keyword_ …

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/0102/26/keyword_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容がよく把握できました!

結局は、出来ないという事ですね

お礼日時:2004/08/18 15:00

サイトで確認しました(今回は型番が書いてあったので)。


確かに、MP3とWAVEファイル(多分非圧縮)のみですね。
となると、作り直しになります。残念ながら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念です(>_<) レンタルCDとかで録った物ばかり
だったので・・・また借りなきゃとは
トホホです。

お礼日時:2004/08/18 15:02

OpenMG形式ではなく、Attrac3(Plus)ではないですか?


OpenMGは圧縮形式ではありませんから。
だとして、そのHDDマルチプレイヤーはMP3しか再生できないんでしょうか?ソニーがそんなことをするとは思えないのですが・・・・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
あまり詳しくないのでよくわかりませんが・・・
「SonicStage」で保存されている音楽ファイル名をみると、フォーマットという所に
OpenMGとなってます。
そのファイルを右クリックで変換できるのですが
Attracにしか出来ないようです。

HDDマルチプレイヤー(SONY HMP-A1)に
付属のソフトがあるのですが、そのソフトでそれらOpenMGファイルをドロップすることも出来ません。
プレイヤーの説明書には、MP3とWAV?ファイルが対応をあります。

補足日時:2004/08/18 10:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!