プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソ連(ソビエト)って国、何処にあるの?ロシアって国?大陸名?ソ連の国旗が無いのですが??もしかしてソ連がロシアに改名されたの?ばかでごめんなさい。

A 回答 (9件)

ソ連は1991年に崩壊し、「ロシア」「ウズベキスタン」「ウクライナ」等の複数の国に分裂したんです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったく知らなかった・・・・恥ずかし・・・

お礼日時:2004/08/18 18:24

>ソ連(ソビエト)って国、何処にあるの?



ソ連が解体したあとでもロシアは「ロシア連邦」という国名であり、89もの国や州と連合しています。その中のチェチェン共和国はロシアからの独立を求め、武力紛争も起きており、まだ解決していません。

ロシアは世界で最も広大な領土を持つ国で、面積は日本の約45倍。西はヨーロッパの東「ポーランド」に接していて、東はベーリング海峡を挟んでアメリカの州であるアラスカと目と鼻の先にあります。

もちろん日本にも地理的には近く、北海道の北端「宗谷岬」からは晴れた日には、ロシア領の「サハリン(旧称:樺太=カラフト)」が見えますし、知床半島南部からはかつて日本領だった「国後(くなしり)島」がはっきり見えます。

ロシアで日本に一番近い大都市は「ウラジオストク」で、ここは北朝鮮のすぐ近くにあります。
今年公開された映画「ホテル・ビーナス」はこの「ウラジオストク」で撮影されました。
    • good
    • 0

え!ソ連知らないの?



いや~今ごろここ見てるおじさんやおばさんが
しみじみ年齢差を感じてるよ、きっと。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピック見てて、ソ連の赤国旗が無かったもんですから・・ただの無知で~す。

お礼日時:2004/08/18 18:21

ソ連というのは「ソビエト社会主義共和国連邦」といって、#3の方が説明されているように、ロシアを中心とする多くの国が連合してひとつの大きな国家を形成していました。


「連邦」というのは、複数の国が連合しているという意味です。

ソ連は、1917年ロシア帝国における11月革命で誕生した世界最初の社会主義国で1922年に国家として正式に成立しました。しかし、91年12月に社会主義主義体制が崩壊し、それぞれの国に解体しました。
    • good
    • 0

既に回答が寄せられているように、"帝政ロシア"を"革命"により打倒して誕生した"ソビエト"も、民族運動の高まりと共に連邦が崩壊して、連邦を構成していた各共和国が独立しています。


"ソビエト連邦"が国家として有していた国際的な権利(国連の常任理事国など)や日ソ間の条約等の国際法上の"ソビエト"としての権利は、連邦を構成していた中の一番大きな国家であった"ロシア共和国"が基本的に継承して現在に至っています。
ちなみに、この"ロシア共和国"もその中に小さな国家があって、独立運動で武力紛争になっている"チェチェン共和国"などがその一例です。

この辺のサイト↓を読んでみると、概ねの流れが分かると思います。
http://db.gakken.co.jp/jiten/sa/230900.htm
http://db.gakken.co.jp/jiten/ra/805970.htm
http://db.gakken.co.jp/jiten/sa/231140.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%93% …
    • good
    • 0

#3に補足



ちなみにリストに挙げた旧ソ連の国の中で
モルダビア=モルドバ共和国
白ロシア=ベラルーシ共和国
になっています。それ以外は3に記述した通りの国名です。(スタンが付く国が多いですが、スタンは「国」という意味のトルコ語です。)
    • good
    • 0

正式名称は「ソビエト社会主義共和国連邦」です。



1991年に崩壊したときの最後の大統領は、ミハイル・ゴルバチョフです。


国旗は次のページで見れます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E9%80%A3# …
    • good
    • 0

ソ連は


ロシア・白ロシア・リトアニア・ラトビア・エストニア・ウクライナ・モルダビア・アゼルバイジャン・グルジア・アルメニア・カザフ(カザフスタン)・キルギス(キルギスタン)・トルクメン(トルクメニスタン)・ウズベク(ウズベキスタン)・タジク(タジキスタン)の各国が集まった国家でした。(ソ連=ソビエト連邦)

細かいいきさつは置いておいて・・・・
1991年にエストニア、ラトヴィア、リトアニアのバルト三国がソ連から独立しました。同じ年にロシア、ウクライナ、ベラルーシも独立して独立国家共同体(CIS)を創設、残る諸国も独立してCISに加入したのでソ連という国は完全に崩壊しました。
オリンピックにもそれぞれの国が独立国として参加しています。
    • good
    • 0

ソ連は既に崩壊していまして、今は「ロシア」とか「ウクライナ」とかに分裂しています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!