アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富良野・ニセコ等GW4泊5日の北海道旅行について
(外国人ですので、日本語に変なところあったらご容赦下さい>_<)。

友人と2人での初の北海道旅行にアドバイスをお願いします!
2人とも20代後半で彼氏が免許取得後この旅行で初ドライブで、走行距離やプラン自体に無理があるか、富良野とニセコのホテルについてお聞きしたいです。

行きたい場所: 旭川動物園、富良野美瑛、十勝岳、札幌、小樽、ニセコ(できれば眺めの良い温泉ホテルに1泊したいです。)

5/3朝8時に旭川空港着、
5/7夜19時新千歳空港から東京に戻る予定。

現行プランは以下の通り:
5/3朝旭川空港着、レンタカーで午前は旭川公園、昼過ぎ~美瑛、富良野観光。夜は中富良野のペンションまたは温泉ホテル泊を検討中

5/4全日富良野、十勝岳観光、夜は上富良野のペンションステラ泊を検討中

5/5朝レンタカーを乗り捨てし、旭川駅から電車で札幌駅に、札幌を観光し、夜は小樽へ、小樽駅近くのペンション泊

5/6小樽からニセコに(ここは電車かレンタカーか迷ってます…運転初心者の彼氏1人の運転で疲れるか心配だし、電車だと不便か心配…) ニセコはやはり電車だと不便でしょうか?そもそもニセコ自体はどう回れば良いかまだ勉強中です…

5/7 ニセコから札幌へ、札幌でぶらと食べたり観光して空港へ

ニセコか富良野辺りのおすすめの温泉ホテルやペンションはありますか?
温泉ホテルに1泊するならニセコと富良野どちらが良いでしょうか?ペンションはニセコと富良野どちらがよいですか?

また、ニセコへの行き方はレンタカーが通常ですか?どうやって小樽もしくは札幌から行けばいいのか分からないので悩んでます…

富良野から十勝岳へは山道になるのですか?運転しにくそうですか?
GWで花がまだ十分咲いていない富良野で2泊は時間的に無駄が多くなりそうですか?
初日と二日目の富良野美瑛十勝岳はおすすめの周り方はありますか?
このプラン自体はどうでしょうか?

質問だらけですみません…
どうぞよろしくお願い致します!(ノ_<)

質問者からの補足コメント

  • GWのニセコは見どころがありますか?登別はどうですか?ありがとうございます。

      補足日時:2017/03/09 22:48

A 回答 (4件)

>ニセコはやはり電車だと不便でしょうか



不便です。ニセコは外国人が激増し、スキーを楽しんでいますが、訪日外国人の何人かに尋ねてみたところ、「スキー場は素晴らしいが、アクセスが不便」と言います。
http://tabiris.com/archives/niseko-access/
ニセコ駅を通る路線は1本で、函館本線(長万部~小樽)。
ニセコ駅は鉄道環境が不便(運行本数が少ない)。
https://ekimap.com/stations/1110209

>小樽からニセコに

札幌(国道230号経由)約120分
小樽(国道5号経由・国道393経由)約100分
http://www.niseko-ta.jp/index.php?id=81

札幌からニセコへルート
https://hokkaido-labo.com/sapporo-to-niseko-10292
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と調べてくれてありがとうございました!次回の旅行用に参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/11 12:14

こんにちは、道産子(札幌在住)です。


ゴールデンウイークですと、札幌でようやく桜が咲き始める頃でして、ニセコも富良野も桜はまだ、美瑛や十勝岳などではまだ緑も見られない可能性が大きいですよ。
ニセコのパノラマラインも、残雪でまだ開通していないはずです。
ニセコ・中山峠・札幌国際の各スキー場では、スキーが出来る状態ですよ。
よって、旭山動物園・富良野・美瑛・十勝岳方面は、5月下旬以降がおすすめのように思います。

札幌付近以北のひとたちは、ゴールデンウイークには桜の開花が早い道南方面に観光旅行に行く流れです。
いつも函館(五稜郭)や松前方面が賑わっています。
できることなら道南方面~道央(洞爺・登別)方面の旅行をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!季節を色々考えてくれたコメント大変参考になりました。「北海道に行くならぜひ富良野へ!」と花畑にあまり興味なさそうな父からのコメントもあり、シーズンを調べる前に旭川空港のチケットをとってしまいました(^_^;) 函館も夜景と桜で綺麗だと聞きましたが、今回の日程は少し難しいので、次回にして、いただいたアドバイスを参考に登別に行こうかなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/11 12:35

海外旅行も良く行きます。

ニセコも何度か行きました。日本人です。

小樽に宿泊するなら、電車(というかディーゼルカー)でニセコに行く方がいいと思います。もっとも小樽からは一つ手前の倶知安までしか行きませんので、倶知安で降りてレンタカーを借りればニセコ周辺を便利に回ることができます。

レンタカーをお勧めしない理由はふたつあります。
・片道100キロ近く慣れない道を走ること
・小樽からニセコは比較的近いが、新千歳は山道でそこそこ遠いこと
です。

質問者様の彼氏が初ドライブでそんな長い距離を走るなんて、考えただけでゾッとします。

小樽に宿泊するなら、翌日は9時台か10時台の倶知安行きに乗ればいいでしょう。本数は1時間1本ありますので、十分だと思います。ニセコからの帰り、札幌に寄るつもりなら、バスが早いです。
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々と調べてくれてありがとうございました!やはり初ドライブで負担がかなりかかるんですね>_< 安全面も考えて、やはり送迎バスのあるホテルまたは電車とバスにしようかと…次回の参考にさせていただきます、ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/03/11 12:26

ニセコまで行くのはレンタカーを借りるべきです。


正直電車の本数は少ないですし乗り換えの時間もかなりあくため暇します。
小樽からニセコへのルートは車通も多くなく比較的走りやすいので自然を見ながら運転も楽しいですね。
富良野から十勝岳ですか…富良野はあまり観光もなく、十勝岳へのルートは山道ですがGWも雪の影響で通行止めになることがあります。
心配しているように富良野は飽きてしまうので二日目から札幌に行くほうが良いですよ。十勝岳はGWだと草木も元気ないのでつまらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見を参考に二日目から札幌にしようかと思います。小樽からニセコは自然が綺麗なんですね〜〜想像を膨らませます。実はまだニセコに行くか、登別に行くか迷ってますが、ご意見は大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/11 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!