プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のことが大好きなので、大学で日本語を学び、日本へ留学に来ました。
今年は3年目です。
日本人の彼氏もできました。
周りの日本人の方々はとても親切でいろいろ助けてくれました。

しかし、中国人に対する好感度が低いという新聞記事があります。
非常に心配しています。
中国人のことを本当にそんなに嫌いですか。

ご回答を頂ければ幸いでございます。
どうもありがとうございます。

A 回答 (26件中1~10件)

僕は幾人かの中国のかたとお付き合いしましたが。

。。

  (理解出来ますよ)
         ↓

世界のどこにいっても、たくさんの人が言うこと、

「中国人は、嫌い」

中国にまつわる話をしていると、
欧米人はもちろんのこと、
中国人以外のアジア人も、
そんなことをよく言います。

彼らが口を揃えて言うことに、
中国人はマナーがなっておらず、
いつもトラブルを引き起こす厄介者だと。

人の土地に行ってとる身勝手な行動や、
食事のマナー、
大声で喋るところ、
お金の使い方、
とくに集団となった中国人が批判されることは非常に多い。

確かに、彼らのマナーは、
僕ら的な感覚からしたら最低です。笑

もちろん全ての中国人がではないですが、
そこらじゅうに唾吐くし、
食べながら口からものペッペッ吐くし、
ゴミは捨てるわ、
割り込みは平気だわ。

平常心でいられなくなるような局面も多いです。


「マナー」をしっかり守る中国人も多いですが、
中国に滞在していると、
こんな場面をよく見かけるわけです。

ある欧米人がこんなこと言いました。

中国人は最低だよ。
長ズボンを履いてないと入れない仏教の寺院に行った時、
長ズボンを履いてなかった中国人が止められてたんだ。
だけど、それに反対してたんだぜ。
人の宗教とか文化を尊重しない、最低なやつらだよ。

うん。たしかにこの人の言い分はものすごく正しいと思うし、
潤pもこの場面をみたら嫌な気持ちになると思う。

けれど、最後の言葉が気になって。

文化って、何なんだ?

潤pが中国滞在中に多くの中国人と出会って、話して、
家にもお邪魔させてもらって、
覗いてきた彼らの価値観や生き方。

場合によって僕らからしたらバッドマナーなものもまた、
全部、彼らの文化から来ているように感じたのです。

なんでか知らないけれど、
世界のほとんどの場所では、
欧米的な価値観が最も正しいものだとされています。


けれど、その物差しだけが本当に正しいのか、
そんなことを思ってしまうのです。


中国人が、唾を道端に吐き出す理由は、彼らの迷信から来ています。

悪いものを身体の中にとどめていることは危険であるとされていて、
すぐにその場で吐き出すことが健康に良いとされています。

魚の骨とか、口に合わなかったものを、
すぐに口からテーブルに吐き出すのも、
そこから来ています。

彼らの一件身勝手な行動は、生まれ育った思想から来ています。

お金持ちであることが最も尊敬されるこの国で、
我先にと人よりも主張して成り上がっていくことは1番の美徳です。

電車で降りる人よりも乗り込んでくる人の方が優先されたり、
車が歩行者に殺しにかかったりするのは、
彼らの文化であると言えるのです。


そうゆう風に考えると、物の見え方もちょっと変わる。

中国人が欧米的マナーを無視をして、
身勝手にバットマナーを取っているなら、
ちょっと、、、、、と思うけど

中国の価値観や文化のもと、
欧米的眼差しを通すとバットマナーに見える行いをしていると考えると、
そのイメージも変わったり。

もちろん郷に入っては郷に従えって言葉があるように、
彼らも異国の地ではその国へ尊敬の気持ちを持つべきです。

ただ、相手の当たり前を批判するなら、まず自分の当たり前を疑う。

世界の物差しは、国によっては通用しないのかも、
と思う、賛否両論ありそうな諸々を、
思い巡らすそんなこの頃なのでした。
    • good
    • 2

日本人は基本、中国人や中国が嫌いなのでは無く、中国政府の考えが嫌いと言うかついていけない。

という表現が正しいのだと私個人は思います。多分、宗教と人種差別が最も少ない国のトップクラスがこの国だと信じています。ですので宗教と人種関係なく、『一個人』として郷に入っては郷に従え!これさえ出来ていれば、日本人より、大切にされると思います。中国でも中国のルールを守り中国を好きだと思っている日本人を嫌いとは言いませんよね。南京大虐殺とかは置いておいて・・・・"一人の人として相手を思いやる。"仲良くしましょう!
    • good
    • 2

