アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/2に中等度異形成の為レーザー蒸散術を受けました。2週間め検診で傷は綺麗に治りつつあると言われました。現在3/10で術後1カ月ちょい過ぎ。1カ月後に行った細胞診で陰性でした。因みに手術の時に患部拡大用の器具が膣の入り口、びらん内部(膣より側)を火傷をしています。見た目には70%〜80%は軟膏で治癒しています。

問題は
術後2週間過ぎに通常生理が1週間ありました。が、その後も生理終盤5日目程度の軽出血が、最終生理日から15日経っても続いています。Drは切れがわるいだけだと思うから様子を見るように言われました。

手術の影響もある事は理解してますが、火傷患部の膣入り口とびらん内部に綿棒で軟膏を塗るとうっすらとした血が付くのでそこからの出血かなと思ったり。。1日に2回軽くシャワーをしてから軟膏を塗っています。痛みや違和感は日々よくはなっています。

あと1週間すればまた次の生理が来ますがその後今気にしている出血が止まればいいのですが、同じようなご経験をされた方がいれば参考までにお聞きできればと思い投稿しました。

手術の影響で暫くは生理にも影響がでたりはわかります。ただ当方海外在住で、手術の為日本に帰国しています。今月末には在住国に帰る事と医療事情も異なる国の為帰国までに少しでも不安を軽くできたらと思っています。

質問者からの補足コメント

• 個々に違いはあると思いますが、同じような経験でなくても、例えば手術後に生理痛に敏感になった、逆に手術前の下腹部の違和感を感じなくなった等、些細な事でもいいので
    教え頂ければと思っています。

A 回答 (1件)

頸部異形成なのであればレーザー蒸散自体、数層の上皮細胞を焼いてやけどを作るものですので、かさぶた状態になり、それがはがれれば再度出血をすることもあります。

原則的に中等度の皮膚のやけどと同じような経過をたどると思えばよいです。 通常であれば、4~6週間程度で再生されると思います。 細菌感染など起こすと、長引く可能性はありますので、抗生剤入りのステロイド軟膏を使うことが多いと思います。 クスコにより熱傷された?部分に関しては熱傷の深度によっては、治癒するのにもう少し時間がかかるかもしれません。 詳しくは担当医に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かさぶた状態がはがれて出血したり、新しい上皮がつくられる時に新生血管からの出血が2週間位あると言う事は自分でも調べて理解していました。

私の場合、水っぽいおりものが終わっと後すぐに通常生理が来たので、いつから今の出血が始まったのかわからずなんです。

最終生理日から数えて15日目の今も軽出血をしていて止まりそうでとまらず、来週には次の生理が来て帰国となるので不安が出できた次第です。

内診時にDrに痛みを伝えた時
確かに器具が当たっていたかなぁという傷は見て取れると言われ、その時にゲンタマイシン軟膏を処方されました。
火傷と表現しているのは術後から数週間うづく痛みがずっと続いていて痛み止めを貰う程痛かった事と、痛みが軽くなってから自分で鏡で見た時びらん内部が赤白く爛れていた為です。Drは火傷とは言いませんでしたが、、

次の生理日まで約一週間程控え、今下腹部に軽い鈍痛を感じています。元々生理数日前には生理がくるなぁと自分でわかる程、敏感ではありましかが、今回手術も重なり回復はしてきているものの、ここにきて不安が出できた次第です。軟膏もシャワー後に綿棒で軽く塗っていますが感染症の心配もありますよね。。