アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お人形さんみたい
お人形さんみたいという誉め言葉?は、子供や童顔の人に対して言いますか?

A 回答 (5件)

童顔のかたにはそれほど使うイメージがありません。


「人形のように」目鼻立ちが非常に整っている、という意味合いかと思います。

なので、子供の場合どちらかというと本当は、大人びたような顔で
美しく整っている場合に使うかもしれません。
(ただ、褒め言葉なので、お人形さんみたいですねー、と、
普通の子供にも使うことも多いかも)

大人についても、ファニーな顔立ち、童顔のかたよりは、
バランス良く整った方に使います。
(切れ長で涼しい目鼻立ちのお雛様、博多人形的な和風のお人形さんタイプと、
目が大きくぱっちりとして鼻筋がとおったビスクドール風のお人形さんタイプに
大雑把にわけられるかなというイメージです。)
    • good
    • 0

直感で京人形思いました。

年ですか?
    • good
    • 0

他の人は知りませんが、自分は綺麗な人や可愛い人に言います。


褒めているのです。
    • good
    • 0

「ルックスが整っている」という意味で、子供にも大人にも使います。


例えばタレントの佐々木希とか、好みは別にしてルックスは整ってますよね。
ああいう人を見たら「お人形さんみたい」という人はいると思います。
    • good
    • 1

子供や童顔じゃなくてもいいますよ。


大人であっても綺麗なら使う事もあります。
ただし「日本人形みたい」「フランス人形みたい」なのは文字通りの意味になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!