アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
普段あまり音楽は聴かないのですが、ブギウギというものについて質問させて下さい。
辞書には「ピアノによるブルースで・・・」などと説明されていますが、ブルースは基本的に歌曲だと思っているので、ブギウギも歌曲の伴奏としてのピアノのことを指しているのでしょうか?
それともブルース的特徴(スケールやコード、形式、物悲しい曲調など)を使用した、ピアノによる器楽曲という解釈でよいのでしょうか?
そもそも、ブルースそれ自体が歌曲に限定されるのか、器楽曲も含めるのかさえあいまいです。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ふつうの音楽ファンの者です。

専門的かつ理論的なことは知りませんが回答させていただきます(間違っていたらご容赦を ^^;)。

》 ブルースは基本的に歌曲だと思っているので、

ブルースと呼ばれる音楽の起源はそうでした。

》 ブギウギも歌曲の伴奏としてのピアノのことを指しているのでしょうか?

ピアノの独奏音楽としてブギウギができました。そしてその演奏スタイル(特にリズムとベースのパターン)が他のジャンルの音楽に影響を与えていきました。

》 そもそも、ブルースそれ自体が歌曲に限定されるのか、器楽曲も含めるのかさえあいまいです。

ブルースには「形式」があります(小節数やコード進行。多くは 12小節)。その形式を踏んだ器楽曲は(ある面では)「ブルース」です。

<ブギウギの演奏例> ブギウギを感じてください ^^。

「Cow Cow Blues」 Cow Cow Davenport



Albert Ammons「Shout For Joy」
https://www.youtube.com/watch?v=E7Up0cQcmqo

Lightnin' Hopkins 「Shake That Thing」
https://www.youtube.com/watch?v=cu9c0T1fwHs

Moon Mullican 「Cherokee Boogie (Eh-Oh-Aleena)」
https://www.youtube.com/watch?v=9jJCd2gOgjk

Louis Jordan & His Trio「Blue Light Boogie」
https://www.youtube.com/watch?v=yWqgdSvTh1w

<ブルース形式のジャズの例>

Sonny Clark「Cool Struttin'」
https://www.youtube.com/watch?v=llPQnwDAIVU
(NHKテレビ「べっぴんさん」でときどき聞こえてくるジャズ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各疑問に対して明快に答えて下さり、とてもすっきりしました。
やはり歌曲というのはブルースの発祥のことを述べているんですね。普通の辞書の定義がいかに簡略かを思い知りました。大変参考になりました。

お礼日時:2017/03/08 21:23

No.2 です。

ブギウギの演奏を追加します。

Frank "Sugar Chile Robinson" with Count Basie



楽しんでください ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブギウギにも歌物があるんですね。そもそも明解な線引きは出来ないジャンルであることがよく分かりました。この動画を視聴するまでは、もし歌物のブギウギがあるとしたら、ピアノ右手のメロディと歌が被ってしまうと思っていましたが、実際は歌の間、ピアノはメロディを演奏しないということが分かり、実に柔軟な音楽であると認識できました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 21:31

ブギウギはボーカリーズやビバップ等のように音楽スタイルです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!