アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『MOCO'Sキッチン』に苦情、BPOが公開 「オリーブオイル使いすぎ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000 …

『視聴者の健康や家計などに配慮するべきではないか』という声もあるとありますが、その理論もよくわかりません。

視聴者の健康を害する可能性であれば、例えば高カロリーな揚げバターやカスドースを紹介したり、度を越したような激辛グルメを特集したり、大食いや早食いを放送したりする方がよほどオカシイ気がします。
高級なオリーブオイルをテレビを真似してふんだんに使うよりは、ただそこにある「商品」を口にする方がよほどハードルの低い行為だと思います。
あるいは健康に悪いという研究結果も出ている炭水化物ダイエットや、明らかに新入社員に過度なストレスを与えるような社員教育などを好意的に放送することの方がどうかと感じます。

視聴者の家計に配慮と言ってしまえば高級グルメやブランド物の紹介はもちろん、芸能人のお宅訪問やアーティストのライブ中継、家電や化粧品やおもちゃなどあらゆるもののCMなどもNGになってしまいます。
もちろん、何でもかんでも「自己責任」と言って切り捨てることは間違っているとは思いますが、MOCO'Sキッチンが特に悪辣な購買意欲の刺激の仕方や宣伝を行っているようにも見えません。

(失礼な言い方をしますが)そもそもMOCO'Sキッチンが最も注目されていた時期と言えばもう5年近く前であり、今や影響力もすっかり衰えたコーナーになってしまっています。
そんなMOCO'Sキッチンが今になってBPO審議入りされた理由がわかりません。

皆さんは何が理由だと思いますか?

A 回答 (3件)

今になって、通報されたからでしょう

    • good
    • 0

ダイエット=健康と考える風潮


情けない苦情でないだろうか
視聴者に配慮が無い 高いオイルを惜しげも無く 使いすぎ等々
自分で考えれば分かること 子ども料理教室ですか
そのくせ 健康に朝スプーン1杯 エキストラバージンオリーヴオイル・荏胡麻オイルを飲もう

日本はダイエットが善で 高カロリーが悪とされている
女性の便秘 ほとんどが油分の摂取で納まる なのにそれ程油を控える意味は?
中華料理の卵料理 卵1個に大さじ1の油を使う。
    • good
    • 0

影響力がすっかり衰えてきたから、話題作りじゃないですかね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!