アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneを使っています。留守番電話機能が使いたいです。
キャリアの留守電機能が付いていないため留守電アプリを入れようかと思っています。
試しに「スマート留守電」という留守電アプリを入れようとしたのですが最初の使用許諾書に「アドレス帳のデータや着信情報を第三者のサーバに送信することがある」という内容がありやめました。
これは留守電アプリなら当たり前のことなのでしょうか?
「スマート留守電」は安全なアプリですか?
また、情報が外に漏れない留守電アプリがあったら教えてください。
留守電機能はガラケに付いていた簡易留守録みたいな簡単な機能があればいいです。

A 回答 (1件)

iPhone (iOS)のアプリだと安全だと思いがちですよね。


それはあくまでもアプリ自体にウィルスが仕込まれていない可能性が高いと言う意味で、危険なアプリもたくさんあります。
例えば、しめじみたいなキーボードアプリ。あれは、パスワード入力以外のデータを全て開発者に見られます。もしもその会社が倒産(それを見込んでの計画倒産もあり得る)したりした場合、パスワード以外の全ての情報が漏れてしまいます。
「アドレス帳のデータや着信情報を第三者のサーバに送信することがある」

もう、この時点でアウトです。

「第三者」っていうのは「誰にでも」と同じ意味ですし、そもそもそのアプリで何故「アドレス帳のデータをサーバーに送信する」必要があるのか甚だ疑問です。

下手すると、そのアプリのデベロッパーが第三者にアドレス帳のデータを提供して迷惑メールのために情報収集しようとしている可能性も決して捨て切れません。

質問者さんは使用許諾をよく読んで助かりましたね。

たとえApp Storeのアプリであっても危険なアプリが存在するという事は覚えておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。やはり良くないアプリだったのですね。ちゃんと読んでおいて良かったです。留守電がないと何かと不便で困るのですが安全なアプリが見つからないので仕方ないですね。丁寧で分かりやすいご回答&アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/05/10 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!