アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼にごはんを作って持参したら残り物呼ばわりされました。付き合って五ヶ月経ちます。普段は本当に優しい彼です。彼はお金に余裕があり、私にはありません。なので、外食するとほとんど彼が支払ってくれます。ですが、毎回は払ってもらうのは悪いので、私も払える余裕がある時は彼の分もまとめて払います。でも彼は結構グルメで高いお店に行くので、私には痛い出費です。なので、対策として、彼の家で私が料理をして一緒に食べようと思い、そう伝えましたが、彼は料理をしないため、ほとんどキッチン用具がない、とのことでした。それなら、と、私は自宅でこはんを作って持参しました。食べてる時はおいしい、と言って食べてくれました。なので、それからも数回作って持参しました。昨日、メールで話している時に、持ってきてくれる料理はおいしいけど、俺、残り物好きじゃないから今度から家で作って、と言われました。いつもの優しい彼が言った言葉なのか、疑う程ショックでした。前々から彼は女の人に何かをしてあげる事が好きで、してもらう事はあまり好きではない、と言っていて、料理持参してもあまり喜ばないな、とは思っていました。(前の彼は料理を持参すると大喜びしてくれたので比べてしまいます。。。)このあと、私が持参したごはんは残り物じゃないよ、家にキッチン用具がないと言ったから作って持参したんだよ、と伝えました。すると、じゃあ、キッチン用具何を買えばいいかな、買っておくよ、と言って、解決しようとはしてくれました。でも、残り物と呼ばれたことがショックで、しかも、私は食べ物を粗末にするのが嫌いなので残り物でも美味しければ喜んで食べるので、彼とうまくやっていけるのか急に不安になりました。アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そんなに気にすることないと思います。


出来たてが食べたいんじゃないですかね?美味しいから。
キッチン用具を買ってくれるなんて優しいじゃないですか。
美味しいごはんを食べて作っているところも見たいと思ったんじゃないですかね?

言い方は確かに良くないけど、それ以外の言葉と行動がaaa-appleさんのごはんがおいしくて「温め直しじゃなくて出来たてが食べたい」って言ってるじゃないですか。

きっとそう言う意味なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかシンプルにとても納得できました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/09 12:41

貴女の「優しい彼」は貴女の理想や願望を押し付けているだけですよ。



分かりやすく言えば釣り合っていないのです。

例えば
●彼のデート代の毎回の負担や高級店に連れていく等は貴女への貢献度を10点満点中8点だとしたら

●貴女の残り物と表される食事の準備は3点位です。

貴女の貢献レベルに彼の行動を現せば「美味しいからと言ってラーメンや牛丼屋」に連れていく。
位です。

毎回奢らせていてお金が無いなら、せめて食事の準備位気合いを入れるのが普通なのに、「前彼と比べる」なんて最低な事しかしていません。

彼の元カノは料理が上手かったのでは?

貴女が残り物が好きならそれは構わないのですが、であればラーメンの彼と付き合わないといけませんよ。

彼が優しくないのではなく、貴女の努力や彼への愛情が足りてないのが正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かとても勘違いなさっているようです。私は何度も彼のこと、とても優しい、と言っています。優しくないなんて一度も言っていません。それに、逆に言えば、彼が毎回高級店に行って奢ってくれることは私は望んでいません。でも、彼が良かれと思ってしてくれることです。逆に私にとって、段々それが負担になってきているのですが、彼が私を喜ばせようとしてやってくれることなので、やめて、とは言えず、困っています。それに、貢献度をお金で測るのはどうしてですか?私が買い物に行って、食材を買って、料理をして、それに保冷剤を入れて1時間半かけて彼の家に持って行く、それがどうして貢献不足なのですか?食事の準備って、とても大変なの、わかりますか?もしかして、専業主婦の女性のことを見下したりする男性の方ですか?

お礼日時:2017/03/09 12:40

当方は男。


うーん、どっちの気持ちは分かるかな~。
難しいところ。

他の方へのお礼文に、彼が色盲とあるよね。
個人差も多いみたいだし、見え方が異なる事から、受け取り方も異なっている場合もある。
知人で、お弁当のことを「グチャッと詰め込まれていて気持ち悪い」と言っている人がいた。
私も生まれつき「色」というものを知らなければ、お弁当を白黒写真で見ただけでは確かに何が何だから分からないかもね。

もしかしたら。
この彼はお店でメニューを見て注文したものは、何が出てくるのか知識として分かっているから抵抗感がないけれど、家庭料理となると見た目(色)で判断できなくて抵抗感があるんじゃないかな。
質問者の作った料理が何なのかにもよるけれど、色彩で識別したりおいしそうに見えるメニューだった場合には色盲の彼には酷。
前述の私の知人のような見方であれば何なのか分からないという場合も。
前もってメニューを知らせておいたり、彼が普段の店で食べているような『形状』で料理を作ってあげるといいんじゃないかな。