わたしは中国人好きです。


親切か方が多いです。
食べ物も美味しいし。

中国人のふりをした韓国人がいて、彼らの汚い行動に驚きます。
    • good
    • 2

職場には中国方多いですがみんな、いい人ばっかりやから俺は中国のひと好きですよ!


中国の人が嫌いなわけじゃないですから気にしないでください(^-^)
    • good
    • 1

中国人に対する好感度は正直あまり良くはないと思いますが中国人と言うより中国政府が主だと思います。


過去の歴史(捏造)をいつまでも言ってるのはどうかと思いますね…ウイグルやチベットの方達に是非聞いてもらいたいですね。

中国はどちらの出身かは存じませんが個人的に香港や台湾は中国とは思っていませんのでもしそちらの出身の方でしたら悪しからず。
    • good
    • 0

中国の方と一緒にお仕事をした事が何度かありますが、皆さんとても良い方達で個人レベルでお付き合いする限りでは良い印象です。


しかし、海外へ旅行した時旅行者のグループや駅や街中ですれ違う旅行者の方はやはりマナーが悪い方や声の大きい方もいらっしゃいます。
そういう方々はやはり苦手意識が先立ちます。
まとめると個人レベルでは、「人による」です。
マナーが悪い人や声の大きい人は同じ日本人でも苦手なので近寄らないです。

中国政府は嫌いです。
なんであんなに広い領土があるのに他国の領地を盗ろうとするのだろう?
なんで約束したことを反故にしてお金をせびりくるのだろう?
歴史もあり文化もあり土地もあり人材も豊富なのに、そういう卑しい事を国家という単位でする品性が嫌いです。
    • good
    • 0

私は中国が好きで留学してましたが、正直政治絡みですよね。


けど、中国人も日本人人によってバラバラだと思います。私が知ってる人では日本人好きな人もいるし嫌いな人もいますので、お互い様だと思っています。
質問にツバをはくと書いてありますが、田舎の方に行けば、やってるおじさんおばさんもいますのでどっこいどっこいでしょうね。笑

心配するのはいいことだと思います。自分の国が嫌いな人はいるかもしれませんが、まずいないと思うので、自分にできることをやって好きになってもらうのもいいと思います!

上から目線な言い方でごめんなさい。
自分も会社で中国の悪口言う人がいて、行ったこともないくせにと思ったり、良い所をアピールしてます!
今度、一緒に大連旅行に行きますので、お互いがんばりましょう
    • good
    • 0

世間のイメージは非常に狭く、何か問題があると大きく取り上げられ、それが非常に残念な結果になり、イメージを悪くしているだけで、私は中国の上海に5年間住みましたが、日本人と同じ用に親切でしたよ!


中国人が悪い ってイメージないです!
中国の方は個性が強く好きでしたよ(^_^)
    • good
    • 1

中国人はマナーが悪かったり、嘘を平気でついたりというイメージが強いです。

ですが、
私の近所に住んでおられる中国人の方はとても印象がいいです。毎朝出会うのですが「こんにちは」か「你好」と声を掛けてくださいますよ。
結論としては、「人による」になりますね。
あと、これは個人的な意見ですが
「韓国は例外」
    • good
    • 3

わたしには中国人の友人がなんにんかいます。



夫が貿易をしているから。

中国にも何度かいきました。

みな素朴でよい人です。

政治的にはいろいろあり、
日本人には嫌う人もいます。

でも、つきあってみればわかります。

だからあなたも、こんなに
いい人間なんだよ、
とみんなにアピールしていけば?と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!