アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年3月にVAIO Fit 13A SVF13N19DJSをビックカメラで購入し、3年の長期保証に加入しました。

カスペルスキー2014も同時に購入してインストールしていました。(有効期間が今年の3月6日までだったので2月末に2017ダウンロード3年5台版を購入しアクティベーションコードを入力しました。)

後日、デジタイザースタイラスペンVJ8STD2をソフマップで購入し、フォトショップでイラストを描くなどして利用していました。

今年3月ビックカメラの長期保証が切れる直前に、ACアダプタを接続していても充電できていないことがあるのに気がつき、修理窓口に持ち込みました。

VAIOからの回答は
・電源の差込部には問題なく、ACアダプタを交換したら解決した
・ACアダプタのみの交換であれば18234円のところ、ビックカメラの保証で1万円になる
・上記とはべつに本体の排気口部分の外装に割れがあった。しかし、本体のボトム部のパーツがないため修理することが出来ない。ついては73369円でパソコンを買取することもできる

とのことでした。

ビックカメラからは長期保証で、購入時の価格の8割-自己負担1万円=76240円相当の代替品(あるいは自腹で上乗せしてそれ以上の価格の商品)と交換することもできるそうです。

質問したいのは
・代替品と交換した場合、修理に出したPCの分のカスペルスキー登録は失効する(5台分のうち1台をムダにする)しかないのでしょうか?

・デジタイザースタイラスペンVJ8STD2は、現在、生産終了しており、後継(?)のVJ8STD2AJがまだ販売中のようです。AJが対応しているVAIO株式会社製VAIO Z(VJZ13A1、VJZ13B1)、VAIO Z Canvas(VJZ12A1)なら、VJ8STD2でも書き込みできるのでしょうか?
また上記製品以外に(非公式でも)このペンが使えるパソコン(VAIO他製品、他社のタブレットPCなど)はあるのでしょうか?

・排気口部分の割れは外装のみで内部が壊れているわけではないそうですが、今後の可能性として排熱がうまくいかなくなるかも・・・・・・?とのことでした。1万円支払ってアダプタのみ交換でこのまま使い続けるか、長期保証76240円+自腹で代替品に交換するか迷っています。

あるいはVAIOの買取に応じ73369円を受け取る・・・・・・?
もしこんな状況になったら皆さんならどうしますか? 
理由もあわせてベストだと思われる選択肢を教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ソフマップで購入し現在生産終了しているのはVJ8STD2でなくVGP-STD2でした。

A 回答 (3件)

メーカーの人間は壊れた個所を発見していたら「正常動作を保証できない」という姿勢になるのは当然でしょう。

なので予算が許せば買い換え、許せなければACアダプタのみ買い換えで行くしかないと思います。
    • 0

"代替品と交換した場合、修理に出したPCの分のカスペルスキー登録は失効する(5台分のうち1台をムダにする)しかないのでしょうか?"

→ これは、そのパソコンを手放す前にアンインストールすれば、1台分のライセンスは手元に残るのではないでしょうか。同じような ESET の 5 台で 3 年間のセキュリティソフトを使っていますが、アンインストールすれば他のパソコンにライセンスを移せました。オンライン上で登録台数が判るようであれば、アンインストールした分が確保できているのが確認できると思います。

"デジタイザースタイラスペンVJ8STD2は、現在、生産終了しており、後継(?)のVJ8STD2AJがまだ販売中のようです。AJが対応しているVAIO株式会社製VAIO Z(VJZ13A1、VJZ13B1)、VAIO Z Canvas(VJZ12A1)なら、VJ8STD2でも書き込みできるのでしょうか? また上記製品以外に(非公式でも)このペンが使えるパソコン(VAIO他製品、他社のタブレットPCなど)はあるのでしょうか?"
→ VAIO 専用のような気がします。他社のタブレットには使えない可能性が高いでしょう。
https://vaio.com/products/acc/VJ8STD2AJ/ ← これを見ると同じ仕様のようですので、D2AJ が対応しているものには D2 も使える可能性が高いですね。

"排気口部分の割れは外装のみで内部が壊れているわけではないそうですが、今後の可能性として排熱がうまくいかなくなるかも・・・・・・?とのことでした。1万円支払ってアダプタのみ交換でこのまま使い続けるか、長期保証76240円+自腹で代替品に交換するか迷っています。"
→ これは何とも言えません。3年前のノートパソコンだとそう古い訳でもなく、まだ現役ですので、手放すのは勿体ないような気もしますが、破損している状態でも現金化できるのであれば、代替品か現金化した方が良い気もします。ただ、元値は結構高いようですね。
http://news.mynavi.jp/articles/2013/11/22/fit13/

う~ん、これは1万円払って使い続ける方が出費がすくないようですから、アダプタのみの交換でどうでしょう。Core i5-4200U に 4GB のメモリ、SSD 128GB はまだまだ使えるスペックです。排気口部分の割れも大事に使えば大丈夫でしょう。"排熱がうまくいかなくなるかも" と言うのは、向こうのただの安全対策です。しかし、メモリは 8GB 欲しいところですが ....
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カスペルスキーはいちど登録したら1台として数えられるのではなく、インストールして利用中の台数をカウントするんですね。代替機に交換する場合はアンインストールするようにします。

>3年前のノートパソコンだとそう古い訳でもなく、まだ現役ですので、手放すのは勿体ないような気もしますが、破損している状態でも現金化できるのであれば、代替品か現金化した方が良い気もします。ただ、元値は結構高いようですね。
そうなんです……自分の感覚としてはまだ使い始めてそんなに経ってないのになぁという感じでどれを買うか散々悩んで決めたパソコンがなので迷ってしまって……世間的には3年も使えば、というものなのかもしれませんが。

>Core i5-4200U に 4GB のメモリ、SSD 128GB はまだまだ使えるスペック
↑と同等の機種で新しいのと変えられるならそのほうがいいのかな?とも思うのですが前述のペンに対応しているものだと20万をこえそうなので保証の7万円があるとしても大きな出費……という状況でして……。

3年前のパソコンは、すでにロートルであり今後2年以内でフォトショなどは一線で使えなくなる。

8万円相当の新品パソコンは、今後5年使える。
パソコンの耐久が5年程度で、減価償却を考えたら悩む必要ないと思うのですが。

カペルスキーの5台ライセンスなんて1台あたり年間1000円以下なんだし。
スタイラスペンは互換性ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり減価償却を考えると交換したほうが良いでしょうか……。スタイラスペンは互換性あるんですね。ただ対応機種は20万ぐらいするようなので、保証があってもひと財産だなぁと悩んでいます。回答ありがとうございました。