また、料理をしない彼にとっては、料理の過程も分からない。
質問者が持参してきた料理が、わざわざ作ってきてくれたものなのか、それとも質問者が自炊した”ついで”を持ってきてくれたものなのか識別できなかった可能性も。
まあ、”残り物”という表現はちょっと考え物だけど。

それと、質問者の料理が彼の口には正直合わなかった可能性もあるね。
家庭的な味付けが苦手という人(男女含めて)は結構いるみたいだし。
同じく家庭的な味付けでも日本の地域ごとに違うしね。
結婚後の味付けの差はポピュラーな夫婦喧嘩のネタ(笑)
彼を質問者の料理の味付けに“慣らせる“のもいいし、質問者が彼好みの料理や味付けを練習したり料理教室へ行くのもいいかもね。


とはいえ、この彼と別れて、自分と同じ感覚の人と付き合うのももちろんアリだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が色盲、というところ、ピックアップしていただいてありがとうございます。考えて見たら、確かに彼にとってどう見えているのかということを忘れてしまうことがよくあるんです。私は色彩がキレイに見えるものが好きで、つい、人参の赤と、セロリの緑と、ピーマンの黄色と、なんて考えながら料理しているんです。彼にとってはみんな茶色に見えているのかもしれないのでそんなことよりも味に集中するべきなんですよね。。。彼の色盲は結構重症だと思います。前にレンコンのきんぴらを作ったら、トマト?って言ってました笑。パッと見、輪切りのトマトに見えたらしいです。見た目はいいからとにかく味。ですね。がんばります。

お礼日時:2017/03/09 11:09

これは無理です


自分の価値観に合わないものは否定する彼ですね
自分の価値観が絶対のような 他のものは認めない

これは始まりですよ これから生活をともにしても次々あなたの価値観は否定されます

頭を垂れて従う生き方を選びますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は、とても優しい彼で、結構価値観も合って、私を否定するようなことは一切ありません。ただ、食の傾向が合わないのは確かに痛いです。様子見て見ます。

お礼日時:2017/03/09 11:04

世界の渡部想像しちゃった。



彼が、超リッチで、結婚しても炊事しないで、外食とか家政婦とか雇える人ならまだしも。
そこまでリッチじゃなくて、結婚したら
食の違いって、ダメージ大きいよね。

子供ができたら、女の子なら美味しいもの食べさせて、舌を肥えさせろ
バカ舌は、美味しい物はつくれない。
男の子なら、まずいもの食べさせろ、結婚しても嫁の作るものに文句はいわないから・・・
って知り合いが言っていた。
こういうことなんだって思いました。

でも、好きなんだよね彼のこと
とりあえず、料理教室通おう。
美味いって、外食より家のご飯がおいしいて言わせよう。
がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は普通に稼いで収入は結構いい方だと思いますが、超リッチというわけではないです。確かに男の人で食にうるさいのは嫌ですね〜。多少まずくても、おいしい!っていっぱい食べてくれたら、可愛いな〜、って思って、毎日腕をふるいたくなっちゃいますね。料理教室ですか〜!そうですね。がんばります!

お礼日時:2017/03/09 11:02

お弁当作ってるところを実際に彼に見せればいいと思います。


彼は知らないだけかもしれない。
自分の常識と相手の常識は違う。
彼があなたの話に聞く耳を持っているなら問題ない。

でもまあ、感謝の気持ちを持ってない相手とは一緒には暮らせません。

うまくやっていけないなら別れればいい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理しない男の人って料理は安くて簡単だと思ってる人、結構いますよね。今度彼に、あなたの作った料理が食べたい!って言ってみようかな。彼は聞く耳はいつも持ってくれています。常に、私が嫌な気持ちにならないように気にしています。なので、なおさら、この彼からのこの言葉に驚いたのです。。。様子見て見ます。

お礼日時:2017/03/09 10:59

彼は、出来立ての料理以外は残り物みたいに捉えているのかな。


それか、単に家で作ってもらいたかったのかもしれませんよ。(上手く言えなかっただけで)
男性にとっては彼女が作る姿も料理の一部といえるくらい嬉しいものらしいです。
ましてや料理をしない彼なら、料理をしているあなたの姿を見て感心するんじゃないでしょうか。
その工程を見せたら、今後料理を持参した場合も反応が違うかも。
それでも変わらないようなら、やはり感覚にズレがあるということで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手く言えなかっただけで家で作ってもらいたかった、これは、どうでしょうね〜。彼は、結構思ったことははっきりと口に出す方なんですが、ただ、私に何かしてほしい、と頼むことは非常に苦手なようです。上にも書いたように、自分から女性に色々してあげて女性の喜ぶ顔を見て満足するタイプで、女性に何かをしてもらうことは苦手らしいです。彼の家に初めて行った時なんか、私は座っているだけで至れり尽くせりでした笑。もしかして、彼に家で料理して、と頼まれたのは、むしろ喜ぶべきことなのかもしれませんね??もう少し様子見て見ます。

