プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはぎを作ろうと思い、小豆からこしあんを炊きました。ところが、水加減を失敗してしまい、トロトロ(シャブシャブ?)になってしまいました。このままではおはぎに付けられません・・・・
トロトロのこしあんを、おはぎに付けられるように、しっかり固くする方法をお教えください!

A 回答 (2件)

水を入れすぎたんですよね・・


砂糖などは混ぜましたか?
鍋にこしあんをいれて、火にかけ、木ベラで底が焦げないように、丁度いい固さまで練り上げて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂糖を入れ、ちょうど良い甘さになったのですが、まだ少し柔らかいです
根気よく練り上げたのですが・・・・
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/08/18 17:53

こんにちは。



二つの方法があります。

(1) 一度火を止めて、1時間ほど放置します。
 あんこの上澄みの水を捨てて、再び火に掛けて練り込む。
 
(2) 市販の粉末のこしあんを買ってきて、
 ↑の上澄みの水で、「硬い目」に練り上げます・・・A。
 Aと「トロトロこしあん」を練り込んで、お好みの硬さに調節します。

○ 粉末こしあん
http://www.ohtakegakuen.ac.jp/ohtake_cook3_2.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.ohtakegakuen.ac.jp/ohtake_cook3_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上澄みは出ていませんので、もう少し根気よく練り込む事にいたします
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/08/18 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!