プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けて下さい。
マクロビを初めて健康を目指していたのですが、最近過食してしまいます。食欲がコントロール出来ません。家にいる時はいいのですが、外食をすると我慢していた分、あれも食べてみたい!これずっと食べたかった!など、ドカ食いしてしまいます。それで食べたあとものすごく後悔します。寝る時も、頭の中で食べてしまったものがグルグル思い出して、せっかくの毎日粗食してたのに全部無駄になってしまった気持ちになって死にたくなります。あと、ドカ食いした次の日はふくらはぎに内出血が出来たり、動悸が激しかったり体に負担がかかっていることは自分でも感じます。

外食時は特に添加物や砂糖たっぷりのものを食べたくなります。
普段は玄米ご飯、味噌汁、漬物だけの生活です。
誰かと食べる時はケーキやシュークリーム、甘いお菓子などの普段我慢しているものをここぞとばかりに食べまくります。特に食べ始めると止まりません。お腹いっぱいでも食い意地を張ってドカ食いしてしまいます。
最近糖尿病や肝臓病なども気になるので、外食の時のドカ食いは避けたいのですがいい対策はないでしょうか?
真剣に悩んでます。

ちなみに身長152cm39kg20歳女です。
過去に2回、拒食と自律神経失調症になった事があります。(1度入院経験あり)胃下垂なので体重が増えにくいですが体重が少し増えると嫌な気持ちになります。
最初は痩せたいというより添加物を取らずに健康になりたいと思っていたのですが、最近どんどん痩せていくのが快感になってしましました。

A 回答 (5件)

>今無月経です。

周りの人に相談できないので、その事もかなり悩んでます。。

はい、栄養が足りないと(摂取するカロリーが少ないと)生命維持に関係ない部分の機能を停止してしまいます。

月経が止まるのもそうですし、髪の毛に行く栄養も停止するので、髪のツヤが無くなり、枝毛が多くなって、毛の弾力性が無くなってまとまらなくなって、毛も抜けたり、肌のツヤも無くなり、弾力も無くなり、シワが増え、歯も抜け落ち、目玉も落ちます

普通は、摂取カロリーが減ると脂肪に置き換えて、その分太るのですが、それでも摂取カロリーが減れば、その脂肪から脳や臓器の栄養を取り出して、痩せてしまう、30kg台の今が、その状態です。

マクロビのような粗食で栄養(カロリー)の無い食事メニューだと、これからどんどん痩せて35kg台に突入するのはすぐです、そうなると歩けなくなります、トイレに行け無くなって、お尻がゆるくなって、自分の意思とは関係なく漏れてきたり、と (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。怖いです(T_T)
1年前に34kgになり過呼吸など体に異常が出て入院しましたが、バランスのいい食事とご飯を食べてたら治りました!
なので今回もバランス良く食べて体重を少しずつ増やしたいと思います。

お礼日時:2017/03/10 11:46

<普段は玄米ご飯、味噌汁、漬物だけの生活です。



圧倒的に栄養不足ですね。とくにタンパク質。
脂質も必要です。マクロビって何も粗食にするという意味ではないでしょう。
そんな食事を続けていると生理が止まって抜け毛が増えて肌のハリつやがなくなって、お婆さんみたいになってしまいますよ。
しまいには歯だって抜けて入れ歯になっちゃいますよ。
骨粗しょう症で骨折して車椅子生活になるかもですよ。
昔の人はそんな食生活だったと言いたいかも知れませんが、だからこそ昔の人は短命でした。
ご飯は山盛り食べていたんですよ。カロリー的にはたっぷりだったのです。

自分の歪んだ精神状態に気づき是正することが必要です。
今のあなたは勉強や仕事をやる気力体力が十分にありますか?
やりたい事を思い切りできる健康な体こそが何よりの財産です。
恋をして結婚して家庭を持ちたい、子供を持ちたいとは思いませんか?
このままだと全部あきらめなくてはならなくなります。
ガリガリに痩せ細っても誰も美しいとは思ってくれません。

どうせ完璧にやるならきちんと病院で栄養相談を受けましょう。
素人判断で勝手な食事療法をしないことです。
糖尿や肝臓を気にするなら、無理な食事制限と過食こそがもっともいけない事です。
健康になりたいのなら正しい知識を身につけましょう。
今のあなたは不健康そのものです。
摂食障害の治療を続けた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
脂質は毎日亜麻仁油を大さじ1取ってます!
今無月経です。周りの人に相談できないので、その事もかなり悩んでます。。
1日でご飯1合食べきれないのですが、これからはもっと食べるようにします!
正直、食べ物のことしか考えてなくて学校やバイトも疎かになってました。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/10 09:28

50kgになるまで、どんどん食べてください



今は、不健康な状態ですよ 低体重
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういう風に言ってもらえると安心します。昨日沢山食べてしまい体重が1kg増えて落ち込んでいたので(>_<)体重が増えてもなるべく気にしないようにします!

お礼日時:2017/03/10 09:15

制限があるから



「ダメ!!」って思うから食べたくなる。
そして逆効果…

ならば「制限」を緩くしてみては?
マクロビの商品の中にメープルシロップとかあるでしょ?

あれとお醤油を混ぜたら
砂糖醤油みたい味になるし

メープルシロップとごま塩混ぜても美味しいよ?

みたらし団子(もしくは玄米餅にかけるとか)みたいにしてさ。

マクロビスイーツで検索したら、色々出てくるんじゃん?

1日一回でも二回でも、
「マクロビ系のスイーツなら食べていい」というご褒美と
お許しメニューを作ったらどお?

制限しないで「食べていいよ」とする。
それで慣れたら少しずつ減らせばいいじゃん?

ガチガチなやってたら、余計悪循環なループから抜け出せず、
悪い結果になっちゃうよ?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やるなら完璧にやりたい!みたいな考えでしたが、それがストレスになっていたのかもしれないです..(>_<)
マクロビでも食べられるスイーツを探したいと思います!

お礼日時:2017/03/10 01:29

どか食いも、小食も、何方もいけません。


152cm/39kgは、理想体重です。
理想体重を維持する為に、3食きちんと取りましょう。
朝もしっかり食べる事。
健康を維持する運動には、ウォーキングが良いでしょう。
良く食べ、良く休む事。
1日の必要カロリーは、貴女の体型なら、凡そ1200kカロリー程度です。
目安は、食品分析表を本屋で買い求めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
朝は抜いてるのですが食べてもいいのですね!ウォーキングも取り入れてみようと思います!アドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/03/10 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!