アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元自動車整備士ですが、今は親戚の会社で土木作業員をしています。

1年経ちますが、毎日毎日、親方に怒鳴られ人格否定され、何をしても自分はダメなんだと思うようになってきました。
整備士の時もあまり上司や同僚からも良く思われてなかったような気もしますし、妻子持ちの自分はこのままで良いのでしょうか…

ちなみに、来月から整備士に戻る予定です。
考えないようにはしているのですが、また同じ状況にならないか凄く心配です。

A 回答 (3件)

私は安全担当で工事現場で働くことがありますが、製造、化学、鉄鋼関係のその業界は昔からです。


自動車整備の職場とは違います。
親方と作業員、先輩、後輩の関係は言動も荒く、普通の社会人が見聞きしたら驚きます。
昔は殴る蹴るもよく見ました。
最近は暴力は少なくなりましたが、小突く怒鳴るはあります。
何故か? 連携作業になるので声掛けのズレ、返事無し、タイミングを外すと怪我に繋がります。
つまり、愛の鞭のような背景があります。
他の業界から変わった人はそれになじまず辞めていきます。
私はそういう現場で調整役もやっています。
それぞれに言い分があります。 でも相手に伝わらないとパワハラ、イジメになります。

私は事務系も経験していますが、裏表のある陰湿な事務系より、裏表のない現場工事作業員
のほうが人格的に優れた人が多いと感じています。
高学歴よりも優れた人格者に多く会えて私は現場が楽しく感じます。
あなたもまだ間に合うなら相手がどう思って言っているか考えてみませんか?
信頼されると本当に良くしてくれますよ。
    • good
    • 1

自動車整備士 の仕事も 少なくなり


電機 電子系統なども難しくなり
給料も安いし 将来性もありません
私 自動車整備工場 電装専門店等やってます
厳しいです 

楽観主義で行くしかないでしょう
気がらくになります
悪い事ばかりではなく 必ず良いチャンスが来ます

ちょっと 勇気を出して



勇気 http://rokusann.sakura.ne.jp/index11.htm
    • good
    • 1

辛いですね。


私も技術職なのですが、仕事って本当に精神が図太くないと生き残れないですよね。
けれど整備士さんって私にとっては憧れの職業です。
がんばってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!