プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪影響の依存症と問題ない依存症が現世に有りますが、悪影響の依存症の一つに、公的年月表記の元号依存症が有ります。「明治、大正、昭和、平成、✕○」をマルで囲み、○✕年と記入してある、日付、生年月日、その他から暗算ですぐ、年齢その他が計算できますか?免許証見て暗算で元号の年齢計算するの難しいでしょ?元号依存症は、やめて、公文書は合理的な西暦に統一したらダメですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    日本国の行政や公文書が天皇家のコロコロ変わる元号に執着依存するならば、同じ天皇家の皇紀(初代天皇の神武天皇が即位した年を元年とする日本独自の紀年法)に統一したら如何ですか?キリストが生まれたとされる年の翌年を元年とした紀年法(西暦)など日本国の行政や公文書では正式で無いとの立場ならば、やむをえない。皇紀統一になれば、過去の出来事の年数、暗算計算が短時間で思いつきます。しかし、日本全体に浸透するには時間と混乱が多くかかりそうですね。例えばテレビのニュースで「皇紀2634年にこのような事件がありました。」など見ても一般人は、ピンと来ないでしょう。しかも、外国人に外国語で「皇紀何年に生まれたのですか?」と言ってもチンプンカンプンで返答できる外国人は少ないでしょうね。だから、好むと好まざるに拘らず、やむを得ない選択肢として、世界に多く浸透している西暦しかないと、私思いますがね。

      補足日時:2017/03/10 15:31

A 回答 (8件)

ホントに、西暦に統一してほしいですね。


あれほど面倒くさいことはない。

ところで、元号依存症なんてあるんですか?初耳ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。悪い依存症は、アルコール、ギャンブル、麻薬、、、などが有ります。和暦の元号に執着する習慣も、日本人をイジメ苦しめる不合理な依存症です。

お礼日時:2017/03/07 21:38

元号というのは一つの文化なのですが判りませんかね?


文化というのは便利とか合理的という範疇でくくるものではないわけです。
小汚い文化遺跡を保存するのは当たり前と思う人も、元号はやめるのが良いと思っている場合も多いようですね。
元号の制度は元は中国から取り入れたものですが、中国の物をそのまま入れたのではなく、日本独自の物を使用しています。
これは歴代中国にこびへつらって生きてきた朝鮮が中国の元号をそのまま使用してきたのとは大きく異なります。

で、これは文化ですが良い点も多いですよ。「あの人は大正の人間だから・・・」「昭和の香りのする・・・」「明治の人はやはり・・・」
元号を使うとこんな香り高い話ができるのです。元号を廃止して忘れ去られたら「あの人は1912年から1926年の間に生まれた人だから・・・」
なんてことになり味気ないですね。

今やコンピュータの時代ですので元号を西暦に直したりその逆も簡単です。
一方文化は一度壊すともう取り戻せません。
やはり日本人としてのアイデンティティーを保つためにも、元号使用(西暦との併用)は継続すべきでしょう。

尚皇紀ですが、昔からありましたがこれを頻用するようになったのは昭和に入ってからです。日本でよく使用されたのはあくまで元号です。
したがって皇紀は残して欲しいですが、太古から連続して数えるときは西暦で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元号文化というのは便利とか合理的という範疇でくくるものではないわけです。

ならば、流行歌、文学、その他芸術作品に限定使用して、行政や公文書には使用すべきで無い。

>「あの人は大正の人間だから・・・」「昭和の香りのする・・・」「明治の人はやはり・・・」元号を使うと香り高い話ができる

明治、大正、昭和の各時代の人は十人十色で、金太郎飴的ではない。

>元号を廃止して忘れ去られたら味気ない

廃止する必要は無い、行政や公文書に限定使用するな

>西暦との併用は継続すべき

それでも、良い。

お礼日時:2017/03/12 17:55

私は大して気にした事無いですね、元号と西暦ショッチョウ使い分ける機会が有るので皇紀何年との換算はチョット難しいですがちなみに今年は征服王朝大和朝廷の初代神武天皇即位から2.667です、零戦は皇紀2.600年から0取って零戦です、一式陸攻は2.601年産とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う。悲しいですが、質問と回答が噛み合って無いです。