お礼日時:2017/03/09 10:54

言葉って難しいですね。


多分、彼は 「冷めたもの」=「残り物」 と表現しちゃっただけじゃないでしょうか?
一度言ってしまった言葉は取り消せないかもしれないけど、たった一度なので今は大目に見てあげては?
それ以外で問題があるわけではないんだし。。
キッチン用具も買ってくれるみたいだから、今後は彼の家で腕をふるって仲良くしてください^^
2人で暖かい鍋を囲う楽しさとか、教えてあげたらいいんじゃないですか?
何かをしてあげるだけじゃなくて手伝ってもらって一緒にすごしてみては?

もし、それでも楽しいとか嬉しいとか思う場面が違うようであれば価値観の違いで合わないのかもしれないので、
そうなってから考えればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね〜。。。もしかしたら彼は、「残り物」という言葉を特に何の考えもなしに使ったのかもしれません。確かに、作りたてのごはん、ではないから、なんとなく残り物、って言ってしまったのかも。ショックでしたが。。。そうですね、こんなにイラっと来たのははじめてのことなので、今回は我慢することにします。次に同じようなことがあれば考えます。。。

お礼日時:2017/03/09 10:48

「残り物」という言い方が嫌だったというお気持ちはわかりますが、


あなたの作っていった料理が「残り物」という評価を受けてしまうレベルであった可能性もあるのでは。
冷えて脂が浮いた料理や、火の通しすぎで硬くなった肉や、だいぶ前に味付けしたために萎れた野菜は
「まずい」「できれば作りたてを食べたい」と思ってしまうと思います。
作ってしばらく置いた方が美味しい煮込み料理を鍋ごと持っていって彼の家で温めてから出すとか、
その辺り何か工夫はされていたのでしょうか?

また「残り物と言われた」=「食べ物を粗末にする」とつなげちゃってますけど、
彼はあなたが作っていったものを「まずい」って捨てたわけでもないでしょう?
なので「残り物」という評価は食べ物に対してではなくあなたの料理に対してだと思います。
せっかくの食材を一番美味しく食べたいからこその
>キッチン用具何を買えばいいかな、買っておくよ
でしょ?

「残り物と言われた!価値観合わないかも!」って卑屈になるのではなく、
「残り物とは言わせない料理を作れるよう腕を磨くぞ!」と思った方が、
彼ともうまくいくでしょうし、あなたの今後のためにもなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとギクッとしました笑 あまりおいしくないから作りたてならおいしいのかも、と思ったのかもしれませんね。ただ、残り物は好きじゃない、と言っていたので、じゃあ実際残ったら捨てちゃうのだろうな、とは思いました。せっかくの食材をおいしく食べたい、というのはそうなのかもしれません。不味すぎて食べたくないと思われていたら家で作って、とは言われませんよね。視点を変えてくれる叱咤激励ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 10:45

そういう価値観の違いは結構後々辛くなります。

しかも言われてあなたがこうして気にしてる時点であなたが我慢する図ができているので、節約だったり物を大事にしているつもりのことを、ケチだの貧乏臭くて嫌だなどと言われると私ってそんな風に思われているの。。と一緒にいてやりきれなくなるんじゃないかなーと思います。
私も物を無駄にしたりは嫌いですし、あなたの考え方の方が付き合っていけます。
今回のご相談を気にせずに彼の良いところに引かれているなら自分が変わるか気にしないかですが、思い悩むならきっと合わない人ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>節約だったり物を大事にしているつもりのことを、ケチだの貧乏臭くて嫌だなどと言われると私ってそんな風に思われているの。。と一緒にいてやりきれなくなるんじゃないかなーと思います。

これです。まさに、このように感じてしまいました。それと、彼と私の収入の違いを痛感しました。ただ、彼は普段は節約家なんです。私と一緒にいる時は、私を喜ばせようと、お金に気にせずおいしいものを食べに連れて行ったりしてくれるんです。同じだけお金を払えと言われているわけではないので、気にしなくてもいいのかもしれませんが、私は節約グセが抜けず、彼がお金をかけてくれると気になってしまいます。。。

お礼日時:2017/03/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!