アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校
専門学校
大学

入学式
卒業式についてです。

保護者は参列しましたか?
他に保護者は居ましたか?
どんな服装で参列しましたか?
(専門学生 • 大学生の服も含めて)
コートは必須でしたか?
撮影者は多かったですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    意味不明だと思う方の意見は無用です。
    分かる方だけで構いません。
    その為の質問ですので。
    もう少し、御意見頂きたいと思います。

      補足日時:2017/03/06 12:33
  • みんなに迷惑かけるからしめきるしかないみたい。

    ゴメンネ

      補足日時:2017/03/06 23:26

A 回答 (9件)

皆さんが、どうだったのかを聞きたいのですよね?


お答えしますよ。
質問の意味は、馬鹿な自分にも理解出来ていますから。

高校では保護者は参列していましたね。
他の保護者も多数居ましたよ。

専門や大学についてですが、色々(バラバラ)でした。
学校によっては、指定が有りましたよ。

服装ですが、保護者は地味な色のスーツが多かったです。
学生ですが、制服の有るならば制服です。
無ければ、スーツでした。
卒業式は、スーツが殆どですが、袴羽織の人も居ましたよ。

コートは、その日の気温次第だと思いますよ。

撮影者は、ほぼ居ないように見えましたが、暗くて見えないだけだったのかもしれませんね。
念の為持参する事をオススメしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事細かにありがとうございます。

参考になりました。
意味が通じて良かったですよ。
他の方の意見も聞きたいので、もう少し回答待ちたいと思います。

お礼日時:2017/03/06 12:31

理解して欲しいのなら、もうちょっと文章らしい文章を書くべきだ。



それじゃ質問の意図が誰にもわからんだろ?

そんなことで「私のこと、誰もわかってくれない」とか普段言ってるんなら、
本末転倒もいいところだでw

理解されるように努力するということを知らないのなら、それが「ゆとり教育」の弊害か失態というところなんだろうな。南無南無。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆとりでないからね。

じい様、?!
ボケちゃ困りますがな。

お礼日時:2017/03/06 23:25

自分の期待した答えしか受け付けないということなら、そもそも何故質問したのかということになる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護者は参列したか
他に保護者は居たか
服装
コートの有無
撮影の有無

それぞれを聞きたいだけですから、それ以外聞く必要はないと言う事ですが、皆さん回答して頂きましたよ。
皆さんが認識しているのに、貴方だけが、食ってかかっているのは、何故でしょう?

これ以上何を説明しろと⁉︎?

期待とか、そんな事は知りません。
あなたの解釈が間違えです。

回答していただけないなら、介入しないでくださいと申していますよ!
喧嘩したくありませんので。

質問チャンと理解していただけませんか?
なら、もう良いですから。
さようなら。

お礼日時:2017/03/06 23:13

高校は、任意でしたが、ほとんど全員スーツを着ていました。

保護者も参列しました。
大学も、任意でしたが、ほとんど全員がスーツを着ていました。保護者の参列は無かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学になるとバラバラなんですね。

お礼日時:2017/03/06 17:02

ごめんなさい。


最初の回答で入学式と卒業式の分が混同しているところがありました。
内容でご理解下さい。(パステル系は入学式等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬考えました(^_^;)

お礼日時:2017/03/06 17:00

ブラックフォーマルは、お葬式にも着ることが出来ますね。


そのままだと本当にお葬式になってしまうので、私はコサージュとパールのネックレス、ピアスをしていき、コートを明るいベージュにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンポイントですね。

家族はフォーマルを嫌がりました…(T . T)

お礼日時:2017/03/06 16:59

「入学式」


高校⇒保護者(父母、祖父母)たくさん来られていました。服装は女性はブラックフォーマルやダークスーツ、男性はスーツでした。
大学⇒色んな大学の保護者に聞くと、結構家族で来ているとのことです。服装はブラックフォーマルは減って、父母ともダークスーツがほとんどとのことです。
専門学校⇒地元では無い学生が多いため、保護者は少ないとのことです。服装はわかりません。

「入学式」
高校⇒かなり来ていますが、卒業式の方が多いですね。服装は女性はダークスーツや地味目のパステル系(グレーや落ち着いた水色など)、男性はスーツでした。
大学⇒高校と変わりません。

わかる範囲でお答えさせて頂きました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保護者(場合によって、祖父母)の参列も有りですね。
ブラックフォーマルとは、お葬式でも着られるスーツでしょう?

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/06 14:49

入学式や卒業式はかれこれ30年以上も前なので、今のような保護者同伴・出席が当たり前の時代ではありませんでした。


入学式では来ませんでしたし周りにもいなかったように思います。
卒業式でも来ませんでしたが、周りにはチラホラいたと思います。
服装はスーツでしたが、コートや撮影の話は覚えていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2017/03/06 14:47

入学式・卒業式になんの意味・価値があるというのか。


それによって誰がどのように得をしたのか。
考えなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説教は求めていませんのでご了承ください。

お礼日時:2017/03/06 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!