お礼日時:2017/03/10 19:05

ま~東京時代がいつまで続くか知りませんけど、暫く遷都はしないと思いますので、西暦で覚えるのも結構ですが、キリスト教なんていつなくなるか分かりませんからね。


現にイスラム教徒の方が多そうですし。

一番長くて安定的なのが皇期なんですけど?
現にアメリカでは、既にキリスト教国というのも怪しくなってきました。
その内イスラム教徒が大統領にでもなったら、聖書でなくコーランで違いを立てるかも知れません。
※ジョン・アダムスが一回だけ聖書なしで宣誓しましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 一番長くて安定的なのが皇期なんですけど?
50年前後でコロコロ変わる元号よりは、まだましですね。
今年は、皇紀2677年ですね。
私は、西暦に執着しませんが、行政や公文書の年月日記入を「皇紀」で記入する事が日本全体に浸透するには時間と混乱が多くかかりそうですね。例えばテレビのニュースで「皇紀2634年にこのような事件がありました。」など見ても一般人は、ピンと来ないでしょう。しかも、外国人に外国語で「皇紀何年に生まれたのですか?」と言ってもチンプンカンプンで返答できる外国人は少ないでしょうね。好むと好まざるに拘らず、やむを得ない選択肢として、世界に多く浸透している西暦しかないでしょうね。
>キリスト教なんていつなくなるか分かりませんからね。
50年前後でコロコロ変わる元号よりは、まだまだ、続き、まだましですね。
ついでに、2017年は
仏暦•2559年10月4日~2560年10月14日
ユダヤ歴•5777年4月3日~5778年4月13日
その他いろいろ有り・・・。

お礼日時:2017/03/08 10:18

これくらい義務教育の範囲内だと思いますが、そんなに難しいですか?



明治+大正+昭和でも111年
慶應+明治+大正+昭和20年でも71年(幕末~戦前)
明治+大正+昭和20年でも68年(戦前)
昭和21年~+平成で71年(戦後)

昭和17年生まれの人なら
(63-17)+29
もしくは63+(29-17)=で75歳と計算できます。

算数は苦手ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アナタの計算は解りますが、未来は高齢化社会になり、日本人口の多くが、頭脳力低下老人に成るのですよ、年齢計算だけでなく、過去の色々な事を暗算計算する時、>「昭和17年(63-17)+29もしくは63+(29-17)=75」と暗算計算するのと比較して「2017-1942=75」は、未来人口の多くの頭脳力低下老人のどちらが短時間で暗算できるかと言えば、もちろん「2017-1942=75」ですよね。今は頭脳明晰でも、アナタも私も皆、頭脳力低下老人に成る可能性が有りますよね。

お礼日時:2017/03/08 08:20

神武天皇即位紀元かた数えて2677年だし、それで天皇が誰か分かるし、近現代でも


・慶應3年※翌時代の元年は1年減らします。
・明治44年
・大正14年
・昭和63年
・平成30年※予定
・(?)※未定

くらいは計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナタは専門家で高学歴だから、すぐ計算できるかもしれませんが、未来は高齢化社会になり、日本人口の多くが、理解不能な老人に成るのですよ、アナタは彼ら一人一人に親切丁寧に説明するのですか?

お礼日時:2017/03/07 22:23

元号は天皇制と関係する日本の文化です。


国内の多くの企業が西暦標準に移行中なので、
元号表記は行政機関のみになりつつあります。
逆に、行政機関ぐらいしか利用保存しなくなってしまうので、
できる範囲は西暦との併記ぐらいでしょう。
年齢の計算がどうのこうの、ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>できる範囲は西暦との併記ぐらいでしょう。
それでも、OKです。

お礼日時:2017/03/07 21:52

私も絶対計算出来ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナタも私と同じく、悪習からイジメられているのですね。(T_T)

お礼日時:2017/03/07 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!