アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独立行政法人のリストは見つけたのですが
郵送物発送の関係で、住所も載っているものを探しています。
ご存知の方教えて頂けないでしょうか。
下は、PDFファイル、HPにリンクする一覧で、住所一覧はありません。

http://www.soumu.go.jp/hyouka/itiran.htm

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%C8%CE%A9%B9%D4 …

A 回答 (1件)

実は私も探していたのですが、今のところ全省庁所管分の法人名を網羅したサイトすら有りません。



先にご覧になった総務省のサイトでさえ、全ての独立行政法人を網羅していません。
特に文科省関係の法人(国立大学法人など)は、表外に100程度はあります。

そのうち、何処かで網羅されたものが出来るのではないかと期待していますが、現在の状況では、各省の公式サイトから当該法人のHPに行き、個々に調べるしか方法は無いようです。

なお、各省庁は、自分の所管している法人の名簿(法人名、代表者名、住所、連絡先等)があります。
これは、各省が自ら出版していたり、所謂業界紙に発行販売させているものもありますから、このようなものを入手するのも一つの方法でしょう。

また、今年度設置された法人の中には、移行母体が無く新規に事務所が設置されたところもあり、現住所が暫定(1~2年以内に移転予定)のものもありますから、この点についても個々に見極めないとならない部分です。

面倒ですが、ここ1~2年の間は、必要なところを必要なときに調べていくしか方法は無さそうですね。

役に立つ回答でなくて申し訳ないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学のデータは不要で、新団体名と住所が分かればよいので、今のところ総務庁のリンクを
一個ずつ開けて、エクセルに落としています。
回答大変、勉強になりました。あ、専門家の方でしたか・・。

お礼日時:2004/08/18 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!